※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藍
妊娠・出産

未熟児と呼ばれることが気になる。元気に生活しているのに、自分のメンタルの問題か気になる。

割と年齢の高い助産師さんに未熟児ちゃんって娘が呼ばれてるのがモヤっとします....
確かに予定日超えて産まれて2330gだったから低体重児ではあるんですけどちっちゃくても元気にミルク飲んでよく寝てしっかり生きてるのに...

私が産後でメンタルやられがちだから気にしてるだけですかね??

コメント

つむぎ

いやいや、他人の私が聞いてもモヤっとするので💦
自分が産んだ子だったら相当イライラします!!!
お名前決まってますか?退院までまだ日がありますか?
名前決まってたら呼んでくれる産院ですかね😢?💦

• 藍

名前も決まっててベビーベッドの所に書いてあるんですけどね💦
    他の人は名字にちゃん付けで呼んでくれるんですけどその人だけそんな感じなので違和感が凄くて....
    退院は木曜日なのでまた会いそうで嫌ですね....

• 11月8日
  • つむぎ

つむぎ

なら、名前決まってるので名前で呼んでもらえたら嬉しいです🥺って言ってみてもいいかもしれませんね😣
    それでも改善しないなら、退院までその人のことは塩対応で😕😕

• 11月8日
N

生産期前で言われたとしてもモヤっとですね😳
逆に大きく産まれたら巨体児ちゃんとでも呼ぶんですかね🤣
その世代だと本当に気を使えない人多いですよね…
そもそも元気で予定日も超えてる赤ちゃんなのに😂
とはいえ文句言ったところで変わらないだろうから、そうゆう人は無視するに限りますね😂
その人もう来ないでほしいですね🥲

• 藍

余りにもサラッと言われたので一瞬固まってしまいました😢
    あんまり関わりたくはないんですけどまた顔合わせそうで嫌ですね....

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

年齢が高い方で昔の名称が抜けないのかもしれません💦
熱中症→日射病
生活習慣病→成人病
低体重児→未熟児

既に死語レベルで最近はあまり聞かないですよね。

命をかけて産んだ子を未熟児と言われたら不快になりますよね😭
呼び名が低体重児になったのも、そういう配慮のためだと思うので、医療をされている方なら現代の名称を使ってほしいですね。

• 藍

確かに昔の名称ずっと使われてる方も居ますもんね😅
    小さく生まれたのは私が悪かったのかとつい責めてしまうのであんまり考えないようにしてたんですけどここまでバッサリ言われると心折れる通り越してフリーズしました....

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

医療者がよく使っちゃうワードではあるかもです🥲でも2300あれば未熟児ではないし、本来の未熟児ちゃんに使うにしてもスタッフ間だけです。
その助産師さんの配慮がない、知識がないだけだと思います🥲

• 藍

スタッフ間で使われるのであればいいとは思うんですけど直接言われるとちょっと凹みますね.....😢

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

それは誰が聞いても失礼ですよ!
年配の助産師さんって割と失礼な方多いです💦
私も母乳出なくて息子も飲むの下手で毎回授乳の時間ギャン泣きだったので、自分でも相当気にしてたのですが、年配の助産師さんにもうちょっと母乳出れば良いんだけどって言われて悔しくて泣けました😭
若い助産師さんの方が寄り添ってくれて親身になってくれました!
もうそんな人無視で、ゆっくり休んで下さいね😣