※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

他人を羨ましいと思う心情が理解できない。自分の環境に満足しているだけ。他人の羨ましいと思うことに対して、羨ましいとは感じない。自慢しているわけではない。気になることがある。

他人のことを羨ましい〜!いいなぁ!っていう人ってどんな心情なのかいまいちわかりません。
私はあまり他人を羨ましいと思いません。自分に満足してるっていうことではなく…
例えば子供たちをおじいちゃんおばあちゃんに預けて夫婦で食事に行った、っていう話を聞いて、いいなー!そんなおじいちゃんおばあちゃんいて羨ましい、と言ってる人がいても私はそれはその人の生きてきた環境で周りにそういう人がたまたまいただけでその人の生きてきた環境を羨ましいとは思わないんです。よかったね、と思うだけです。これは私が恵まれてるってことなんですかね…。
また、子供たちが早く寝てくれて助かる、と言う人に対してもいいなー!羨ましい!と言う人をみると
その人はきっと早く寝かせるために昼間たくさん遊ばせてあげたり昼寝は短くするとかしてるんじゃない?早く寝るからって楽なことないんじゃない?と思うので私は羨ましいとは言わないです。
そして私自身が自慢するわけでもなく普通に喋ったことで相手に羨ましい!と言われたりするとそれに ??? と感じることもあります。
なんか私おかしいのかなー…。
嫌味な感じしますか?
羨ましい、と言われることが好きな人もいるのかな。

コメント

ちょっと捻くれてるなっておもっちゃいました🥺🥲💦他の人っていいな〜羨ましい〜って言葉にそこまで深く考えてない気がします(笑)文章だけ読んでるとひよこさんが恵まれてる恵まれてないとかじゃなくてひよこさんは他人の幸せとかをあんまり素直に喜べないタイプなのかなって感じとれました、、、💦批判とかしたいわけじゃ全然ないのですが、、、!

• みかん

みかん

ありがとうございます。ご意見ありがたいです。やっぱり捻くれてますよね💦他人の幸せに対して喜べないわけではないのですが、いいなぁ!羨ましいなぁ!と自分が言われたらちょっとモヤモヤするタイプです。むしろ喜んでくれてると思うとそう言われたらありがとう、と思えばいいのにそう思えないのはやっぱり捻くれてますよね😭
    相手にとっては私の反応は、え…なんなの??なんで羨ましいと言わないの?と思われてるかもしれません…

• 11月9日

退会ユーザー

そうなんですね、、、!
    じゃあもしかしたら会話にでてくる話題はひよこさんにとっては全然苦労してないことばかりなのかもですね😳👌🏻例えばひよこさんにとってこれが大変だ苦労してるという悩みやストレスに対して相手がそこをすんなりクリアして全然苦労もせずストレスフリーで生活してたらいいな〜羨ましい〜って素直におもえる気がしますが、、、!もしそういうのでもそこに違和感をかんじるなら元々羨ましいという感情はあまりないのかもですね🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️周りが羨ましい〜っていうことに文に書いてるみたいに少し否定的に言葉を返したりされるとわたしならモヤっとしますがそこに突っ込まず受け流せるなら全然羨ましいとおもえなくてもいいかと!

• 11月9日
  • みかん

みかん

なるほど…そう言われたらそうなのかもしれません。他人が羨ましいと思うことに対してあまり苦労をしていなかったり、また興味がないことが多いかもしれません💦あと、周りの人がそこまで深く考えてその言葉を使ってない、と思うと逆に私のほうが深読みしすぎてたなぁって思いました😅よかったね、と純粋に思うように羨ましい、と言ってるだけなのかと思うとなんかわかる気がしてきました。ママ友の会話が羨ましいとかいいなー!で溢れてる時になんとなくその会話に入れなくて私っておかしいのかなって思ってたんですがあまり深く考えずに今度から会話に参加してみようかなと思います!ありがとうございます😊

• 11月9日
km

一人で子育てしてて自分の時間がないと精神的に追い詰められるときがあります。そういう時は近くに身内がいて助けてくれる人がいるといいなぁとは思います🤔でもそんな人はいないし、そういう状況になることもわかって選んだことなので仕方ないとはわかってます。いいなぁと思うことくらいよくあることじゃないかなと感じますがね‥
特にうらやましく感じることもないならそれはそれでいいのではないかと思いますよ!なんかひねくれてるように感じてしまいました。

• みかん

みかん

ご意見ありがとうございます。そうですよね、捻くれてますよね…
    なんか周りのママ友同士の会話が、羨ましい!いいなぁ!ばかりで私は入っていけないことがあり。この人冷たい人だな、捻くれてるなと思われてるかもしれません…
    おお!それはいいね!よかったね!ということは私もあるんですけど
    いいなぁ〜私もそうなりたい、と思うことがなくて…

• 11月9日
はじめてのママリ

いいなー!うらやましー!は共感と捉えているので、自分よりは他人を思っての言葉でつかってるのかなと😌
私はうらやましーの言葉の中に妬み僻みをもつ人がいるのでそこは理解できないって感じです。多くの人は、いいなーもうらやましーも深い気持ちなく使っていると思いますよ😊

