※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳の時期について相談です。8ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて授乳し、寝不足で悩んでいます。夜間断乳すると改善されるか、また保育園入園前に段階的に断乳したい考えです。アドバイスをお願いします。

夜間断乳の時期についてご相談です。
生後8ヶ月になったばかりで、離乳食は2回食、1回100弱食べて、完母で育ててます。体重は6.5しかなくかなり小柄だと思います。

夜は20時就寝、1時、5時に泣いて起きるので授乳してます。もっと起きる時もあります😓1時の時は授乳したらそのまま寝てくれるのですが、次起きた時は眠りが浅くおっぱいを咥えたまま寝てる状態で私もぐっすり眠れず寝不足です。離すとすぐ起きるので眠た過ぎて添い乳した状態で寝てます😅
この状態は夜間断乳したら改善されるのでしょうか?
8ヶ月だとまだ夜間断乳するには早い気がするのですが、そもそも夜間断乳はお腹が空いて起きてるわけじゃないから授乳しないってことなのか、お腹空いて起きるけど授乳しないのかどっちなんでしょう、、?

まだ決まってませんが4月から保育園に申し込んでおります。一気に断乳すると乳腺炎になりそうなので段階を踏んで行きたいと思ってるので、夜間断乳→日中の断乳の流れで考えてます。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜間断乳するなら三回食からが適してるそうですよ😊
100g弱だとまだお腹空いて起きてる可能性がありますし、そうなると中々断乳は大変だと思います。
お腹空いて起きてるとこに与えない、ってのはしんどいかなと🥲
仰るようにお腹空いて起きてる訳でない場合が有効な気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹空いてるのに可哀想ですよね😓とりあえず三回食になるまで頑張ろうと思います!

• 11月9日
にゃんまる

おはようございます
次女が似たような感じでした。私は混合でしたが、哺乳瓶嫌いのため母乳メインでした。体重も現在ようやく8Kg超えました。
夜中も頻繁に起き母乳あげてを繰り返してましたが、哺乳瓶を替えたら、気に入ってくれて母乳の執着無くなりました。そのまま断乳、卒乳しました。
哺乳瓶は、チュチュベビーから母乳実感に替えました。
後は、少し早いですが、離乳食を3回食にして様子を見てみるとかいかがですかね?

• M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

横からすみません!
    上の子2人が母乳実感、下の子もたまにのミルクに使用してます😃
    2番目は母乳だったのに1度哺乳瓶使ったらそれから飲まなくなりました🤣
    母乳実感おすすめですよね☺️

• 11月9日
  • にゃんまる

にゃんまる

うちはかなり母乳実感で助かりました。
    もっと早く使っておけば良かったと思うくらいでした

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうパターンもあるんですね!書き忘れましたが寝る前だけ少しミルクを足していて、母乳実感使ってます!昼間はそこまで執着ないんですけど朝方がすごくて、、。母乳実感使ったら突然断乳になった感じですか、、?

• 11月9日
  • にゃんまる

にゃんまる

家は、日中の母乳をやめて、日中のミルクで母乳実感使ってから、ミルクをきちんと飲むようになったので、ずっと空腹状態から解放されたからなのか、全く執着しなくなったので、夜間だけ母乳あげてましたが、フェードアウトするようにやめました。完全にやめて1か月半くらいになりますが、今の所大丈夫です。夜のミルクどれくらい飲んでますか?

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中の母乳をミルクに代えるところからはじめられたのですね!参考になります!
    夜はミルク80あげたあとに授乳してます。

• 11月9日
  • にゃんまる

にゃんまる

80以上は飲まないですか?もし飲めるならもう少しあげてもいいかもしれないですね。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すこし量を増やして様子見てみます!!

• 11月9日
  • にゃんまる

にゃんまる

コマ切れの睡眠、キツいですよね…。無理せず頑張って下さいね

• 11月9日
ママリ

うちも、夜中泣いて起きて、もう辛くて、辛くて。。

夜間断乳を始めました。
今日で一週間経ちます。

始めは、夜中泣いたら、抱っこして寝かせて。(結構しんどいです。授乳する方がすぐに寝てくれるので楽なことに気づかされました。。)を繰り返すうちに、今では朝方(ちょうど私の起床時間5時)に起きるだけになりました。

確かに、胸はパンパンに張っています。私も乳腺炎をした経験があるのて、とりあえず朝イチに授乳をしてしまいます。

夜間に起きるのは、もう習慣なのかなって思っていました。
寝る前も離乳食をたくさん食べて寝てましたし、昼間もたくさん遊ばせて、昼寝をほどほどにしていましたが。。
それでも、夜中起きるんですよね。

私は、一歳の誕生日の断乳を目指してます!残り2ヶ月です!
お互い頑張りましょう😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間断乳されたんですね!!
    うちは抱っこしたら一応寝るんですけどすぐ起きてしまう感じでキリがなくて、授乳してしまってます💦娘さん抱っこで寝かせたときはどんな様子でしたか??

