※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

卵黄を食べさせた後に吐き戻し。病院へ行くべきか悩んでいます。症状や様子を見て、受診を検討してください。

至急です🙇‍♀️
離乳食で卵黄を食べさせました。
先週金曜日、卵黄耳かき1杯分を食べさせ、異常ありませんでした。
今朝9時半頃、卵黄耳かき2杯分くらいを食べさせました。
先程10時過ぎ、うつ伏せの状態になっている時に、吐き戻しました。
病院に連れて行くべきでしょうか?
ただの吐き戻しか、アレルギーによる嘔吐か、どう判断しますか?
吐いた後はしばらくニコニコして、その後ぐずり始め(たぶん眠かったから…?)、今は私の胸の中で寝ています。
痙攣や湿疹は今のところありません。

油断していました💦
1時間くらいはうつ伏せにさせるべきじゃなかったと反省しています💦
病院を受診すべきでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

病院に行った方がいいかは、お母様の判断かと思いますが、心配ですよね、、

娘も、8ヶ月くらいの時に、卵黄(前回より少し多めの量)を食べて2-3時間後に嘔吐しました。その日は様子を見て、次の日も、同じか、それより少ない量食べさせて嘔吐しました。2回とも、卵黄と一緒に食べたご飯全部出すくらいの量を吐いていました。
娘は、アレルギー検査はしておらず、少しずつ食べる練習をしている最中ですが、卵黄半分ほどは食べられるようになりました。

ままさんの娘さんが吐いてしまった量が少なければ、私なら様子見して、明日また量を減らして食べさせてみると思います。
どうしても心配なのであれば、病院に電話してみるのもいいと思います!(私の場合は、見てみないとわからないし、心配なら来てと言われました(笑))

お大事にしてくださいね😢😢

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    離乳食を食べさせた後に授乳もしましたが、吐いた量はそこまで多いということはなく、今までも吐き戻したことがあるくらいの量でした。
    寝返りをよくするようになってからは吐き戻しが多くなりましたが、ここ最近は吐き戻しがなかったので油断していました(>_<)
    今は起きていますが、普段と特に変わりないので、今日はこのまま様子を見て、明日また少量を食べさせてみたいと思います…

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消化管アレルギーは、発疹が出ずに嘔吐のみということも多いらしいので、吐き戻しなのかわからないですよね🥲🥲
    がんばってくださいね🥲🥲

• 11月8日
  • まま

まま

嘔吐のみということも多いんですね💦
    ただの吐き戻しだといいんですが…😢
    がんばります…

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘はまさにこの感じです、、
    (嘔吐のみ、発疹なし)

• 11月8日
  • まま

まま

お医者さんでも判断は難しいのですね😢
    今日は、1時間経たないくらいで吐いたので、アレルギー症状ではないと良いのですが…
    明日食べさせるのが怖いです😣

• 11月8日
モナ

機嫌が良く湿疹もなければただの吐き戻しだと思いますよ!!また明日もあげてみて判断でいいと思います^ ^

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    ありがとうございます😭少し安心しました。
    今は起きていますが普段と特に変わりないので、今日はこのまま様子を見て、明日またあげてみたいと思います🥚

• 11月8日