※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウキ
子育て・グッズ

上の子と下の子の食事を同時にするママさんいますか?2人同時の食事が難しい場合、工夫している方、教えてください。

上の子の食事に介助が必要で、下の子の離乳食同時にあげているママさんいますか?2人同時に食事って難しくないですか😂
何か工夫されている点等ありましたら、教えてもらえると嬉しいです💦

上の子は好きなものは自分で食べてくれますが、ダメだとほぼほぼ私が食べさせている上に、下の子も離乳食パクパク食べるタイプではないので苦戦してます😂

コメント

うちは2歳2ヶ月差で、
下の子離乳食の頃から
やってました🤣
3回食になった頃から
こどもふたり
同じ時間にご飯食べるので
慣れるまで大変でした笑

上の子の口の中に入れて
もぐもぐしてる間に
下の子の口に入れて、
って感じでした😂
今でもなかなか自分で
食べてくれない子たちなので
やり方は同じです笑

スプーンフォークが
まだうまく使えない頃は
ご飯一口ぶんを
スプーンに盛っておく、
おかずはフォークにさしておく、
ってして、自分で口に運ぶだけ
の状態にしておきます😂
それでも食べ進まなければ
食べさせます💦

• ユウキ

ユウキ

今まさに大変です😂
    色々試して朝御飯と夕御飯の時間に離乳食してますが(アレルギーチェックだけ別でしてます)全然慣れませんー😂

やはりもぐもぐしてるうちに入れますよね🤔なかなか...それができなくて😂

うちはまだまだ手づかみが多いのですが、おかずさしておくのはいいですね!ピックとかにさして気分変えて食べさせてみます☺️

コメントありがとうございました!

• 11月8日
あんず

うちはお誕生日席に自分が座って左右の子ども達に一口ずつ食べさせていました☺️
◯(姉)ちゃん!あー!さすがお姉ちゃん!パクって食べたねー!
☆(弟)くんも食べられるかなー?あれ?食べないの?じゃあお姉ちゃんがパクパクって食べてるところ見せてあげる?
などテンション高く2人とも巻き込んでお互いが相手に影響受けて食べるように仕向ける感じです😊
姉弟は向かい合わせで座っているので結構うまく乗せられて食べてくれますよ☺️

ちなみに食べようと思うタイミングを逃さないために、姉弟どちらも一口口に入れたら必ずスプーンの上には次に口に入れるご飯を乗せておくようにしています😄

• ユウキ

ユウキ

お誕生日席作戦いいですね😳!
    思い付きませんでした。
    下の子が腰座ったらやり方真似させてもらいます🥰
    テンション高く素晴らしいです😂なかなか上の子も食べたくないと口開けてくれなくて、ヨーグルトの要求ばっかりされます😅

まずはすぐできる、次のご飯用意するのを心がけたいと思います☺️
    コメントありがとうございました!

• 11月8日