※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぷぅ
ココロ・悩み

実母と喧嘩して子供をけなされ、連絡が途絶えた。母は口が悪く、子供を差別する発言があり、理解できない行動も。同じ経験の方いますか?

実母と喧嘩した結果1歳の子供の事をけなすような事を言われました。「お前の子供の目が変!おかしい!」と、、。パッチリ二重ではないですが目は大きい方で今まで誰にもおかしいなんて言われた事ないです。
元々口の悪い母で酒飲みです。でも自分の事より子供の事を悪く言われた事がどうしても許せません。元々喧嘩の始まりも母が急にキレ出した事からで癇癪持ちでウンザリです。私には歳の離れた小学5年の妹がいるのですが、妹より私が子供を可愛がってる事が気に食わない、差別してると他の兄妹に言ってたみたいです。
もう二度と子供を会わせないと言い、それから連絡とってません。
似たような経験のある方居ますか?>_<
最近はパートの休憩中は台所などトイレなどまで土足で休憩してるみたいで実母の行動が理解出来ない事が増えてました、、。

コメント

さっちゃん♫′

うちの母親も癇癪持ちです。
妹より子どもを可愛がる←あたりまえですよね(笑)
私も喧嘩になるのが目に見えてて会わせる、私自身会うのが嫌で1年半ほど会ってません。
たまに連絡程度のやり取りはしますが。

なたろう

うちの親も昔は癇癪ぽくて、何を言っても通じないところがありました。
今となっては大丈夫ですが…
我が子の事を言われるのは腹が立ちますね。
自分の子どもの方が可愛いに決まってますし!
話が通じない人は何を言っても通じないので、それで良いと思いますよ\(^^)/
ストレス溜まるくらいなら、離れたらいいんです。
子どもさんを大事にしてあげてください☆

deleted user

うちの母親は、会いに行かないと不機嫌になります。
私は次女だし、嫁いだし、二人目授かってから同居も始めました。
初期は悪阻がひどかったし、私の体調を気にしてくれず、たまには会いに来いと…

GWも行く予定でしたが、お腹の張りがひどく安静を言われキャンセルしたら、姉に攻撃され…
上が9才なので、里帰りもしないため、母親は怒ってるのか連絡しても無視!!

姉も母親の味方なので、常に私を否定。
旦那も怒り、正直出産の時に来てほしくないって思っちゃってます。面会も。
会えば何かと文句言うので。

だから、極力こっちからは連絡しないようにしてます。

ゆり

無理して会う必要ないですよ

そう書くと寂しい優しくない
家族なんだから、親不孝と言われますが
いくら血縁関係があろうと
考え方や価値観が違ってあたりまえです。
一般論を言われても、その家庭により対処方法も違いますし
話せば分かり合えるなら最初から揉めませんよね。

うちの家庭も付かず離れず
母は考え無しに話すし
ヒステリーをおこすので
お互いのために半年に一度しか会いません。

お母様から連絡があるまで様子を見ては?

ぴっぴ@ゆづき

酒飲みの癇癪持ちって…。
私も似たところがあり、お酒を飲むとそんな感じになります( i _ i )でも、出産前の話ですけど。もう、守らなきゃいけないものがあるから一切飲まないし飲みたくないですね!

たまに、癇癪持ちの人で一定を越えると歯止めが利かず暴れだすこともあるみたいですからある程度の距離を置いたほうがいいかもですね。子供のことをけなす発言はやっぱり親なら許せませんよね( i _ i )

あぷぅ

実家に行っても母に甘えて自分はゆっくりなんて出来ないので娘をあやしてる事で妹をほったらかしにしてるのが気に食わないみたいです(´・_・`)
今度は謝られても簡単には許したくないです。

あぷぅ

キレ出すと何も通じないです、、
孫の事をけなす事がよく言えるなとびっくりもしました(´・_・`)
今二人目妊娠中でストレス溜めたくないので母との連絡も断とうと思ってます…。

