※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
妊娠・出産

名前を「絃㮈(いとな)」にしたいが、キラキラした感じになるか心配。人間関係苦手で糸で繋げる意味。

名前で一応今のところ女の子みたいなのですが、絃㮈(いとな)って名付けようと思うのですが、キラキラにならないでしょうか?
一応、私が人間関係とか苦手で苦労してるので、色んな人達と仲よく糸で繋げるようにって意味なのですが、、、、

コメント

はる

キラキラではないと思いますし、素敵なお名前だと思います!
ただ、私には読めなかったです…(>_<)

そうたろママ

由来もしっかりしてて素敵だなとは思いましたが。。

私が古臭いのか、ちょっとキラキラな感じがするなと思っちゃいました😅

キラキラではなく、想いの込められた素敵なお名前だと思います(*^^*)
が、すみません。
読めませんでした(>_<)

ちっち

キラキラっていうより、難読ネームですかね(^_^)
難しい字だなあと思いました!
でも、由来がすごく素敵な意味だと思いました♡

私は漫画が大好きなのですが、イトナって響きが漫画の影響で、男の子っぽいイメージがあります。

読めないなと思いました。私も簡単には読めない名前なのですが、正直今まですごくめんどくさかったです。でも、なんて読むの〜?から友達ができたことたくさんありました( ^ω^ )

あーちゃんまま

意味がしっかりしていて響きが可愛いと思いますがよめませんでした(><)

Anp

響きは可愛くて意味もあっていいとおもいますが、読めません(´・ω・`)
こどもが将来自分の漢字を口頭で説明するのに苦労しそうです…

ぱっと見キラキラな印象は持つと思います…あと読めなかったです^^;

ただ昔の人の名前でも読めない人はいるしちゃんと由来を考えて付けられているならいいのではないですか?★

個人的には由来より誰からも読める名前を付けてあげたいと思うので避けちゃいますけど^^;

haaaaaan

いとなちゃん可愛い!!
けどやはり読めません。
キラキラネームって当て字なイメージですが、最近は読めない名前もキラキラに入りつつある気がします。

• ジジ

ジジ

キラキラってどこまでがキラキラ?ってたまに思っちゃいます。糸は微妙でかといって衣都?って感じでいとって漢字ないかなと思ったら絃って出てきたので、意味合いも糸と少し似てたので

• 10月12日
らら

今はいろいろな名前があるので正直何がキラキラなのかよくわかりませんf^_^;)
なので特に違和感は感じませんでした

• ジジ

ジジ

本当ですか?
    良かったです。ピカチュウとかプーとかだとキラキラだって思ってしまうんですけど、、、、たまに読めなかったらキラキラって言われたりもするのでうーんって感じです

• 10月12日
ange

見慣れない漢字なので素直に読めませんが、読み方はキラキラよりは和風な印象だし、私は好きです。

はなめがね

キラキラというよりただ単に読みにくいだけかなって思いました!
由来も素敵だし、響きも可愛いです♡
奈に木へんが使われてるのをわざわざ使う理由はなんでしょうか?
2つとも縦割り?の漢字なので、画数がこれじゃなきゃダメ!ていうのでなければ、木へんのない奈の方が良さそうに思えます♪

• ジジ

ジジ

私の名前が○○奈なんです。自分の親に下の漢字を一緒にするのはよくないって言われたので、漢字でなって読む漢字ないかなって思ったら㮈を見つけたので、一応調べたら㮈と奈は神様の字って書いてたのでこれでいこうかなって思ったんです

• 10月12日

キラキラ臭はしますね(^_^;)
玄とか木とかつける理由は何でしょう?人が使わないような漢字や無駄に画数増やすのもキラキラの部類かなと思ってます。
あと、暗殺教室という漫画のイトナが思い浮かびましたね。

• ジジ

ジジ

暗殺教室に確かにいとな君いますね。漢字は糸成でしたっけ?
    糸じゃ意味があってて糸って漢字が微妙で、いとって読む漢字を探していたら、絃って出てきたので意味合いもにてたのでこの漢字選んだんですけど、、、、
    㮈は本当は奈ってしようかなっ思ってたんですけど、親が自分の子の名前に親と同じ漢字良くないって言われたので、調べてたら奈も㮈も神様の字らしいのでその奈付けたんです

• 10月12日
yu-s

いいと思いますが、
何て読むの?だったり
スマホとかで名前を打つときに探すのが大変そう(>_<)

可愛くて素敵です!
でも、私の知識不足でしょうか、読めなかったです。

まゆ

そのナの字は人名に使えますか?
私の記憶では無理だったような…(><)

イトナの響きは女の子らしいけれど可愛らしすぎず、素敵だなと思います。

ただ、イトがちょっと難読ですね。
キラキラとまでは思いませんが、紘ヒロ、ヒロナちゃんと間違われないかな?と思いました。

あとはほかの方も指摘されていますが、縦割れを気にするかどうかですかね。
例えば、

捺(変換で出てこず、代わりに…)
だと左右にパックリ割れちゃうので縁起が良くないというお話もあります。
気にするか、迷信ととらえるかはご夫婦のお気持ちですが(^-^)

• ジジ

ジジ

そうなんですね。縦割れ事を指摘されたのでずっと何かあるのか調べてたんです。もう少し時間あるのでなに関しては奈にするか他の漢字探して見ます

• 10月12日