※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園で下の子を延長する理由について相談です。上の子は園に空きがあるため、いつでも入園可能で退園しない状況。自営業で、1歳での延長希望。理解されるでしょうか?

保育園空きがあって延長する方いますか?

育休を延長したいけど…来年4月で1歳。
自営業なので、いつ復帰しても良い。

上の子の園は、空きがあるのでいつでも入園可能。
延長しても上の子は退園にならない。

なので、数ヶ月だけ延長したいんですが、
保育園からしたら、下の子1 歳過ぎてなぜ延長する?
と思いますか?

コメント

うちは会社員ですが3歳まで育休取れるので、この10月で子どもが1才になりましたが来年の4月(子どもは1歳半)まで育休延長しますよ😊
私の住んでる自治体は、下の子が1才半になる月の末までに育休から復帰する場合は上の子がそのまま保育園に在園可能&下の子は兄弟優先枠で絶対上の子と同じ保育園に入れます。
うちの場合、上の子が年少クラスで既に保育園に通っていて、下の子が1歳半(うちの場合は来年の4月末)までは兄弟優先枠で上の子と同じ保育園に絶対入園できるし、4月でキリがいいので来年4月まで育休取ります。
なので、私のまわりや同じ保育園で第2子以降の子は1才過ぎてても4月入園にしたり1歳半で入園する子もけっこういます😊

でも、自己都合で育休延長しているので給付金は子どもの1才の誕生日で打ち切りです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!多いんですね!

うちも10月産まれや、冬くらいならキリの良い4月入園で良かったんですが…
    ちょうどキリの良い4月入園のできる、4月産まれなんです。

春、夏産まれで空きがあるのに入園させないって有りですかね?

多分延長するとしても、3ヶ月くらい延長して、
    7 月入園くらいにしようかと思ってますが…
    上の子保育園の目が、気になります。

• 11月8日

何故…?というか「長く休みたいんだろうなぁー」とは思うと思いますが、自治体ルールでokなら保育園は何も言えないと思いますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、そんな目で見られちゃいますよね。
    自治体はOKなんですが、
    やはり一般的には育休1 年の方が多いだろうし…
    悩みます…泣

• 11月8日

退会ユーザー

でも、悪いことしてるとは思わないし、保育士さんも子供がいるなら「まぁ、その気持ちは分かる!」と思うと思いますよ!

• 11月8日