※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Marumama
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、ミルクを飲んでいます。疲れが原因かもしれません。一度出なくなった母乳は戻るでしょうか?

母乳が突然出なくなりました。生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています。最近まで出すぎるぐらい母乳が出ていました。それなのに今は全然おっぱいが張ってくれず…吸わせても出ないので、のけぞって泣きます。中断してミルクをあげたところ、120ごくごく飲みました。
思い当たる節は3連休に親族と友人の結婚式が2件重なり、色々とバタバタしてたせいで疲れが出ているのかもしれません。一度出なくなってしまった母乳はまて出るようになるのでしょうか?

コメント

がオー

諦めずにあげつづけましょう!
私も生後1ヶ月2ヶ月の時仕事復帰して繁忙期と重なり母乳の出が本当に悪くなり毎回毎回ミルク足してました。
でもあげつづけたら!を信じてつづけました。
仕事落ち着いて体休める時間ができたらまた出てくる様になりました❤︎
最初は少ないままかもですがきっとまた出てくるので諦めないでくださいね

  • Marumama

    Marumama

    ありがとうございます!
    諦めずにあげ続けようと思います😭
    最近睡眠不足が続いていたのでゆっくり休もうと思います!

    • 10月15日
ちーまゆ

私もつい最近生理がきて、ほんとにからっからにでなくなりました…
元々ぴゅうぴゅう出るまではいかなかったのですが、完母で育ててたのでショックでしたが、できること、全力でやったら戻りました!

・頻回に吸わせる
・夜中の授乳22時から2時の授乳頑張る
・食事の見つめ直し
白米1日2合以上、たぶん3合くらい食べてました
甘いもの控える
母乳は血液なので、鉄分がとれるレシピをつくる
・飲み物はルイボスティーでしたが、タンポポ茶に戻しました
1日2リットル
・娘が寝たら一緒に昼寝をとって睡眠をとる!
最近昼寝せず家事ややりたいことやってたので、睡眠不足だったのかな?
・のけぞって飲まないときは搾乳してスプーンであげる

とかでした!

ここで諦めてミルク足したら絶対母乳がでなくなりますよ!
諦めないでくださいm(._.)m

あと、指し乳というのに変わったみたいです。
ネットで指し乳調べてみてください(≧∇≦)

まだまだ大丈夫ですよ!
赤ちゃんと一緒に頑張りましょう♡

  • Marumama

    Marumama

    お返事遅くなってすみませゆ💦丁寧に細かく説明していただきありがとうございます😢❤️同じ月齢ということで親近感湧きました☺️
    すごい!徹底的に出来ることされたのですね!私も出来ることやろうと思います( ¨̮ )
    諦めず完母で育てます!!
    指し乳分かります💖そうなったのかもしれませんね!
    元気でました☺️ありがとうございます!

    • 10月17日
  • ちーまゆ

    ちーまゆ

    グッドアンサーありがとうございます!
    私も先日、産院のベビー教室で、
    母乳育児の会 〜母乳を長く続けるために〜
    という本があって、
    それを参考にしてたのですが、
    始めは1キロとか増えるけど、4〜5ヶ月になったら100〜200g増えるのでいいんだ、
    毎日見てるお母さんが成長を感じるでしょう(^^)
    とありました!
    もしかしたら産院に置いてあるかもしれないので、行く機会があったら見てみてください❤️

    私も娘が飲みむらで飲んでくれないときは搾乳してスプーンであげたり、ただ搾乳したり…
    頑張ります✨

    • 10月17日
s♡

頑張って吸わせたら復活するみたいですよ!!

  • Marumama

    Marumama

    頑張って吸わせ続けます!

    • 10月15日
amam27

湯船でマッサージすると温まって出るようになるかもしれないです!
後は他の人も言ってるように、遊び吸いでもいいから赤ちゃんに口に含んでもらうことです(*^^*)

  • Marumama

    Marumama

    寒くなってきたし、湯船に浸かるのもいいですね✨
    はい!頑張って吸わせ続けます✨

    • 10月15日
ぷりん

わたしも過去三回出なくなったことがあります…>_<…
けど三回とも吸わせ続けたらまた出るようになりました!
三回とも乳首もげそうに痛かったですがそれを乗り越えたらまたいつも通り母乳だけで問題なくいけてます(*^^*)

  • Marumama

    Marumama

    3回もあるんですね(´・ω・`)!
    出るようになるんですね!そう聞いて少し安心しました😭

    • 10月15日