※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

保育園とこども園で迷っています。周りに相談できず、どこがいいか分からず悩んでいます。上の子は入れるかもしれないが、下の子は不安です。

保育園かこども園どちらがいいか迷ってます😫
保育園だと服たくさんいりそうですし
こども園は制服が高そう、、
みなさんならどちらにしますか?

なんか周りに聞ける人もいなくて
どこの保育園がいいとかわからなくて迷ってます😢

求職中だし
上の子は入れるとしても下の子は怪しいなあ😫

コメント

はじめてのママリ🔰

服の問題ではなくて、保育園は働かなくなったら退園しなければいけないけど幼保連携型のこども園なら保育ではなく幼稚園のほうに認められて働けるのでこどもえんにしました!

服とかではなくて、
預ける時間とか、
教育内容とか、
1日の過ごし方とか、、、
もっと他に見るところはあると思うのでその辺りを調べて比較して決めます!

私は、幼保連携型の認定こども園にしましたが、
その中でもバスがあるかとか預かり時間とか、園によってもちろん全く違います!


私が重視したのは、
行事が盛んでいろんな経験できる
バスがある
放課後習い事が園でできる
預けている時間に工作や体育などみんなで学ぶものが何かしらある
見学に行った際の先生の様子

を重視しました!

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    全然服だけの問題ではないんですが
    大まかに書いてしまってすいません💦

    普通に保育園選びで悩んでて😮‍💨

    コロナで見学ができないみたいで、、😭
    保育園やそのあとの小学校の学区とかなどで考えると
    かなり限られてしまって😢

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 11月8日
ささまる

保育園通ってます🙆‍♀️
通うところによって、洋服の数は変わるかもしれないですね🤔
娘の通うところは、置いておく服のルールはないので予備があれば問題ないです🙌
ただ、着ていく服プラス午後に着替える分(肌着込)、パジャマがいるのである程度の量は持ってます😂
保育園でもスモッグや体操着、年長になると制服がある所もありますよ🙋‍♀️保育料以外でかかる料金は保育園によって変わってくるので見学など行かれた時に聞いてみるのが1番かと思います🤔

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    通うところで様々ですよね😢
    保育園は服がたくさんいるってイメージで😂
    いろいろあるんですね😫
    コロナで見学ができなくて
    電話で聞いたりしていいんですかね😢💦

    • 11月8日
  • ささまる

    ささまる

    子供の性格にもよると思いますが、娘は比較的汚すことが少ないので
    半袖10枚
    長袖10枚
    トレーナー10枚
    短パン5枚(夏はすぐ乾くので)
    ズボン10枚
    くらいです🎶
    お下がりでもらったけど、あんまり好きなテイストじゃないな~って物や西松屋なんかで安く購入したものを保育園用にしてます😂😂

    お住まいの役所で、見学ない分、問い合わせ等は直接してもいいのか聞いてみてはどうでしょう🤔?
    問題なければ、聞いておきたいことをリストアップしてすぐにメモできるようにしておけば、お互いにスムーズにいくかと思います🙆‍♀️

    • 11月8日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    息子はよく汚すのでたくさんいるかもです😂
    保育園用は安いのがいいですよね😂

    そうですね!
    まず役場に聞いてからがいいですね!
    周りに聞ける人がいなくて
    すごく助かります😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    これは聞いといたほうがいいみたいなことってありますかね😭?

    • 11月8日
  • ささまる

    ささまる

    保育園用は、間違えて持って帰ったりもあるので無くなっても惜しくない値段のもので揃えるのをおすすめします🙆‍♀️

    私も聞ける人がいなくて、役場の人にめちゃくちゃ聞きまくったんで、お気持ち分かります😭
    私が聞いたのは…
    ・オムツは1パックか枚数持ち込みか
    ・保育料以外にかかる料金
    ・延長保育の時間と料金
    ・アレルギー食の対応について
    ・お着替えの予備枚数
    ・お昼寝布団かブランケットか
    ・役員などで集まるトータル日数

    あたりは確認しました🙋‍♀️
    オムツは必要ないかもしれないですが💦

    • 11月8日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    確かに間違えてってのもありますね~😂
    プチプラ重視ですね🤭

    聞ける人がいなくて分かるようにもっと色々わかりやすくしていただきたい😂
    役場で教えてもらえましたか?!
    なんか役場の人も微妙というか、、😭
    本当に助かりました!😢

