※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふっち。
ココロ・悩み

産後の友達との関係が難しい。育児や家事で忙しいのに、誘いを断ると理解されず、寂しい気持ちもある。同じ経験をした人いますか?

産後独身の友達と本当に剃りが合わなくなってしまいました。
乳児を連れて旅行をしようと誘ってきたり、突然今からオンライン飲み会を誘ってきたり…
寝かしつけや授乳、家族の時間も欲しいし、家事をしたいので難しいと断ると、ノリが悪いと言われてしまい…しても顔が疲れていると笑われたり😅
ただ地元を離れ遠方に住んでしまったため、友達がおらず育休中で寂しく連絡を断ち切れない自分も悪いのですが…😂
みなさんもそういうことありますか?😅
また、疎遠になったりしましたか?

コメント

わんこ

そこまで酷いこと言われてませんが、やっぱり遊びの感覚が合わないのと、2人目できた報告したら1人の子にため息されて、疎遠になりましたね💦
夜中まで遊んだり、急に他県行ったり…。

この間3年ぶりに独身グループに会いましたが、あっちからお誘いない限りは合わないと思います😅

• ふっち。

ふっち。

コメントありがとうございます!やっぱりそうなりますよね💦ため息も嫌ですね…
    休日も家族の時間を過ごしたいし、夜もやる事盛り沢山ですし…
    いつかは理解してくれるかな?と思いつつ学生時代の古くからの友人たちなのでなかなか切れない自分が情けないです。

• 11月8日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私の場合、1人目は産後1年ほどは誰にも会いたくないほど疲れてました😢

妊娠中、悪阻で体調が悪い中しつこく連絡してきたり誘ってきたり、そういう友人とは疎遠になりました。

生活スタイルの違いを、ノリが悪いなんて言われたら気分悪いですよね…😢

これから、子供繋がりでの知り合いも出来ます。
もちろん、結婚前の友人とも、ほんとに気の合う人のみ数人とは今もずっと繋がってます😊

単純に、独身既婚というよりそのご友人が既婚子持ちになってもモヤモヤすることが増えるかもしれません…。

• ふっち。

ふっち。

私も今は同じ感じで、時間があれば一人でゆっくりしたいです😢
    私も悪阻が酷かったのですが、たしかに同じ経験をしてないから分からないかもしれないけど、ちょっとは考えてよ。とは思いますよね…。
    私は妊娠してなくても妊婦さんの友達には気遣ってましたが、何も知らない人は本当に何も知識がないですよね😩

これから新しいコミュニティは増えるしいろんな出会いがあるのは間違いないですね。確かに愚痴りますが、結婚式を家族でするつもりで伝えると怒ったのもあり、本当は呼びたかったし予算も余裕があったの手間数人友人を呼ぶことにしたのですが、席が嫌だったらしく、披露宴終了後に直接文句を言われましたわ。笑
    自分を助けてくれる所もあり悪気は無いのはわかるのですが、昔と同じようには思えないですね😒

• 11月8日

きっと価値観が違うのでしょうね。私も そういうことありました。私は疎遠になりました。てか、断り続けてたら向こうから誘ってこなくなったので。もちろん私は誘いませんし。学生時代どれだけ仲良くても 大人になってもそのノリを通すのはなかなか難しいです。家庭を持ったら尚更です。友達いないと寂しいなとは思いますが 無理に関係を築こうとは思いません。

• ふっち。

ふっち。

コメントありがとうございます!確かに価値観は違いますね。昔は同じでしたが、環境が変われば変わりますよね。やはり、自分の中で優先順位をつけるのなら何よりも家族が絶対なので無理する必要はないですよね。

• 11月8日
おはな

わかりますわかります💦
そもそも生活リズムが全く違くなると思うのでどうしても合わなくなってしまいますよね…

• ふっち。

ふっち。

コメントありがとうございます!あんだけ昔は仲が良かったから、少しはわかってくれるかな?と思ってしまうのですが、そんなことも無いですね😂虚しくなります。笑
    でも友達と遊ぶ時間がある訳ではないし、その時間があるなら家族の時間を過ごしたいので仕方がないですよね〜

• 11月8日
  • おはな

おはな

凄い仲良かったのに、妊娠を喜んでくれなくて(嫉妬かな?)疎遠になってしまったパターンもあります🥲
    虚しいし、悲しくなりますよね💦でも、そんなもんだったんだ!って割り切って、今仲良くしてくれる人を大切にしようと思います☺️💕

• 11月9日