※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

キッズスペースで他の子供に絡まれて困っています。どう対処すればいいでしょうか。

今日は天気が悪くキッズスペースに行きました

私たちと他に親子が1組だけいて2歳過ぎかなという感じでした

私も一生懸命上の子の相手をしていたのですがその2歳過ぎのお子さんに絡みに行くんです...

その子が遊んでるものにばっかり興味を示したり登ってたりしたら割り込んだり

その都度、順番よ すみません(あちらのお母さんに) ごめんね(2歳過ぎの子に)
こっちに来てママと遊ぼう こっちであそぼう
とか声をかけて離れるように促すのですが絶対その子に絡みに行くんです
その子も自分より大きくてうるさいのでこわくて泣くんですその度にそのお母さんとお子さんに謝りました

あちらのお母さんも居た堪れなくなったのか結局帰って行ってしまいました
予定があったのかもしれませんがとても悪い気持ちになり子どもにムカついてしまいました
いつも小さい子には優しくするように教えてるけどできません

下の子も遊ばせてあげたかったけど上の子が何をするかわからないから全く目が離せずほぼ遊ばせずにただ私に抱かれていただけでした

私があまり怒ると周りのお子さんもこわいと思うし抑えて抑えて声をかけるけどそれだと完全に無視
低い声で怒ってるって確実にわかる声で言うとやっと少しマシになるけどすぐ忘れて同じことの繰り返しです

こういう時ってどうしたらいいんでしょう
ほんと何もいうこと聞かないのでしんどいです

コメント

怒ると逆効果だと思います。

「その子と遊びたいんだね。その子が遊んでるオモチャが気になるんだね」と共感するのが一番だと思います。

そして、「小さい子には優しくしないとダメだよ!」と一方的に言うのでは無く、

「○○が近づくと小さい子が泣いちゃったね。なんでだと思う?」
「小さい子にはどうしたらいいと思う?」とお子さんに考えさせてあげてください。

お子さんは決して悪気はないんです。
意地悪したくてそんな行動してるんじゃないんです。

私の言ってることは綺麗事に聞こえるかもしれないし、こんなことでうまくいくわけない!と思われるかもしれませんが、一度うまくいかなくてもこれを繰り返すしかないと思います。
成長すればわかるようになります。

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ありがとうございます
    共感が大切なのは知ってるけど気持ちに余裕がなかったです💦

• 11月8日

うちの上の子も同じタイプです😅
お友達が好きで気になる見たいでついて回ったりしてます。
本当に気まずいですよね💦

私は、子供に遊びたいんだね、でもお友達びっくりしちゃうからねって遠ざけるのを繰り返します。
もう無理だなと思ったらその場を離れます。

一緒に楽しく遊べるタイプの子であれば、見守ります。

下の子抱っこしながら上の子見るの大変ですよね💦

有料スペースは夫と二人じゃないと行かないです。
無料スペースや公園とかは、もう帰っちゃいます。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

気まずくて精神的にしんどくて何しに来たんだろうって気持ちになります🥲

今日の子とはとことん相性が悪くて特に疲弊しました💦
    その子が泣き虫さんなのかほんと近づいただけでも泣いてたのでそれがかなりしんどくて🥲

帰るしかないのが辛いですよね
    早くわかる歳になってほしいです😭

• 11月8日

退会ユーザー

わかりますよ~!
    なので、私は一時期人のいない時間帯しか公園に行かなかったです😅気まずすぎて…。
    今は会話も少しずつ出来ているので、だめって言えば伝わることも多いです。

相性はありますよねー!
    こればかりは性格だから仕方ないですよね…。
    相手の子も、お友達大好き!タイプなら楽しく遊べることが殆どなのですが…😭
    うちは来年から幼稚園です。
    やっとお友達と遊ばせてあげれるので、
    成長に期待しています。
    早く分かるようになって欲しい気持ち凄く分かりますよ😵

• 11月8日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの下の子は結構打たれ強くて上の子に相当なことされてるのに泣かないんですよね😂笑
    なのでそれに慣れてたので今日はほんと悪いことしたなぁって💦
    お母さん優しいんだろうな...
    と思うと私が怒ったのみた時お母さんもお子さんもこわかっただろうなとか色々考えちゃって🥲

うちもやっと来年からです!
    人との遊び方を覚えてくれるのに期待です💦

• 11月8日

退会ユーザー

二人目は強いですよね💪✨✨

人見知りが強い子だったのかもしれないですね💦
    あまり気にしなくていいと思います😌
    幼稚園楽しんでもらえるといいですよね🙌

• 11月8日