• みかん

みかん

なるほど…!ありがとうございます!そう思うとなんか自分は深く考えすぎてたんだなって思いました。私も共感をしたり人の幸せを喜ぶことはします。いいね、よかったね、と同じ意味合いで使ってるんですね!羨ましい、というのは私は〇〇なのにあなただけそんないい思いして…みたいに妬みが入ってるように感じることがあって…その考え方が間違ってましたね😅

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしかしたらひよこさんの近くに「うらやましい」の言葉の中に妬み僻みを入れて話す人がいらっしゃったのかなと思いました😞
    ひよこさんの仰ること分かります、私は〇〇なのに〜て含んで言う人も少なからずいますもんね。
    でも正直そういう他人の人生と自分の人生を比較して妬む人間はそれまでの人です。大概の人はそうじゃないのでひよこさんもそんな人にならず考えすぎないで良いと思います😊

• 11月9日
  • みかん

みかん

ありがとうございます‼︎そうだったのかもしれません…!そうですよね、大概の人は純粋に他人の幸せを喜んでおっしゃってますよね。あまり捻くれてた見方をせず素直に受け止めるとなんか私もモヤモヤしない気がしてきました…!今度から会話を聞いてても楽に聞けそうです😊ありがとうございます!

• 11月9日
結優

私もkmさんと同じ意見です。
近くにばぁばが居てくれていいなぁとか、お母さんが健在の人はいいなぁって思います。

私は実家も遠方で母親も亡くなってるから、もし〇〇だったら…って考えてしまいます。

• みかん

みかん

なるほど…確かに私もそういう状況ならそう思うのかもしれません。でも単純にいいなぁと思うことはよくあること、それから羨ましい、というのは共感の意味で使ってる、というご意見もみて、あまり深く考えすぎなくてもいいのかなと思えてきました。よそはよそ、うちはうち、みたいに人のことをどう思うかも人それぞれの自由ですもんね😊

• 11月9日
ゆいx

自分の私生活に不満がない人は人を羨ましいとは思わなく、よかったねーと思うみたいですよ☺️

ひよこさんは私生活が充実してるんだと思います😆

と、私もなんで羨ましい〜ってあんまり言わないのか疑問に思い話題にしたらそう言われたことがあります😅💦

• みかん

みかん

なるほど…!ありがとうございます。確かに自分に満足しているわけではないけど不満はないかもしれません。大変なことはあれどそれも今なんとか乗り越えられて衣食住に不便はしていないし仕事もありがたいことに安定しているので…
    子供たちが元気ならそれだけでもう十分ですしね😊あんまり深読みせず私は私の感じ方でいいのかな、と思えてきました!

• 11月9日
初めてのママリ

羨ましい〜いいなぁ!の中に相手を褒める意図が入ってる場合もあると思います。
上手にやってるね、くらいの感情です。

私はひよこさんは子育ては上手く効率よくやるタイプだな、そしてご自分の境遇に対して心の中で上手く折り合いをつけられているのかなと感じました😊

心の中で嫌味っぽい事は誰しも思うし、心で思うのはその人の自由なのでおかしくないと思います。

わざわざ言わないと思いますが、羨ましい!って言ってる人に対して実際にこの投稿の内容を言ってしまうとただの嫌な人になりますね😅

私は基本謙遜したいタイプなので、羨ましいと言われるのは苦手です😓
特に上が女の子なので女の子羨ましいと言われるとどう答えるのが正解か分からなく困ったってなります💦

• みかん

みかん

なるほど…!
    他の方もおっしゃってますが私が羨ましいという言葉の中にそういった相手に対して褒めるという感情が入ってるということを考えたことがなかったため、なんだかよくわからないことになってしまってましたがそうやって相手に対してよかったね、とかは私も思うのでそれと同じ感じなのかな?と思うとなんだか納得できました✨
    そうですね、羨ましい、と言ってる人に対して言うことはないです💦人それぞれ感じ方は自由なのにそれをいうと確かにただの嫌な人ですよね😭この投稿をみて嫌な思いをした人もいたかもしれないと思って今ちょっと後悔してます…

でもこうして皆さんに回答もらえてモヤモヤしたりなんで?と思ってたことがスッキリできてありがたいです‼︎

それめちゃくちゃわかります‼︎うちも姉妹で…女の子でよかったね、とか羨ましいね、と言われるとなんだか困ります。私は男の子でも女の子でもどっちでもよかったし、逆に男の子の家庭を羨ましく思ったこともないので…そういう時にもなんで羨ましいというのかな?と思ったりしたことがあったり、なんて答えたらいいのかなって思います💦

• 11月9日
ママリ

私はうらやましいって言われるの好きですよ‼️
育児に自信がなかったとき、○○君すごーい‼️うちの子あきっぽいのに集中力あるね~うらやましい‼️と言われ、良い子を育てられてるのかな、と少し自信がわきました✴️

• みかん

みかん

なるほど!ありがとうございます!自信につながってるんですね😊私もあまり深読みせず素直に受け取れるようにしたいと思います!

• 11月10日