※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃんママ
家族・旦那

モヤモヤするので書かせてください🙇‍♀️娘が生まれて、義実父母はお祝い…

モヤモヤするので書かせてください🙇‍♀️

娘が生まれて、義実父母はお祝いと現金を包んでくれ
宮参り前にはバウンサーと宮参り用の服と
普段きるような服を3枚と
カラカラ音のするおもちゃを買ってくれ
宮参りのときには現金を包んでくれて
お祝いをしてくれました。

それに比べ、実父母は
出産祝いもなければ、宮参りの時も特になく
してもらうことばかり…

産後は私も1ヶ月弱実家に帰ったので
お礼を渡したら当然のように
すっととられました。

義実家には旦那が帰っていたので
お礼を渡したらそれは孫に使ってと
言ってくれました。

経済状況の差もありますが
こんなに差があると
旦那にももうしわけなくなります…

孫、孫言う割にお金は出さないと言った感じの実父母に
呆れています…

みなさんはどんな感じですか?

同じよう方いらっしゃいますか?

コメント

たんぽぽ

私は逆ですね💭
夫の両親は高齢で貧乏なので頼ろうとも思わないし、距離もあるので年1会いにいけばいい方なのでそもそも交流があまりないですが💦
嫁いだ身ならそれでいいと思います!
夫は3男なので老後みることもないのでいいですが・・・
一応、嫁に行った立場なのに何もしてくれない義実家に最初はありえない!と思ってかなり嫌いでした🤣
今は老後ることもないし、見たくもないから、お年玉すらもらってません💦
母の日や父の日も義実家には渡さずに実父母にしか渡さないです✨

  • るーちゃんママ

    るーちゃんママ

    そうなんですね💦
    うちは、義実家はとてもよくしてくれるし
    口うるさい感じでもないので
    ほんとにいい感じで
    付き合いができてるのですが
    実母のほうは
    孫は可愛がってくれますし
    私らとも仲はいいですが
    お金のことになると
    差が出てしまいますね…

    • 11月8日
にこ

うちもそんな感じです!

義実家は両親公務員で既に退職していますが
行くとお金くれたりおもちゃ買ってくれたりします。
帰省は年2回だけです。
退職祝いの家族旅行も全部出してくれました。

実家はお金がなく夫婦ギリギリで生活してて
おもちゃやお金はほとんどないです。お年玉くらいで出産祝いもなしでした。
里帰りして色々やってくれたし光熱費や食費もかかってるのでそれは
何とも思わずでした。私もむしろお金渡しました。
最初はなんで義実家と同じようにやってくれないんだろうって
思ってしまっていましたが
まぁ、経済状況違うので当たり前だよなと今は思います!

差があるのは辛いですが
誰かに何か言われる訳でもないし
実家も金銭的な援助はないですが孫を可愛がってくれてるのでOKです!
義実家にはありがたく甘えてます😂🙏

  • るーちゃんママ

    るーちゃんママ

    そんなもんなんですかね😂

    経済状況の差はありますし
    仕方ないことだとは思いますが
    差がつきすぎると
    旦那に申し訳なくて💦

    でも比べない方がいいですかね😂

    私も義実家には甘えちゃってます😂😂😂

    • 11月8日
アキ

うちもそんな感じです😂

実家の方が貧しいので、そもそも期待はしてません💭
その代わり、実母はお金がないから行動で示すね!と娘を預かってくれたり夕食おすそ分けしたりしてくれます!

家庭それぞれ違うので、いいところを探して感謝するしかないですね。
生後2ヶ月ならば、少しガルガル期が入ってるのでは?💦

  • るーちゃんママ

    るーちゃんママ

    そうですね💦
    うちも期待とかはしてないですが
    義実家を貶すことをたまに言ったりするので
    私が良くしてくれると言うと
    してもらいよって感じなので
    なんかなぁ…と笑

    難しいのことは可愛がってくれるので
    よしとします😂

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じですが…
実家は片親なので💦仕方ないな…ってのは思ってます。
ちなみにうちは義両親と同居ですが、義父は何もありません。

ん~私の場合、親よりは義兄たちが全く何もしません!
私は甥っ子、姪っ子の行事にはお金も包むし、誕生会もしてきました。
でもうちの子供には誕生会どころかプレゼントすらないし、先日は七五三して嫁、子供二人の食事代出しましたがお祝いもらってませんし、お礼の言葉もなければおめでとうもなし。そっちのほうがなんだろ…って。
義母も自分がお祝い出したから足しになったでしょ!って。イヤイヤ…そこまでにはなってないよね😅って。

私にはブツブツと常識ないような言い方しますが…自分の子供のほうが常識なさすぎて疲れます。
愚痴ってすみません😣💦⤵️

  • るーちゃんママ

    るーちゃんママ

    それは嫌ですね〜💦
    というか、先が思いやられますね…😂
    愚痴りたくなる気持ち凄く分かります😂
    いつでもお話ききますよ〜!
    お互いはいちゃって少しでもスッキリしましょう😌✨

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちは私の親が片親で同居なんですが
もう義両親もうちの母も高齢で年金受給ですが
子供には比較的にお金は出してくれる方だと思いますが
いまはコロナ禍でなかったですが
義両親、実母と夫婦、子供達と年2回忘年会とかするんですが、費用は全て義母が出してくれたりしますが、うちの母は全然そういうときにはお金を出しません💧出さないながらにもお中元、お歳暮とかもしないし、そういう常識がない感じが嫌です。

  • るーちゃんママ

    るーちゃんママ

    自分の親のことになると尚更
    なんか嫌になりますよね💦
    うちはまだ義父母は40代、
    実父母は50代前半なので
    まだまだバリバリですが
    常識とかにはうるさいくせに
    お金は出さないですよ😂笑
    そういうとき人が見える感じするので
    自分がその立場になったときは
    気をつけようって思います😂

    • 11月8日