※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園に行きたくない。甘いか、我慢させるか悩んでいる。明日から仕事なので行かせるが、子供の気持ちを優先すべきか迷っている。

ちょっと前から3歳の息子が保育園に行きたくないと言っていました。
理由はお友達が叩くから嫌だとか怒るから嫌だとかそういうことです。
毎回人が変わるので何か理由を付けて休みたいって感じです。
もともと気が弱いので本当に嫌なのは分かります。自分が似たような性格なので。
仕事もあるし少し泣いたら頑張るってなってたので行かせていましたが今日はずっとやだ、ママといたいと言うので仕事もお休みだし今日は二人の時間作ってあげようと思い休ませてしまいました。

やっぱり甘かったですかね?

普段は下の子もいて思うようにならないしそういうのもあるのかなーと。

でも本当は無理にでも行かせた方がいいのも分かってますが、ちょっと我慢させるのも可哀想なのかなっていう気持ちが勝ってしまって…

明日からはまた仕事なので無理にでも行かせないとですが、
ちゃんと明日からは行くという約束で休ませましたが実際明日になったらまた泣くでしょう…

何が正解なのか分からなくて、自分が過保護すぎるのか、子供の気持ちを優先で合っているのか…

みなさんどうしていますか?

コメント

ぴの

私は休みたいって言われたら休ませる派です😂

そこまで休みたいって言うならよっぽど子どもなりに何か思っているからこそだろうし
なによりも、私が小さい時に学校に無理やり連れて行かれてすごく嫌だったからです
当時大好きだったじいちゃんが亡くなって、小さいながらもすごく病んでいましたが親には全然伝わらなくて大泣きしても無理やり引きずられてでも連れていかれてました

母子家庭で仕事があるから学校行ってくれないと困るってのは自分が大きくなってから気付きました
休んでも問題ない日なら休ませちゃっていいと思います😊
寝る前に明日は頑張ろうね!くらい軽くていいのかなって思います🥲

ゆーゆー

甘くないと思います💦自分が仕事が元々休みの日だったんですよね❓
で更に行きたくないと言われてる時だったら無理に行かせたら一緒に休みます!

仕事の日はどうしようもないので何とか言い聞かせて行かせますが💦

私は女の子の親なのでもしかしたら男の子の親とそこは考え方が違うかもですが💦

Saramama

休みたいと言うなら
休ませていいと思います。

本当に行くことがストレスになるのなら無理矢理行き続ける方が良くないと思うので。
ただ、それを100%許してしまう環境にしてしまうとズルズル休み癖が付き、ダメになってしまうのもあるので「その代わり明日は行くってお約束できる?」とお約束をしてあげることで、ズルズル休み癖が付く事も無くなるのと
「明日は行く約束をしている」ので子どもなりに気持ちにメリハリを付けることもできるようになるのかなと思います。

実際に私自身も「行きたくないなら行かなくていい」と言う環境で育ちました。
どうして行きたくないのか理由を言わなくても「今日は行きたくない」と言えば1日は休ませて貰えたので
気が楽でしたよ。
ただ2日以上行きたくないは
どうして行きたくないのか理由を
言わないといけなかったので
なんとなく今日は行きたくないなーと言うその時の気持ちで休んだ次の日は必ず行くようにしてました。

母も私も
「行きたくないところに
無理矢理行ったって
やりたくないことを無理矢理
やったって身にならない。
身にならないなら意味がない」
がコンセプトです😊笑

• ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

横からすみません、すごく参考になりました。ありがとうございます😭👏

• 11月13日