※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ🔰
住まい

【マンション購入時の名義について】私の方が年上+主人が転職して間も…

【マンション購入時の名義について】

私の方が年上+主人が転職して間もないということもあり、私が500万、主人400万の収入の夫婦です。

今まで賃貸に住んでいましたが、急遽中古マンションを買う方向で話を進めることになりました。金額は2800万程度の予定です。

主人が転職してまだ2年というのと、車のローンを抱えていることもあり、私単体での名義でローンを組んだ方がローンが通りやすい&金利が安くなる可能性があると不動産屋に言われていますが、急に大きな借金を抱えることに不安があります。みなさんだったらどのようなローンの組み方をされますでしょうか??無知のため、メリット・デメリット含めいろいろとアドバイスをいただけたら大変嬉しいです。

よろしくお願いいたします!

※現在は育休中で4月から仕事復帰予定です。

※2年後くらいに第2子を考えており、そのタイミングでまた産休、育休を取る予定です。

※仕事復帰後は時短にはせずにフルで働く予定のため、年収は維持できると考えてはいますが、この先はどうなるかは分かりません、、、。

ご意見聞かせていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中なので、住宅ローンの審査してくれるところは限られてくるかなと思います!
メリットは特に思い浮かばないです。
デメリットは住宅ローン組むと団信保険に入られるかと思うのですが、
奥様が入る形になるので、
旦那さんが死んだ場合でもローンは払い続けなくては行けないって感じですかね🤔

• あみ🔰

あみ🔰

ありがとうございます!
    2021年中にローンを通したら昨年の源泉で収入を見てもらえるので審査が通りやすいと言われたのですが、あっていますかね??
    旦那が亡くなっても払い続けられるか…なるほど!仕事の状況にもよりますよね。
    もう少し考えてみます。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

育休中に単独ローンを組みました☺️
・育休中は仕事をしている時より時間の融通が効くので打ち合わせや書類を取りに行くのには良かった
・育休中なので住まい給付金が満額貰えた。

・育休中は所得が無いのでローン控除を受けられない
・旦那が亡くなってもローンは残る
→亡くなっても給与と死亡保険金等で返して行けるのでそこまでデメリットには感じない。
・離婚してもローンが残る
→ただ離婚してもローンさえ支払えば子どもの生活環境を変えずに生活していけると考えたらメリット?

• あみ🔰

あみ🔰

住まい給付金の制度など知りませんでした。なるほど…
    ローン控除は10年だと思うのですが、その間2回育休取っていて控除受けられないとなると旦那名義でローン控除受けた方がいいような気もしてきました。
    結局のところは自分で払っていけるかどうかがですね。ありがとうございます。

• 11月9日