※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘が、ミルクのときに哺乳瓶を押したりする行動について、遊び飲みなのか練習が必要なのか悩んでいます。力が強くて口から哺乳瓶が抜けることもあり、どうしたらいいか考えています。

生後4ヶ月半の娘がいます!いつもお世話になってます。

4ヶ月なったくらいから、毎回ミルクのときに私の手を触ったり押したり哺乳瓶(ガラス製)を持とうとしたり。。
これは遊び飲みなのでしょうか?
それとも、マグマグなどの持って飲む練習?をさせたほうがいいのでしょうか??
力も強くて、押してくる力で哺乳瓶がよく口から抜けちゃって、払いのけると泣いて怒ります💦💦

コメント

chie0403

遊び飲みの始まりっぽいですね~
うちはおもちゃを持ちながら飲ませてました(笑)
今では自分で哺乳瓶持ちます♪

• Mi

Mi

回答ありがとうございます!
    やっぱり遊び飲みなんですかね( ˙_˙ )
    気を紛らわしたり気を引くにはいいですね🤔やってみます(*・ᴗ・*)
    7ヶ月だと自分で持つんですね〜(*^^*)かわいいですね(´-`)

• 10月12日
うた

ウチも、その頃遊びのみしてました〜( ´罒`*)✧"

• Mi

Mi

4ヶ月頃遊び飲み始まる方多いんですかね(´・ω・`)成長したんだな〜と思う反面、今まで単調だったミルクの時間が途端に慌ただしくなりました笑

• 10月12日
いーたんママ

まさに!うちもです!
払い除けたり自分でぬこうとしたり(´-ωก`)笑
時間かかりますよね笑

• Mi

Mi

おお!やっぱり4ヶ月はそんな時期なんですかね〜( ˙_˙ )
    払いのけたり抜こうとしたり、まさに同じですね笑
    それが飲む時間はあまり変わってなくて( ˙_˙ )
    遊びながらもちゃっかり飲んでるんですかね(;^_^A笑

• 10月12日

遊び飲みなんですかねっ?!

うちも、全く同じです!!
(*゚∀゚*)

必ずミルク瓶を持つ感じで手が私の手を邪魔します。笑 押しのけようとしたりもするし、力、強いですよね?!

同じ事を私も思ったりしたので、マグマグ買いましたょ〜♪余裕があるときは、マグマグで飲ませて、持つ練習?させてます!2、3秒?自分で哺乳瓶持ってます!笑

退会ユーザー

マグマグは今はまだニップルで5カ月過ぎたらスパウト挑戦してみよーかなーとか思ってます!

今はいろんな物を持ちたいみたいなんで、ひとまず、持つ練習です!!

• 10月12日
  • Mi

Mi

月齢も同じなので本当タメになります!!
    瓶持ちたがりますよねー!!
    私も邪魔されて、私が持つところなくなります笑
    マグマグ買われたんですね☆私も買ってみようと思います*\( ˆoˆ )/*

• 10月12日
いけ

うちも一緒ですー!
あれって遊びのみだったんですね!
ただ単に何これ!?ミルク!?ほしい!!って感じでガッツいて手を伸ばしてるんだと思ってました。(笑)
マグレで哺乳瓶持ったりしてたのですごーい!って呑気に見てました。(笑)
口ん中で乳首転がし始めたら終わりー!ってやってます!

マグマグ持たせたほうがいいんですかね?

• Mi

Mi

月齢も同じですねー(*^^*)
    私も遊び飲みかどうかは分かってなかったんですが、遊び飲みって言葉は聞いたことがあったのでもしや?と思って(;^_^A
    マグマグまだ先だと思ってましたが、買ってみよーかな?と思ってます(о´∀`о)

• 10月12日
はなひなちゃん

わたしも同じです!!
最近ずっと手で哺乳類を払いのけようとしたりするので、強制的に手を握ってました!笑
遊び飲みなのかなあ、、前はこんなんじゃなかったから、「前にある哺乳類の存在に気付いて手を伸ばしたくなったんだな、成長したなあ、、」なんてしみじみ考えたりしてました🤔笑

• Mi

Mi

回答ありがとうございます!お返事遅くなりましたヽ(;▽;)ノ
    ほんとに同じですねー!ʕु-̫͡-ʔु”
    うちも哺乳瓶押したり払いのけたりなので私の指を握らせたり、今日はおもちゃ持たせたりしてました!😁
    視力も良くなってきて色々見えるようになったんですかね😳?成長はすごく感じますよね☺️

• 10月13日