※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家や義理の親戚の家に行くと、かなり疎外感?を感じてしまいます。長…

義実家や義理の親戚の家に行くと、かなり疎外感?を感じてしまいます。長いです。

夫側の親戚がめちゃくちゃ多いので、何かと家にお邪魔する事が多いのですが、挨拶しても話しかけても、私達の娘に夢中で、全然会話が成り立たないです。夫はすぐどこかへ行ってしまうし、完全にひとりぼっちになってしまいます。
最初の頃はそれでも会話に参加して、身内ネタに頑張って相槌うったり色々と質問したりしていたのですが、あまりにも身内ネタ過ぎると言うか、輪に入れないような空気で困ってます。
娘にやたらとお菓子やらご飯やら犬のおもちゃやら渡そうとするので、やんわり断りつつ必死に守っている状態です。
酷い時は私から無理やり娘を引き剥がして抱っこして「あ~!ママもう帰っちゃった!いなくなっちゃったね!今日はお泊まりしようか♡」等アホみたいなこと言ってます。
こんな事が続くので、夫と娘だけ顔出してほしい。その代わり娘に変な物食べさせないようしっかり見守って欲しいと夫に伝えると、「俺と娘ちゃんだけ行ったら帰るタイミング見失って困る。あと、何が食べて良くて何が食べられないかとか分からないし、ずっと見守っとけない。て言うかそんなに皆のこと信用出来ない?ダメって言ったら大丈夫だよ。お祝いとか色んなことして貰ってるのにそんな事よく言えるね。」と逆に怒られてしまいました。
ダメって言ってもあげるのがあの人達なんだよ… お爺さんなんか自分がしたいこと遮られたらめちゃくちゃ怒ってるの知ってるじゃん… そりゃ確かにお祝いして貰ってるけど、お祝いのお金全部ヨレヨレで茶封筒に入れられて、おもちゃも親戚の子が昔使ってたボロボロのものばかり押し付けてくるし、正直心から嬉しいな有難いなとは思えなかったよ。

もうすぐ義妹が出産予定なので、早く産まれてくれないかな。早くそちらの方でワイワイしてくれないかなと嫌な事ばかり願ってしまいます。おめでたいはずなのになぁ…

すみません、なかなか吐き出せる所がなったので此方へ書かせて頂きました。同じような境遇の方、もしよろしければコメント頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

みぃ🔰

なんか……うちもママリさんのところと少し似てるので、読んでてちょっとイラッとしてしまいました😅
気持ちすごい分かります!
もうお金とかだけは有難く頂きますけど、正直会わせたくないですよね〜

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    みぃさんのところもでしたか…😭 読み返したら更にイラッとしてしまいました。笑
    そうなんですよ、ほんとに会うのが億劫というか面倒ですよね…

• 11月9日
  • みぃ🔰

みぃ🔰

うちの場合は義母以外の義家族達がそんな感じです🙄
    旦那は私の味方でしっかりと嫌なことは伝えれば、ある程度の事前対策や上手く逃げる道を作ってくれます!
    私も思い出すだけでイラッと…笑

もう私義祖母メインで生理的に無理で7割嫌いなんで、旦那が100%嫌いになる前に修復しないと…💦ってことで、近いうちに義祖母に直接直して欲しいところ言おうか!って感じです☺️
    もしそれで嫌だとかふざけた事ぬかしたら、貴女の自己中でもう曾孫に会えなくなるんで宜しく。って終わらせるつもりです♡とりあえず、チューしない、ママから取り上げない、泣いたら返す、こっちから抱っこしてと言うまで触らない、を約束させようかと…😏😏

• 11月9日
さちコロ

旦那さんまでキレられたらどこにストレス発散できると思うの?って感じです💦

私の旦那の義実家は何もしてこないのに口だけめちゃくちゃ出してきます。
そして、お祝いのお金や孫のお誕生日等には文句を言って1ヶ月後くらいに送ってきたり、、、

かと言って旦那(息子)のお誕生日には早めに送ってきたりとどんだけ過保護やねんっと思います🤣

もう、義実家は無理と思って適当に過ごしましょう♡

私はもぅなんでも思われてもいいので私の楽なやり方でいつもいてます🤣

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    うわぁ~~~口だけ出されるの本当に嫌ですね…確かに孫だけど全く別の家庭だし放っておいて欲しいですね😭 いいいい1ヶ月後?!?!もはや何のプレゼントなのか…笑
    あー!義両親の子離れ出来てない所似てます😭
    さちコロさんお強い…!割り切った方が楽ですね🙆

• 11月9日
  • さちコロ

さちコロ

もぅ、本当に割り切った方が楽です🤣

私なんて、携帯ばかり触ってるって言われてます🤣
    いやいやあんたの息子の方が子供見てるいいながらずっと携帯触ってますが?って感じです🤣

そして、お誕生日とかで欲しいもの言ってねって言ってるのに送ってくるの遅すぎやろって感じです🤣

私の家族は先に欲しいか後でいるのか先に聞いてきてくれます!
    そして、先に欲しいといえばすぐに送ってくれるのでお金が必要な時とかおもちゃとか本当に助かります!

• 11月9日
  • さちコロ

さちコロ

そして、今の事で遅いのはまだ出産祝いもらってないです🤣
    もぅ、1週間たってるんですけどね🤣
    そして、10日にお誕生日なのですが何が欲しいとか聞かれてないです🤣

もぅ、絶対にあげたくないとか思われてそう🤣
    てか、あなたの孫ですが?って感じです💢

• 11月9日
ゆい

まるで自分のことのように思いました😅
私のとこも大好きな息子そっくりの孫+初孫フィーバーで毎週土日抑えられます。
昔話とかされ盛り上がってても私は知らないし話入れないです。
泊まりも言われ出して早すぎるし信用出来ないしやんわり断ってます。

旦那様にハッキリ言うしかないと思います。
という私も旦那にやんわりとしか言えてないのですが🥲
正直言うと関わってほしくないしほっといてほしいです。