※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりちゃん
妊娠・出産

2週間振りの検診で、赤ちゃんは順調に成長中。35週で逆子が見つかり、心配。逆子が治った経験のある方の対処法を知りたい。来週の検診が不安。

2週間振りの検診に行ってきました。
赤ちゃんの推定体重は2400gと順調に成長しているようですが、35週まできて逆子になっていました…。
先週くらいから、下の方で骨に響くような胎動を感じていたのですが、赤ちゃんが下がろうと頭突きしてるのかと思っていました(^^;

エコーの時にお腹を何度かギュギュッと押されましたが位置は変わりませんでした。
逆子体操の指示はなく、寝る時の向きを意識して~と言われた程度でした。
先生は多分治るでしょうと言っていたのですが、もうすぐ臨月なので本当に治ってくれるのか心配です。

出産前ギリギリで逆子が治った方は何かされていましたか?
来週また検診に行くのですが既にドキドキです。。

コメント

ma_zu

私も35週で逆子ちゃんです!
32週から逆子になり体操と寝る向きの指示は受けたけどいまだ直らず。。。
今は赤ちゃんがこの向きが居心地いいんだなーと思って過ごしてます♪帝王切開は赤ちゃんがより安全に産まれれる方法と先生から説明をうけました。母子共に無事で産まれてくれたらいいんで心待ちにしてる状態です(^ ^)
私の知り合いで帝王切開予定の当日に逆子が治ったって人もいましたよ♪お灸で治ったとか運動で治ったとかも聞くし。

お互い元気な赤ちゃん産めますように♡

• のりちゃん

のりちゃん

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってごめんなさい。

私も30週頃に逆子になっていたのですが、すぐ戻って安心してたので、再び逆子になっててビックリしてしまいました💦

帝王切開も怖いんですが、無理に逆子を治そうとして何かあっても怖いな……と😭
    普段通り過ごして、成るようになる!と言い聞かせます(笑)

出産まであとちょっとですね~
    寒くなってきたのでお体お気をつけ下さい!
    お互い出産頑張りましょう😊

• 10月15日