※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
ココロ・悩み

精神科で治療中の女性が、鬱と強迫性障害のため幼稚園に子どもを休ませたいと相談したら、理解されず傷ついたと感じています。

鬱と強迫性障害で子どもを幼稚園に通わせることがしんどくなってしまい、こんな自分を変えたくて、精神科に通い、治療し始めたところです。
理由を正直に幼稚園側に話して相談したところ、あまり良い返事ではありませんでした。少しの間休ませたい旨を伝えても、もうすぐ発表会なのに本人がなにもできないよ?!可哀想じゃない?!と言われました。そんなの私が1番分かっています。でもどうにもならないから、勇気を振り絞って自分の病気のことを伝えたのに、、と。傷に塩を塗られた気分で、余計に気分が沈みました。私が甘いだけですか?少し休んだらダメですか🥲

コメント

お辛いことでしたね…園側からすると「子どものため!」と言うのがあるのかもしれませんが、ママが辛いままで子どもが幸福とは思えません。
私もいま色々あって幼稚園に通わせることがしんどく、休園しようかと考えています。
甘いかな、子どものためにならないかな、と思う気持ちはもちろんありますが、家でも笑えなくなってきて、自分のメンタルを自分で維持できなくなっています。
私は休んでいいと思います。
その代わり、子どもには別な楽しいことを用意してあげようと思います🙆‍♀️

青りんご🍏

休んでください。幼稚園ではなく保育園の方が理解があるかもしれません。

休んでも良いと思います🙌
幼稚園は義務教育では無いですし、里帰りや旅行などで休む家庭もたくさんあると思います。
確かに、発表会等の行事に休ませないよう考える家庭が多いとは思いますが…

ただ、家で子供と2人きりってキツくないですか?💦

むしろ先生方が主さんの体調のことを心配してそう言ってくださったのでは…と思いました😭
幼稚園は休んでも大丈夫だと思いますが自分が休めなくないですか?
そちらの方が心配です😭

まっこ

ご自身を優先していいと思いますよ。
でもお子さん幼稚園行っててくれたほうが、ゆっくり自分の状態に向き合えるのではないですか?家にいてお子さんのことに気をとられて、自分のことゆっくりできず更に悩んでしまったりしませんか?

その点が大丈夫ならお休みでいいと思いますよ。

幼稚園はあんまり理解がないかもしれません…。保育園の方が理解があります。
先生の言葉が強く色々な意味を込めひと言でまとめられた印象を受けます。でも先生の言う事もわかるかなと…。本人が発表会が困る=登園渋りになってしまう可能性高く、休む選択をすると子供に負担になるかもっていう旨もあるかなぁという印象です😖

運動会発表会前に休んだ子は登園渋りになりやすいはあるあるらしいですよ😭

他の方が言ってるように、休んでお子さんに合わせて動いてあげられ、kouさんの通院などにも一緒に行けるならいいかなぁと思いますが体調悪い時は朝無理してでも送って行くだけでもご飯を食べてきてくれれば休まるのでそこら辺が大丈夫かな?と心配になりました😖

はじめてのママリ🔰

幼稚園側からしたら、子供を第一に考えるので、
頑張って毎日練習してきたのに、子供が頑張ってきたのにそれが発揮できないのは可哀想、
と思ったんだと思います。

また、ご病気お辛いと思いますが、
率直に幼稚園に通わせてたほうが一人の時間が持てるのでいいのではないか?と思ってしまいました💦

こちらに投稿されてるということは、意見アドバイスなど求められてると思うのであくまでもわたしの個人的意見です