※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON( ´ ▽ ` )ノ
子育て・グッズ

転勤族で子育て中の方へのアドバイスと、2人目を育てる際のサポートについて相談しています。

いま生後8ヶ月の女の子を育てています!
旦那が転勤族で実家は遠くて親しい友達も近くにいません!何人かママ友はできましたが、そこまで頻繁に遊んだり助け合ったりという感じではないです(..)
娘のことはとても可愛いし大好きです!
でも時々すごく辛くなります。
実家の近くとまではいかないですが、日帰りで行けるくらいの距離に住みたいとか友達に会いに行ける距離にいたいとか、考えてもどうしようもないことを考えてしまいます。
旦那のことも大好きですが、日々の疲れで旦那に対してイライラすることも多いです。旦那とはそばにいたいので実家に帰るとかは考えていません。

転勤族で子育て中の方、なにかアドバイスとか気持ちの持ちようとか教えてください。
あと二人目を育てている方がいたら、どんな時に周りにサポートを受けているか教えてください!
今後2人目もほしいなと思っているのですが、周りに頼るのが下手くそだし誰に頼ればいいのかわからないので、覚悟が決まらずにいます!
よろしくお願いします!

コメント

yuunpy

私も同じことで悩んでます(;_;)(;_;)
転勤族って頼る人ほんといないですよね。

近くを散歩して、
小学生に挨拶されたり、
買い物行って値段言われるだけでも
人と話してる感あって嬉しいです、私(笑)

全然アドバイスになってないですが、
お互い頑張りましょうね(^-^)

• PON( ´ ▽ ` )ノ

コメントありがとうございます(*´-`)
    同じことで悩んでる人がいるって聞いて安心しました!
    そうなんですよ!ちょっと話しかけてくれるだけで嬉しくなりますよね(笑)
    頑張りましょーー!

• 10月13日
くろうさぎ

私も同じく転勤族です。
最初は本当に辛かったですが、自治体のやっているママの集まりに参加して、転勤族のママ友をみつけてからは一緒にランチにいったりしてだいぶ楽しくなりました。積極的に誘ってくれるママ友に感謝です。
あと子育て支援団体を探して集まりにもたまに顔を出したりしています。夫以外の人と話せるだけでも違いますよね。

あとは、定期的に実家の方に帰らざるをえない機会があるので、そこでリフレッシュしてます♡

参考になるかわかりませんが、いいリフレッシュが見つかるといいですね!!

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    転勤族のママ友私もほしいですーー!実家が近い人ばかりで、転勤族の悩みとかも相談できなくて(..)ランチに行ったりできたら気分も晴れますよね(*´-`)
    たまに支援センターには行ってます!気分転換になりますー!

なるほど!やっぱ実家でリフレッシュが一番ですね!

ありがとうございます!!

• 10月13日
Lilliana

私の旦那も転勤族です。妊娠9ヶ月でアメリカに渡り、出産、子育て中です。まだ車の免許もなく、1人で出掛けられないので、毎日引きこもりの生活です😂最近ようやく日本人の友人が1人見つかりましたが、彼女も3人の幼いお子さんがいるので、忙しくなかなか会えません😭さすがに8ヶ月も引きこもりしてたら慣れましたが、やはり知ってる土地、国の日本が恋しいです。ってアドバイスになってなくてすみません💦私も同じ悩みなので😭😭😭

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    なんと!アメリカなんですねー!遠い(^^;;海外で1人で頑張ってますねー!!尊敬します!
    私よりも大変な環境にいながら頑張ってると知れて私も頑張れそうです!!

• 10月13日
723なつみ

8ヶ月の娘がいます。
同じく、娘が4ヶ月になる前に旦那の転勤で友だちのいない関東に引っ越してきました。
旦那の実家は東北、私の実家は関西の為簡単に帰ることが出来ず、ママ友もいません(>人<;)

児童館に行くと何回か話したことのある人と話したりはしますが連絡先など交換した事はなくてその場限りです。

私も娘の事は可愛くて大好きなのですが、辛くなる時があります‥同じです( ; ; )
つかまり立ちやはいはいやずり這いで目が離せなくて朝寝や昼寝の間に家事などをしていると休める時間がなかなかなくて‥体調悪くても頼る人もおらず大変ですよね💦

