※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pan75
子育て・グッズ

8ヵ月の娘がいます。離乳食の進み具合が心配で、食べる種類が少ないです。まだ1回食で、2回食に進めるタイミングが分からず悩んでいます。写真も見せてほしいです。

現在まもなく8ヵ月になる女の子を育ててます!

同じくらいの月齢の子を育てている皆さん、どの程度、離乳食進んでますか?

私がのんびりしすぎていて、あまり食べる種類が増えていません。。
そして、まだ1回食です。。

2回食にするタイミングが掴めず、足踏みしてる感じです。。

ぜひ教えてください(´•ω•̥`)
離乳食の写真とかつけてもらえたら嬉しいです!!

コメント

s♡

離乳食、全然食べませんが、2回食してますよ\( ˆ ˆ )/♡
栄養士さんに相談したら9ヶ月までは舐める程度で大丈夫とのことでした!
乳、小麦、大豆などなど…色々してます。先週から卵も始めました!

• pan75

pan75

返信ありがとうございます!!
    2回食してるんですね!

ちなみに何時と何時ですか?
    出かけてて2回食べられない時もありますか?

• 10月12日
  • s♡

s♡

朝起きてオムツ替えや着替えをして、離乳食の支度をするので1回目がだいたい7時〜7時半で、2回目は17時半目安にしていますヽ( ´ ▽ ` )ノ
    出かけてても食べられないとかは無いですね( ¨̮ )

• 10月12日
  • pan75

pan75

1回目早いんですね!!
    うちは10時頃です!
    出かけ先で食べることとかもありますかー?
    その時はどうしてますか?
    作ったものとか持っていきますか?

質問攻めですみません笑

• 10月12日
  • s♡

s♡

返事が遅くなっちゃってすいません(;▽;)
    出かけで食べることは今の所無いんですが、実家などで食べる日は、実家も近いので、持って行っています\( ˆ ˆ )/♡

• 10月13日
erichin

2月24日で8ヵ月になります。
5ヵ月になった日から離乳食始めて今は2回食です。
メインはお粥、パン粥、パスタ、うどんを用意してそれにあった野菜(パン粥ならコーン、うどんなら白菜とお豆腐であんかけ風とか...)を混ぜてあげています。野菜は結構種類あげてます。しらすや鯛などのお魚系は苦手の様で泣きます(でも泣きながら完食します 笑)
卵とかきな粉とかも少しづつ量を増やして様子を見ていますが今のところアレルギーは大丈夫そうです♡
2回食になると大変ですよね💧
一応離乳食の本を買ったんですが結構凝ったメニューばかり載ってて挫折しました💧
ある程度嫌がらずに食べてる感じだと2回食に進んでも大丈夫かな?と思います^^
ちなみにうちは3回食になったらお昼は保育園で食べることになるので朝7:00と夕方17:30の2回にしています。

• pan75

pan75

コメントありがとうございます!!

2日違いですーᐠ( ᐛ )ᐟ
    素晴らしいですね!!
    ママも頑張ってますね(´•ω•̥`)

メインのものは全部冷凍してるんですか??

泣きながら完食するとかかわいいですね笑
    うちも鯛は嫌そうでした笑
    とろみとかつけても苦手ですか?

うちの甥っ子がひどい卵アレルギーで怖くて、まだあげられてません(*_*)でも少しずつ進めていかなきゃですよね…

はい…正直2回食とか大変だなって億劫に思ってしまっています。。ダメな母です。。

そうなんですよ、私も本買ったんですが凝っててこんなの出来ないよ…って感じで。。たまに開いてみては撃沈してます。。

離乳食は嫌がらずに食べてくれてるので、あとは私のやる気次第です!!頑張らなきゃ(つд⊂)

うちも保育園に入るので、それを見越して食べる時間も調整してみようと思います!!
    わかりやすく教えて頂き、ありがとうございます!!

• 10月12日
  • erichin

erichin

2日違いなんですね!近くて嬉しいです♡
    メインはほぼ冷凍してます。最初は製氷機で冷凍してたんですけど食べる量も増えてきたんで1つで60g入る離乳食用の小さな容器に入れて冷凍してます。

泣きながらでも食べるんや 笑
    って笑えますけど😁
    鯛高いのに喜んで欲しいですよね💧トロミつけて豆腐と混ぜたら大丈夫でした!
    保育園の先生が
    卵と牛乳は急がなくも全然大丈夫よー
    っておっしゃってたのでぼちぼちで良いと思いますよ♡

保育園行かれるなら朝夕の2回だとあとあと良いかもしれないですね♪

最近は離乳食の為に食材買って、残った物を大人が食べる感じになってます 笑
    お互い頑張りましょ💪

• 10月12日
  • pan75

pan75

娘と2/22で、私2/26生まれなので私と娘の真ん中です笑

60gの容器なんてあるんですね?冷凍庫パンパンになっちゃいませんか💦
    大きい冷蔵庫がほしくなります笑

鯛、豆腐と混ぜるのいいかもですね!!次、鯛買ったらやってみます( ・ㅂ・) ̑̑ホントですよね!!高いからおいしく食べて欲しい笑

卵と牛乳は焦らずですね!!
    怖いからゆっくりいくことにしますっ

早速明日から7時、17時あたりで頑張ってみようと思います!!

本当にそうですよね!
    うちも残飯処理みたいになってます笑
    野菜ちっちゃ!みたいな笑

はい!頑張りましょーᐠ( ᐛ )ᐟ
    やる気出ましたぁ♡
    ありがとうございます!!

• 10月13日
スヌ子

今日8ヶ月になりました!

ぜーんぜん、食べてくれなかったのでしばらくベビーフードに頼りつつ、7ヶ月過ぎから2回食にしました。
量は少ないですけど(^^;

• pan75

pan75

ベビーフードって結構色んな種類が混ざってて、まだこれとこれ食べてないからだめだなーってなってしまいます。。
    地道に種類増やさなきゃですよね…

量少なくても2回食で慣れていけばいいんですね!!
    頑張ってみよう( ・ㅂ・) ̑̑

• 10月12日
  • スヌ子

スヌ子

あ、うちは、食べてないものが複数入っててもあげましたよ(^^;
    野菜類とか、アレルギーの心配が少ないもの限定ですけど。
    食べない子は卒乳するまで食べないって言いますし、量よりも、食べる時間を作って慣れることが大事かな?と思いまして。

• 10月12日
  • pan75

pan75

あ、確かに野菜とかなら大丈夫ですよね!!
    そうかぁ…もっかいお店行ったら見てみて食べれそうなのあげてみます!!

そっか…慣れること大事ですね!!
    グータラ母ちゃん脱出頑張ります!!

• 10月12日
スヌ吉

私も全く同じです(>_<)

離乳食初めて2ヶ月になろうとしてますが、
未だに一回食で種類もあまりあげてないです( ・ ・̥ )

正直本やネットで見ると余計に分からなくなるのでマイペースにやってます(﹡ˆᴗˆ﹡)笑

未だに一回の量をどの位あげていいのかも分からないです(>_<)

• pan75

pan75

同じ人がいて安心しました(´•ω•̥`)

私の場合は私がグータラなだけなんですけどね(*_*)娘に申し訳ないです。。

そうなんですよね…
    もうわけ分かんなくなりますよね。。私もマイペースでいいかとか思ってたんですけど、周りより遅過ぎるのもかわいそうかなとか思ってしまって(´•ω•̥`)
    なんか手の込んだおいしそうなのとか作ってあげられないしとか思って…

• 10月12日