※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そくじん
お仕事

育休明けのパートで働く時間に悩んでいます。扶養内で働くと手取りは8万円程度。週40時間働いても8千円しか増えないため、扶養内が良いかもしれません。店長も心配していますが、最低賃金の上昇は先かもしれません。皆さんはどちらを選びますか?

育休明けのパートの働く時間を凄まじく悩んでおります
(´;ω;`)

★週4×7.5h 扶養外で社保など引かれると手取り8万8千円ほど

★週4(週3=4.5h+週1=7.5h)扶養内で手取り8万ほど

短い方でも雇用保険は入れますよね?
(可能なら3人目も考えてます)

そうなると週40hも多く働いても8千円だけしか多く稼げないなら、保育園園呼び出しとかもあるしやっぱり扶養内の方がいいでしょうか、、?

店長にも扶養外でいいの?とは心配されてるんですが(笑)
いずれは最低賃金も上がるとは言われたんですがまだ先ですよね?💧

皆さんならどちらにしますか😓?

コメント

はじめてのママリ

私もめちゃくちゃ悩みました😭
扶養内で働けるなら私は扶養内を選択しますね🤔!

なるべく勤務時間が短いのが個人的には理想だったのですが、うちは旦那が国保のため自分で社保に入らないといけなくて、でも平日休日関わらず毎日ワンオペなので水曜日は休みにしたくて。
短時間勤務制度を利用し社保雇保そのまま加入で、1日6時間勤務×週4、水曜日は欠勤扱いなので有休は発生しない、という勤務体系で復帰する予定です!

• そくじん

そくじん

悩みますよね( ;∀;)
    やはり☝の条件だとそっちの方がメリット感じますよね、、

なるほど!
    扶養も旦那さんの会社によって違いますよね💦

差し支えなければお聞きしたいのですが、初めてのママリさんは社員さんでしょうか?

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

悩みに悩んで最近やっと決まりました…!
    本当は休憩なしの6時間勤務が良かったんですが、うちの会社ではそれが出来ないということで休憩ありにしました( ´・ω・`)

旦那は自営業なので国保なんですよ〜😭💔

私は元々パートで入社しましたが、妊娠前に契約社員になりました😊
    でも、会社では表向きパートのままにしてもらってます。
    他の契約社員がしてる雑務を免除してもらって、実質お給料だけ上げてもらった形になったので…

• 11月8日
かんちゃんまま

私も迷いに迷ったのですが扶養内にしましたー!子どものこと、家のこともあるし、キャパオーバーになりそうなので😔
あと主人側の家族手当額が大きいので、外より内の方がいいと判断しました!

• そくじん

そくじん

やはりそうですよね、、
    産休入る前は週5フルで家も体力も色々大変でした😂

家族手当はたしか妻の収入によって変動するものですよね?

• 11月8日
  • かんちゃんまま

かんちゃんまま

家族手当は旦那の扶養に入ったらもらえる手当です😌旦那の会社にもよりますが、もらえる会社貰えない会社とあります。もらえないから扶養抜けてフルで働きますね私なら!

• 11月8日