旦那との事も同じです‼︎大好きだけどイライラする事も増えて喧嘩も増えました‥

好きなお菓子を食べるのがストレス解消になっています。働いていないのでお金に余裕はないのですが💦

私は2学年差位で2人目が欲しいのですが、娘の時に里帰りのストレスが酷かったので里帰りしたくなくて‥2人目は欲しいけど里帰りはどうしようか考えています‥里帰りせずは大変だと思うのですが色々考えてしまいます。

コメントありがとうございます(*´꒳`*)娘と同じ8ヶ月ですね♡
    なるほど!私は関東が実家でいま関西ですー(..)私と逆ですね(・Д・)

なかなか連絡先交換まで行かないですよねー(^^;;

わかります!体調悪い時めっちゃしんどいですよねー!ついこないだまで体調を崩してたので最悪でした(..)

私も!お菓子食べちゃいますー(・Д・)それくらいしかストレス解消にならないですよね!

私もほんとは二学年差がいいけど、周りに頼れる人がいないなか二人目つくって大丈夫なのか不安で不安で(^^;;そのへんは不安にならないですか??
    里帰り悩みますよねー!帰っても帰らなくても大変な気はします…

• 10月13日
  • 723なつみ

723なつみ

2月生まれの8ヶ月です✨
    逆なんですね〜旦那は大学時代の友だちがいるのですが私は友だちがいません💦

少し人見知りな部分もあるので、この歳になって友だちを作ったり連絡先交換が出来ずです💦

体調悪い時に限ってなかなか娘が寝なかったり、ぐずったりで‥体調悪くても休めないのは本当に辛いですよね‥

思うように出掛けられないし、お金もないのでお菓子にいってしまいます‥

私も周りに誰も頼る人がいない中での第二子、不安です( ; ; )
    初めての子どもと違って娘のいる中、悪阻や娘の世話、家事などちゃんと出来るのか不安です💦
    里帰り先は、母と祖父母が住んでいますが母は仕事だし、祖父母は歳もあり子どものことは頼めません‥洗濯と食事はしてもらえて助かるのですが💦

• 10月14日

うちは1月30日の8ヶ月です♡
    旦那さんは結構友達と飲みに行ったりするんですか?
    友達いないのほんときついですよね!
    この歳になって友だち作るの大変ですよねー(..)

わかります!体調悪い時に寝ないのほんと困りますよねー(^^;;辛い!

そうなっちゃいますよねー(・Д・)他にストレス発散できないですもんね!

ですよね!!
    つわりを思い出すとちゃんと娘の世話できなさそうだし、そしたら可哀想だし(..)旦那さんは今どれくらい家事育児やってくれますか??

なるほど!お母さん仕事だとしんどいですね(..)でも洗濯掃除食事だけでもやってもらえたら助かるんじゃないですかー?^ ^
    家で全部1人でやってたら私、発狂しそうな気がして(・Д・)笑

• 10月14日
  • 723なつみ

723なつみ

予定日は1月26日だったのですが、11日遅れて産まれました💦
    飲みに行くことは平日に会社関係でたまにあり、そこまでお酒好きでないので友だちと飲みに行くことはほぼありません‼︎

土日祝日休みで、休みの日の料理、娘のお風呂、たまにオムツ替え、たまに離乳食を食べさせる、車を出して買い物に連れて行ってくれる‥平日はお風呂掃除、たまに会社行くまでのオムツ替え‥という感じで、趣味の打ちっ放しや土曜日の夜に社会人バスケに行くので結構自由人です(>人<;) その時は私は平日の気分になります💦
    幸い悪阻はあまりなかったのですが、酷いと大変ですよね( ; ; )
    色々考えてしまうし、どうなるやら‥不安です💦

• 10月14日

そうだったんですね!でも近いですね(*´-`)誕生日!

そうなんですねー^ ^でも趣味とか行っちゃうのは寂しいですよね。休みなんだから家で一緒に過ごしたいですよね。。
    うちは土日いてくれる代わりに平日は飲み会週3くらいであって孤独です(..)

家事育児の手伝いうちとほぼ一緒ですーー!色々やってくれてても自由なところもそっくり(笑)
    しんどいですね(・Д・)

ですよねー。不安を解決する方法とかないですかねー(..)

旦那さんと二人目のこととか話したりしてますか??

• 10月15日