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 11月8日
  • ささまる

    ささまる

    娘が入園したのが2年前で、まだ見学はギリギリ行けたので役所の人に「聞きたいことは保育園で聞いたらいいんですか?」「書類の提出は早い方が受かりやすいとかあるんですか?」とかめちゃくちゃ聞きました😂私も出産してから役所の対応が微妙で怒ったこともありますが、もう頼れるのは役所の人しかいなくて笑

    • 11月8日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    見学もないのはほんとびっくりしました😢😢

    私も保育園に直接出しに行ったほうが受かりやすいとかありますか?とかとにかく入れるように聞いたけど変わりないみたいです😂
    ほんとに役場の人しか頼れないですよね😂
    調べてもそんなに載ってないし😢

    • 11月8日
  • ささまる

    ささまる

    そうなんですよ😫
    自治体の差もあって調べても分からないですよね💦
    もう質問たくさんして、入園に向けて頑張るしかないです😭
    無事にお仕事見つかって、入園できるといいですね🙆‍♀️
    休職中でも入園できますし、お住まいの所の空き状況なども確認してみてください🎶

    • 11月8日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    ですよね💦💦
    ありがとうございます😭

    待機児童があって
    途中入園も一応申し込んだんですが
    役場では待ちがあるからほぼ無理だと思ってくださいって言われました😭
    来年度に関しては3歳の上の子は入れるけど
    下の子の1歳は厳しいかもと😭😭

    • 11月8日
  • ささまる

    ささまる

    なるほど😫😫
    激戦区なんですね💦
    私が住んでる所も激戦区で、1歳の時に入園は厳しかったので育休延長しました😭~1歳までがどうしても募集も少ないですし難しいですよね😭
    来年を目標に、調べるだけ調べてやってみるしかないですね✨
    お子さんも二人いて大変かと思いますが無理なさらすに…💦

    • 11月8日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そうですよね~😭
    私は求職中だし余計に難しいと思ってて😢
    受かること願うしかないです😢
    優しすぎます🥺🧡🧡
    本当に助かりました🙇🏻‍♀️

    • 11月8日
みっみー

うちこども園ですが制服ないですよ💡
スモッグとか通園カバンとか体操服はありますが😳😳

働いてるので園にいる間に習い事やってくれるの有難いです🙏
あとうちの園は希望者だけですが野外クラブの活動が盛んで色々な経験させてあげられているのも良かったと思ってます!!!!
もちろん保育園でも習い事やってるようなとこもあるはずなのでお家近くにどんな園があるのか色々見てみると良いと思います🥺✨

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    役場に電話で聞いたら制服って言われたんですよね😭

    めちゃくちゃいいですね🥺
    直接電話して聞いてみようかと思います👌🏻
    小学校のこととか考えたら保育園も少なく限られてて、、
    小学校が変わっちゃうとか
    みなさんあまり気にしてないんでしょうか?🥺

    • 11月8日
  • みっみー

    みっみー

    うちは小学校学区外です😭
    車ではすぐの距離なんですが学区は違くて、、、
    でも保育園だと点数式だし空いていないと入れないし、でも自分が納得できるところが良いと思って考えた結果今の園になりました💦💦
    周りの人に聞くと子どもは学区外で知ってる子いなくてもすぐお友達は出来るみたいです🥺親のほうが知ってる人いなくて寂しいかもです、、、笑

    • 11月8日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そうなんですね🥺
    でも職場の近くとかいろいろ皆さん事情ありますよね😭💦
    友だちに小学校みんなと違くなっちゃうけどいいの?って言われて
    まあ確かにそれも考えないとなあと思いました😭
    だけど子供ってほんとうに早いですよね!きっと慣れるのも🥺

    ここが空いてるとか人気とかも教えてもらえないし
    周りに聞けないので入れるところに入りたいってすごく思いますけど、調べて、微妙な口コミがあるとなんかなあと思ってしまいます😭

    • 11月8日
  • みっみー

    みっみー

    うちの学区は大きい幼稚園が2つあり、そこからいく子が多いようですが、そうは言っても周りに保育園だってあるしそこから来る子もいるわけで、、、と自分を納得させました😂😂
    見学が出来れば、、、
    いくらHP見ても本当の雰囲気は分からないですよね(><)
    確かに実際見学してみて、うわぁ~ここないわと思ったとこもありました💦
    せめて少し遠目からでもこっそり見学できませんかね😖?

    • 11月8日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    ホームページも住んでいるところのホームページに少しずつ保育所の写真がのっているくらいで😢
    ちょっとお散歩がてら回りウロウロしてこようと思います💦

    • 11月8日