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

結構なギャン泣きされるんですよ。
    しばらく抱っこであやし、寝かして、その後は、寝てくれますね。

ただ、2時間後くらいに、また起きて泣き始めます。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中抱っこであやすのキツいですよね、、
    離乳食はどれくらい食べてますか?

質問ばかりすみません💦

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

いえいて、大丈夫です。

かなりのしんどいです。
    新生児の時より、体重は重いのに、起きる時間は変わらないという。。

離乳食は、1日3食。

お粥
    おかず(目安として、市販のベビーフードの量くらい)
    味噌汁
    果物(3口くらいの量、夜のみ)

です。

• 11月9日
りんママ

9~10ヶ月頃から3回食になると思うのでそこから夜間断乳に進めると思います🙆‍♂️
可能なら5時に起きた時にはおっぱいではなくお白湯とかあげてみたらどうでしょう?、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お白湯ですね!試してみます!ありがとうございます😊

• 11月9日
えーみん

私の子は食欲がすごいある子だったので妊娠したこともあって8ヶ月の時に断乳しました。
夜中に2度ほど起きていたのが、断乳したらほとんど起きなくなりました。
起きてもそのまま寝るようになりましたよ。
おっぱいに執着が付く前の方がすんなり辞めれるかもです!
下の子も4月から保育園なので8ヶ月ごろから断乳したいと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食あまり興味なさそうで、真顔で渋々食べてる感じなんです😅

• 11月9日
  • えーみん

えーみん

そうなんですね😅
    お腹空いてると可哀想ですもんね💦
    夜ご飯しっかり食べれてれば断乳しても良いのかなあ、とは思います!
    でも、思ったよりあっさり辞めれて私の方が淋しくなりました笑

• 11月9日
ゆゆ

まだまだ夜間大変な時期ですね、おつかれさまです🥺✨
夜間断乳というよりは、5時におっぱいを咥えたまま寝ることが癖になっていると思います。
1時の授乳は、添い乳じゃなくて普通に授乳して寝ているんですよね?
朝に近づくほど、眠るのが難しくなってくる時間帯で、
1時は上手に寝れるけど、5時はママの助けがないと寝られない状態になっているんだと思います。
まだ8ヶ月なので完全に夜間断乳するというよりは、朝方の癖を取ることを目標にするのがいいと思います。

ネントレの本は何か読んだことありますか?
ネントレをしないにしても、
赤ちゃんの睡眠についての知識を、本で取り入れることはすごく参考になります!
ぜひ読んでみてください😊
おすすめは漫画で読みやすい、「マンガで読む ぐっすり眠る赤ちゃんから寝かせ方」てす😊

• ゆゆ

ゆゆ

最後、誤字してしまいました😂
    「マンガで読む ぐっすり眠る赤ちゃんの寝かせ方」です!笑

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癖になってますよね😓
    座って授乳して、寝なければ抱っこって感じになるんでしょうか?抱っこで寝る癖つくのも困りますね😅笑

• 11月9日
  • ゆゆ

ゆゆ

まずは添い乳を脱出することが目標ですね✨
    夜間断乳は、どちらでもいいと思います!
    ママがやりやすいほうで😊
    思いきって断乳するほうがやりやすいならそれでいいと思いますし、おっぱいという武器を残しておきたいなら断乳なしでも、癖を取ることは可能だと思います。
    実際私は、夜間断乳を迷いながらも、先に癖を取り、自然に水に移行していきました。

抱っこは新たな癖になるので、トントンがきく子なら頑張ってトントンします。声かけなどでなんとか粘るかんじになります。
    でもやはり5時などの早朝は難しいです。

そもそも早朝起きしてしまっている、という可能性はありませんかね?
    日差しが差し込んでいるなど😊

• 11月9日