※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hn
家族・旦那

旦那さんとの関わり方…産後1ヶ月半愛する息子は親孝行者で、夜泣きもほ…

旦那さんとの関わり方…

産後1ヶ月半
愛する息子は親孝行者で、夜泣きもほとんどせず、連続で4時間は寝てくれるようになりました😪
想像していたよりも、とっても楽に育児をさせてもらっています。

そんな中、今のもっぱらの悩みとモヤモヤ源は旦那さん
出産予定日の月から、今月いっぱいまでの約3ヶ月、育休で24時間ずーっと一緒…
出産前は、いつ陣痛来ても良いようにと一緒にいてくれることが嬉しかったけど、息子が産まれてからは、息子と旦那さんの相手で少し疲れてきてしまった…。。。
毎日ワンオペで頑張ってらっしゃる方からしたら、こんな、モヤモヤは贅沢すぎると批判の対象になってしまうかもしれないけど…さすがに、ずーっと一緒だとモヤモヤ溜まっていく…

何より1番のモヤモヤは
俺の方が育児できる感を出してくるところ…
バツイチで、一歳までの子供の育児経験あり
看護師で色々と知識や経験もある
故…なのか
事あるごとに、俺の方が出来る感がすごい。
私は何もかも初めてで、手探り状態でアタフタしてたら、ヒョイっと片づけてしまう。
寝かしつけも、お風呂も…
積極的になんでもやってくれるのは、本当にありがたいし、助かってるけど、私のプライドはズタボロだよ。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!

うちもそうです!バツイチとかではないですが、確かにいろいろやってくれてありがたいけど、俺って育児できてる✨みたいな感じうちもありますよ!
そりゃ仕事から帰ってきたあとのたかだか数時間や、休みの日、しかも私もいて、大変なわけないでしょって思います。日中1人で見てみろと(笑)
でもいま私2人め妊娠しててもうすぐ出産で、入院中は旦那が会社休んで上の子見ててくれる予定で
今まで妊婦健診も、ほとんど私が子供連れて1人で行ってましたが、出産間近になってきていろんな検査やNSTなどあり、子供まだ小さいので大人しくはしてられないため
旦那が休み取って、私が健診の間子供見ててくれたりするんですよね。
そういうとき、役に立ちますよ!(笑)
しかも、俺は育児できるから〜みたいに調子乗っててくれたほうがコキ使いやすいし、じゃあ良い天気だし公園連れてってあげて😊とか、ご飯食べさせといて😊とか、頼みやすい!!
うちは外食するときは子供は旦那の隣に座って子供の面倒見させてます✨旦那も自分は育児できるし子供は自分に懐いてるって信じ切ってるので当たり前のように隣に座らせて喜んで面倒見てますし
家族でショッピングモールに買い物行って、私がゆっくり見たい時は子供と旦那で別行動してますし✨

今は産後だし、旦那さんの、俺のほうが出来る感とか、要領の良さに悲しくなってしまう気持ちすごいわかります!
でも、これから長い育児、逆にその旦那さんを上手く使って自分が楽できるようにそのまま調子乗っててもらって、ホント育児できるー✨すごいー✨さすがー💕なんて持ち上げて手のひらで転がしとくのがベストですよ!🤣(笑)

アキママ

うちも育児できてる感とかイクメン感出してきますが、なんとも思いませんよぉ〜🧡
上の方と同じく子ども預けるとき頼みやすいですし、実母よりも頼りになります🥺
ひたすら毎日褒めまくって、私より泣き止む〜、おとーちゃんにしてもらったら喜ぶよ!と言いまくって旦那に色々やってもらってます!旦那も嬉しそうです🥰
なんにもしてくれない旦那さんより楽ちんですよぉ‼︎最高です🥺

初めてのママリ

ちょっと状況は違いますが……。
うちの夫も1人目の時に予定日のある月に有給取得し生後2ヶ月まで育休取得しました。
夫の方が育休が短い分、子どもとしっかり関われるようにわたしが家事、夫が育児…に重きをおいてしまいわたしは下働きにでもなったような気持ちになりました笑
夜のお世話を全取り+家事(全部ではないですが)だったので、日中寝てていいよーと言われ、甘えて寝てたら、夫の抱っこトントンじゃないと眠らない子になってしまいママとしてのプライドボロボロで泣いちゃいました……。うちはわたしが医療職なので、夫がすることが危なっかしくてヒヤヒヤ、ずーーーっと一緒にいて考え方違ったりいろんなことでモヤモヤしました💦
いたらいたでストレス溜まるのわかります。

Hanaさんの旦那さんも経験者で看護師さんなら、ヒョイっとやるんじゃなくて、さりげなくフォローしてくれたり、こんなふうにするといいよーって感じで関わってくれたらいいのにね。俺の方ができる感とか、嫁にマウントしてどーすんの?笑 むしろ看護師としての知識活かすなら産後のフォローに気を遣えや!!って、思っちゃいます。
何でも教えてわたしにやらせて、フォローして!!って、甘えちゃうのが一番な気がします。あと、なんだかんだでおっぱいとか今後の接する時間の長さの関係とかで、パパ見知りとかおこるんでその時に(ૢ˃ꌂ˂⁎) ウシシって思える時がきます!!なんだかんだで赤ちゃんはママが好き♡
そして先の方の回答の通り、うちも外食時はパパの横が定位置、離乳食も作れるし、仕事復帰してからもご飯食べさせるし公園にも行くし、子どもも朝はパパの抱っこでお散歩!!って、わかってるんで家事時間確保しやすいし長期的にみるといいことだらけですよ✨

moon

あざーすってなんでもやらせたら良いですよ。その間に寝ましょう!

トマトママ

お気持ち分かります!
少し状況が違うかもしれませんが、うちの旦那もやってるアピール、できるアピールがすごいです。「世の中にこんなにやってくれる夫いるか?」とか言ってきます。
家事も育児も協力的なことは認めてるし、感謝してるのですが、、。
こっちは妊娠中からいろいろ痛い思いとかつらい思いをしてきたのに、、
「頑張ったね」とか「大丈夫?」とか声をかけてほしい、それだけで気持ちが楽になるのにって思うことあります。違ったらすみません💦