※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっち
妊娠・出産

つわりで食欲がなく体重が減って心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

7w1dの初マタです。1週間前ぐらいからつわりが出てきました。食べたいものはいっぱいあるのに、いざ食べ物を目にすると気持ち悪くて食べれません。体調を見て頑張って食べるようにはしているのですが、1週間でマイナス2キロ体重が減りました。食べることがなにより大好きだった私がこんなになるなんて(;_;)今日は気持ち悪くて夜ご飯すら作れませんでした。つわりだから仕方ないとわかりつつ、赤ちゃんに影響はないかと心配です。7wにはいって、よりつわりがひどくなった気がします。皆さん食べたいけど、気持ち悪くて食べれないとき、どうしていましたか?初めてでわからないことだらけなのでアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ももんが

水分だけは摂るようにして、食べれないものは全く食べませんでした(;´Д`)
栄養とかもまだまだ気にしなくて大丈夫!と助産師さんにも言われていたので気にしてませんでした💦というより気にする余裕さえなくて……ヽ(;▽;)ノ

水分だけは摂るようにしないと脱水とかなっちゃうんで、そこだけ気にしておけば大丈夫だと思いますよ!
わたしは5月後半から6月前半までがピークだったので、アイスボックスばかり食べてました(;´Д`)

早く落ち着くといいですね(>_<)!

  • るっち

    るっち


    そうなんですね(;_;)水分だけでも取るようにしなければいけないんですよね(;_;)
    それですよね(;_;)気にする余裕がないぐらい気持ち悪いですよね、、、
    水分とるのも気持ち悪かったりしますが、水分だけは頑張ってとるようにします!!
    アイスボックスと聞くとアイスボックス食べたくなってきました(*^_^*)
    素敵なアドバイスありがとうございます!!
    しいちゃんさんも元気な赤ちゃんが産まれますように!👶✨

    • 10月12日
  • ももんが

    ももんが

    もし水分さえも吐いたりして摂ることが難しいようだったら、病院で相談されてもいいと思います(*^^*)!
    アイスボックスはつわりの頃ほんとに重宝しました(笑)
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

    • 10月12日
  • るっち

    るっち

    ありがとうございます(;_;)❤️
    アイスボックス買ってきてもらおうと思います!!(笑)
    しいちゃんさんと年齢が近いのでまたそれもまた嬉しいです(*^_^*)
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう❤️❤️

    • 10月12日
tama

初期は栄養のことはあまり気にせず、食べれるものを食べれるだけで大丈夫と病院や栄養士さんから言われていました(´ω`)

吐いたりすると脱水になるので水分だけはきちんと摂れば大丈夫だと思いますよ(*^ω^*)

こんなに食べれなくなるのか!って不安になりますよね!
ちなみに私はゼリーやアイスばかりたべてました。。笑

悪阻が落ち着くまでお互い頑張りましょう♡

  • るっち

    るっち

    アドバイスありがとうございます(;_;)
    食べれるものを食べれるときにとれば大丈夫なんですね(;_;)
    赤ちゃんに影響はないかと心配でした(;_;)
    びっくりするぐらい食べれなくなりますよね、、、
    これがつわりかとびっくりしています>_<
    つわり早く落ち着いてほしいですね>_<
    お互い頑張りましょう❤️
    ありがとうございます❤️

    • 10月12日
  • tama

    tama

    最初は、母体にもとから蓄えられている栄養で赤ちゃんは育つみたいですよ♡
    水を飲んでも吐くようになってしまったら、病院で点滴してもらえます(´ω`)
    お身体お大事に♡

    • 10月12日
  • るっち

    るっち

    そうなんですね(;_;)良かったです(;_;)❤️
    ゼリーもアイスも買ってきてもらったので、食べれるときに食べたいと思います!!
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね(;_;)❤️

    • 10月12日
あすか

私も6wから14wくらいまで同じ状況でした💦
お腹も空くし、頭の中に食べたい物もたくさん浮かんでくるのに食べ始めると気持ち悪くなってほとんど食べれませんでした。
水分だけは摂ってね!と病院で言われてたので唯一飲めたアクエリアスを飲んでました。
自分にあった食べられそうな物を見つけてみてはいかがでしょうか?
ちなみに私はトマト、スイカ、ポテト、、くらいしか食べられなかったのでひたすらそれを食べてました‼︎
栄養は初期の時期はそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますが、葉酸サプリなどで補ってみてもいいかもです!
早く良くなりますように😞✨✨