あぷぅ

旦那さんが怒るのがもっともですね>_<うちの旦那も母の行動に呆れてます。実は義両親に母は会った事もなく結婚してます。それは顔合わせの時に着てく洋服もないし私の為に行くのが嫌みたいで結婚は勝手にしろ!との事で…服は用意すると言ってもキレられて…なので義両親や親戚対私一人で顔合わせでした(´・_・`)その前日に自分のお気に入りの服が見つかって、やっぱ行くよ!と言われましたが義両親に母は来ないと言ってる手前、もう来なくていいよと断りました。私も一人目もこれからの二人目も里帰りしないです(´・_・`)土足のアメリカンスタイルな家に生まれたばかりの赤ちゃん連れてなんて行きたくないしタバコ臭いしお風呂も汚いし…(´・_・`)

あぷぅ

そうですよね>_<姉は母が嫌で一切会って無いです。
私も子育てをしてるうちに幼い頃の母にされた暴力など暴言などを思い出してきて母と会っても目は合わさなくなってました。今回娘にまで酷い事を言われて、まだ一歳なので理解はしてないから娘も深く傷つかずに済みましたがヒステリー起こしながらキレてる母を見て唖然としてました。
時間が経っても腹立たしい気持ちが消えないので連絡来て謝られてもこれはなかなか許せないです>_<

あぷぅ

酒飲みタバコ臭い癇癪持ちで、そのくせ何か体がしんどいとネットで調べて癌かもしれないとか言うんです。病院には行きたくないみたいですが…。
娘に対して暴言言われた瞬間キレ返そうとしましたが母はキレると暴力が出ます…妊婦じゃなければ取っ組み合いしてたと思いますが>_<
キレ出すと妊婦とか関係なく母は手を出すと思うので(´・_・`)

私の事ならともかく娘の事を言われる事が許せません!なので母に娘を会わせる気もないです>_<

deleted user

土足な上、タバコ臭いとか嫌ですね…
うちは、元々私も吸ってましたがやめたし、旦那も一人目生まれた時にやめてくれたし、同居先も誰一人吸わないので安心です☆
実父が吸うので、外で吸うけど臭ったまま抱っこしたりするので正直微妙…

顔合わせしなくてよかったかもですよね…すごい言動したかもしれないし。

うちは、さすがに会えばお互い気を使う感じですが、親・姉・母方の親戚が宗教熱心で、強要してくるの嫌なんですよね。

月1でお寺に行ってるのですが、行かないとうるさいからずっと嫌々行ってて…

一人目が20代前半だったし悪阻もなかったから連れてかされてたので、30代で久しぶりに妊娠した今も行けると思ってたのか、何で行かないの!?と…。

お寺にくる他の妊婦さんは悪阻あっても来てた!とか。
知らないし(-""-;)
姉は独身だから、妊婦の大変さわからないんだろうと諦めてますが、行かない事で実母は無視してきてるので、陣痛きても、連絡するな!って旦那はキレてます。

いつか、いい関係になる日がくるんですかね…

あぷぅ

私も元々吸ってて一人目の妊娠を機にやめました(^^)やめると余計にタバコの臭いが気になりますよね(´・_・`)母は家の中でさらに換気扇もあまり効かない状態で吸うので困ります(・_・;家帰ったら自分がタバコ臭くなるし…。

仕事が忙しくて来れないと義両親には嘘ついてますが絶対バレてます>_<

宗教絡むと面倒ですね…崇拝してる人に何言っても聞かないですもんね>_<

お互い実家の事で大変ですが頑張りましょう(;_;)

ぴっぴ@ゆづき

もしかしたらお母さんは心のどこかで寂しいのかもしれないですね。お酒に走るのは何か忘れたい事や目を背けたい事があったりして逃げてるのかも?あぷぅさんには申し訳ないですが私、お母さんの気持ちが少し分かるかもです…( i _ i )
だからって、何でもしていいとは限りませんよね。笑
実母だから完全には嫌いになるとは思いませんがほとぼりが冷めるまで会わなくていいと思います(・ω・)ノ
あぷぅさんの生活が幸せでありますように(((o(*゚▽゚*)o)))
大変なこともありますが笑顔で頑張りましょう(*^^*)

あぷぅ

母は常に誰かに対して怒りをぶちまけないと落ち着かないみたいです(´・_・`)

私に対して死ねなど殺すと言って来ても無視してますが娘に対しての言動がどうしても許せません(´・_・`)孫に対してもそんな事言う人だったんだとショックでした…

ありがとうございます!(^^)気持ち入れ替えてストレス溜めないように元気に過ごします(*^^*)