※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでぼー
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が指しゃぶりで口周りが荒れています。桃の葉ローションやニベアを試しましたが効果が微妙。舐めても安全な方法を教えてください。

こんばんは☆修正4ヶ月の息子を育ててます!
指しゃぶり(手しゃぶり?)が激しく、口の周りがヨダレでベチョベチョ^_^;
そのせいで、口の周りが荒れてる感じになってます(´×ω×`)

「桃の葉ローション」とかつけたりしますが、効果は微妙…
クリーム系がいいのかなと、ニベアを薄ーく塗ってみました。
でも、ローションもニベアも口の周りだから舐めたら心配と思い、おもいきり塗れません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

何かいい方法ありますか?
皆さんの意見聞かせて下さい!!
よろしくお願いします(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)

コメント

白ワセリン良いですよ♡︎全身に使えて荒れや乾燥などに塗ってますし口周りの塗っても大丈夫です♡︎
ドラッグストアにピジョンのワセリン売ってますし是非試してみてください。

• ひでぼー

ひでぼー

白ワセリン!? なるほどです✨
    口の周りに塗っても大丈夫なら安心ですね!
    早速ドラッグストアに行ってみようと思います!
    ありがとうございます(❁´ω`❁)

• 10月13日
じゅあん

赤ちゃんから使える白色ワセリン使っています。乳児湿疹のときからずっと使っています。乾燥や肌荒れにもいいですよ。

• ひでぼー

ひでぼー

やはり白ワセリンなんですね!
    あごの辺りが赤くカサカサになってるので、なんだか見てて痛々しくかわいそうで…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ドラッグストアでみてみます!
    ありがとうございます(๑ ́ᄇ`๑)

• 10月13日
  • じゅあん

じゅあん

うちもよだれで口の左右のほっぺとあごが赤くカサカサしていたり皮膚が固くなっていたりします。痛々しいですよね(T_T)
    お風呂上がり、朝起きたら、よだれを拭いた後などこまめにワセリンを塗っていたら少しずつ良くなってきています。
    これから寒くなって乾燥しますし良くなるといいですね。

• 10月13日
あり

失礼ですが、お子さんは早産で生まれたということですか?(>_<)
うちも3ヶ月半の早産でいま修正4ヶ月です!
質問とは違うと思いながらついついコメントしてしまいました💦

• ひでぼー

ひでぼー

コメントありがとうございます♪
    同じような方が居て、嬉しいです♡
    そぅです!超低出生体重児、613gでした^_^;
    23w4dで生まれたんです(^-^)
    でも、何事もなく順調に成長し、今は6㌔超えました♪ 周りの子と見比べるとやっぱり小さいですけどね(´∇`)

ここちゃんままさんのお子さんはどぅですか?(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)

• 10月13日
  • あり

あり

うちは週764グラムでうまれました!
    うちよりも小さいなんて( ; ; )
    うちは、ビタミンや脂肪が摂取しずらい病気などがありますね。。
    何事もないなんてすごいですね!!!♡

• 10月13日
  • ひでぼー

ひでぼー

お返事遅くなり、すみません💦
    764gだったんですね! ここちゃんままさん頑張りましたね(^-^)
    うちも、ビタミンと鉄分は今、薬で摂取してます!
    飲ませるのに大変ですけどね^_^;

• 10月15日
☆kiyu

うちも手しゃぶりのせいか、頬が荒れて真っ赤になってしまっています😣
同じく、口のまわりなのでなめるのもダメだし
荒れている肌に保湿の軟膏を塗って良いものか悩んでいます😣

回答にはなっていませんが、皮膚科にいってみようかと思ってます。

ちなみにひでぼーさんのお子さんの肌の荒れかたはどんな感じですか?
うちは頬が赤く、よだれを拭くと皮膚が少し固い?感じになっています。

• ひでぼー

ひでぼー

回答ありがとうございます✨
    皆さん同じように悩みますよね…
    口の周りだから絶対舐めちゃうし(´×ω×`)
    ヨダレの威力、ハンパないですね…

皮膚科、あたしも行こうか悩んでます。
    とりあえず、上の方が教えてくれた″白ワセリン″を塗ってみようかと…

うちは、あごの部分が少し赤く、カサカサになってる感じです(>_<;)

• 10月13日
  • ☆kiyu

☆kiyu

私も主人も肌が弱いので余計荒れやすいのかな?と心配しています😣

うちも保湿剤で少し様子を見て良くならなければいってみようかと思います!!

あとは清潔に保つことも重要ですよね😣気づいたら拭く、手をなめたら拭く。大変ですけど頑張りましょう😣

• 10月13日
  • ☆kiyu

☆kiyu

赤みが増してきてかわいそうだったので、今日皮膚科にいってきました!
    やはり保湿剤をこまめに塗ってくださいということでした!😃
    あとは病院で処方してくれた軟膏を夜に塗って寝てくださいと言われたのでやってみます😣

病院からこれは顔に塗っても良いし、赤ちゃんの肌にも良いですよと言われた保湿剤はNOVでした!😃💕
    写真乗っけておきます!
    ちなみにNOVでベビー用もあるのでこれを使い終わったら(来週病院行くのでその際聞いてみますが)そちらを使ってみようと思います!😣

• 10月14日
  • ひでぼー

ひでぼー

お返事遅くなり、すみません💦
    写真まで!! 詳しくありがとうございます(≧∇≦)
    皮膚科、行かれたんですね! その方が安心しますよね♪
    あたしは一応、皆さんに聞いたワセリンを買って塗ってます♪
    これでも酷くなるよぅなら、あたしも皮膚科行きます(´×ω×`)

本当にありがとうございます(❁´ω`❁)

• 10月15日
  • ☆kiyu

☆kiyu

まだ皮膚科の薬を使って2日目ですか、だいぶよくなりました💕

早く良くなりますように!😣♥

• 10月15日