  • るっち

    るっち

    14wまで続いたんですね>_<
    まだ私なんて半分、、、あと7wもあるのかと思うとぞっとします(;_;)
    アクエリアスですね!最近は麦茶さえ気持ち悪くて水ばかりでした!アクエリアスいいですね!頭になかったです>_<
    葉酸サプリも飲んでみます!!
    ありがとうございます(;_;)❤️

    • 10月12日
Harumama

つわり…辛いですよね…
私も5週から食べづわりに吐きづわりです。。。
しいちゃん様おおっしゃる通り、今は食べれるものだけ食べて、水分しっかり取れば問題ないですよ♡♡
私はもともと水分あまりとらない体質だったせいか、膀胱炎やっちゃいましたが(*´-`)
水分も、水とお茶を一切受け付けなくなってしまって…
毎日ポカリでした(笑)
食べれたのはトマト、蒟蒻ゼリー、チョコミントアイスぐらいでしたよ!!
辛いですが、赤ちゃんのために頑張りましょう♡♡

  • るっち

    るっち

    つわりってこんな辛いんですね(;_;)
    なってみて初めてわかりました(;_;)
    勝手につわりない体質だと思っていたし、周りにもなさそうとゆわれていたので、まさか私がとゆう気持ちです(;_;)
    皆さんアクエリアスやポカリなんですね!!全然頭になかったです>_<
    さっそく買ってきてもらいます❤️
    赤ちゃんのために頑張ります❤️
    アドバイスありがとうございます(;_;)❤️

    • 10月12日
ままりぃ〜

食べれない時は無理に食べなくても
赤ちゃんは生長していますよ✋🏻
水分だけはとってくださいね(๑>◡<๑)
食べれる時に食べれば大丈夫
4,5ヶ月くらい丁度安定期と言われる頃に
悪阻も良くなります
良くならない人もいますが…
ウィダインゼリーとかでもいいと思いますよ

  • るっち

    るっち

    水分はしっかりとらなきゃなんですね!!
    無知すぎて皆さんから聞いて知ることばかりです>_<
    水分だけはとるように心がけます!!
    安定期になってつわりが早くよくなるように、今頑張ります>_<
    アドバイスありがとうございました(;_;)❤️

    • 10月12日
  • ままりぃ〜

    ままりぃ〜

    頑張りすぎはダメですよ╰(*´︶`*)╯♡
    食べなくても子供は生長してるので
    大丈夫ですが!
    頑張りすぎると母体にも影響あるのでダメです!
    女性は脂肪が多いですから食べなくても
    大丈夫なように出来てます👍🏻

    • 10月12日
  • るっち

    るっち

    ありがとうございます(;_;)❤️
    知らないことばかりで、アドバイスいただけて本当に嬉しいですし助かります(;_;)❤️
    頑張りすぎず、無理せずすごします👏✨
    赤ちゃんは強いですもんね👶✨
    脂肪なら私たくさんあるんで大丈夫な気がします❤️
    ありがとうございます❤️

    • 10月13日
あっつー

私も食べるのが楽しみな人だったのに、食べれなくて気持ち悪くて、何もできなくて、涙が出ます(´;ω;`)
ほんとにこんなに辛いものだったのかとびっくりしますね(*_*)
私はトマトとかフルーツを食べるとサッパリします。
けど、また吐いちゃうんです(´・ω・`)

  • るっち

    るっち

    ですよね!!(;_;)本当に涙がでます(;_;)
    妊娠初期は涙もろくなるってまさにって感じですね>_<
    つわりはならないとわからない辛さですね😭😭
    あっつーさんとまさに一緒なので、つわりに耐えてお互い元気な赤ちゃん産みましょうね(;_;)❤️ありがとうございます❤️

    • 10月12日
ちか

はじめまして(^^ゞ私も今同じくらいの週でまさにつわり始まってきたところです(´;ω;`)
まだ吐くまではいかないですが、ずっと気持ち悪くて、全然食欲無いです(´;ω;`)
私は、アクエリアスやアイスくらいしか摂取できてないです(´;ω;`)お互い辛いですが、無理しないようにしましょう(^^)

  • るっち

    るっち

    はじめまして❤️ちかさんと一緒な週ですね(*^_^*)
    私も吐くまではまだいかないです>_<
    けど、気持ち悪くて食欲がでないですよね>_<
    お互いに身体無理しすぎないように、つわりを乗り越えましょうね>_<❤️

    • 10月12日
ゆゆゆっちん

私も悪阻と戦っているところです‼︎꒰꒪꒫꒪⌯꒱食べるのが大好きだったので、私も食欲がなかったりして辛いです。ご飯もまともに作れていません。手作りのお惣菜を買って来たり、外食したり、旦那さんたまに作ってもらったりで何とかやってます。ネットで調べると、食べれる物を食べれる時に少量ずつ食べたらいいと書いてて実践しようと思っています。後はフルーツや野菜ジュース、葉酸のサプリで栄養をできるだけとろうと頑張っています。悪阻ってすごいですよね。世の中の出産経験された方尊敬します꒰ *‾ʖ̫‾ ꒱

  • るっち

    るっち

    食べることが好きだっただけに、食べたいのに食べれないって辛いですよね(;_;)
    やっぱり食べれるときに無理せずに食べれるものを食べるのがいいんですね!!
    アドバイスありがとうございます(;_;)❤️
    本当に世の中の出産経験された方すごい尊敬します>_<❤️この辛い時期もみんな乗り越えたんですもんね👏✨
    身体に気をつけてお互い頑張りましょうね❤️

    • 10月12日
あみまめ

私もるっちさんと同じような状況です。
食べることが大好きだったので、「私はつわりがあってもきっと大丈夫!!食べれるはず!」とまで思ってたくらいです。
今の私のお気に入りはりんごです。
小さくカットしたりんごならいつでも食べれる感じです。
…りんご、剥くのが面倒なのが厄介ですが。(笑)
昨日の健診で、「起きてる大半の時間が気持ち悪い」「全く食べれていないわけじゃないけど、食べたくはない」と伝えたら、「大丈夫ですね〜」の一言でした。
元々の肉タンクがあるせいか、私は水分が摂れていれば今のところ心配がないようです。(笑)
私の場合、きっと、つわりがラクになったら、体重が増えてどうしよう…という悩みに変わりそうなので、この時期に落ちた1.5キロを大事にとっておこうとも思ってます。
るっちさん、一緒に乗り切りましょうね♡

  • るっち

    るっち

    あみさんも一緒ですか(;_;)
    気持ちがすごくわかります、、、
    こんなに人生で体調悪いこともないし、食べれないなんて風邪ひいたときでもあまりないのに、人生で1番食べれない期間ですね>_<
    そうですよね!!確かにつわりが終わってから、食欲が戻るのかと思うと落ちた体重を大事にとっておきたくなりますね😂💕
    あみさんと一緒な時期ですもんね!!(*^_^*)
    お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょう❤️❤️
    アドバイスありがとうございます❤️❤️

    • 10月13日
chi➳

全く同じです!
私も妊娠前は本当に大食いで3人前くらい食べて、デザートやらお菓子やら寝るまで食べてました💦😅
高熱が出てもご飯食べられるので、つわりは絶対ないと思ってましたが、しっかり悪阻きました…😂
ご飯なんて絶対作れません!家事はなにもせず、旦那さんに任せっぱなし、使いっぱなしです…😅
寝たきり状態で、吐くことはありませんが、ほぼ食べれません。
3日で2キロ減りました…
今は体重すら測れません😂😂
空腹だと悪阻がひどくなるとお医者さんに言われたので、メロンやパイナップル、干し梅など一切れずつ食べるようにしています💦
赤ちゃんにはまだ影響はないみたいなので、そこは心配しなくても大丈夫ですよ♪
悪阻本当に辛いですが、可愛い赤ちゃんの為に頑張りましょ〜〜♪

  • るっち

    るっち

    chiさんコメントありがとうございます❤️
    つわりってこんなしんどいものなのかとびっくりしますよね😭😭
    今が人生で1番食欲ないとゆっても過言ではない感じですね😂😂
    私はchiさんのまさに今の7週がつわりピークでした😭😭
    9週目はいったら少しましになりましたよ👏👏
    つわりって人それぞれですが、chiさんももしかしたら今がピークかもと思って大変ですが頑張ってください😭😭
    ましになると不安にもなりますが、、、
    赤ちゃんを信じて、お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね❤️
    ありがとうございました❤️😌

    • 10月27日