※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が食事で食べたものを噛んで出す行動が再発し、イライラしています。普通の行動かどうか悩んでいます。

1歳4ヶ月の娘の食事で悩んでいます。
1歳くらいの時に一時期していた、食べた物を噛んではべーっと出す行為がまた始まってしまいました…
今まで食べていたものも吐き出します。
ちゃんと食べるものもあるので、好き嫌いやその日の気分があるのだろうとは思いますが見ていてとてもイライラしてしまいます…
出した物がエプロンのポケットにうまく入れば、それをまた拾って噛んでは出し、を繰り返します。
入らずにハイチェアに落ちてしまうと、それをいちいち拾うのが本当に億劫です…
拾わないでそのままにして最後に片付ければいいのかもしれませんが、お皿に戻さないとほぼ食べずに終わってしまうと思います。
作ったものも吐き出され、食事の度にイライラして気持ちが沈みます。
これは普通の行動ですか?
叱っても直りません…
もうしんどいです。

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちもありました💦
出したものをまたお皿に置いておいて、最後に食べたり笑
噛んでたらどういう形になってるのかな?とか気になるんですかね🤔
あまり続くようならごちそうさましてもいいと思います。
うちは遊び食べしてたらお皿下げてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごちそうさました場合は、お子様は泣いたりしますか?💦
    娘が、ほぼ食べないままお皿下げても全然平気なタイプで😭笑
    そのあと時間経ったらまたあげたりするのてしょうか?

• 11月8日
S (22)

同じです😭
めっちゃイライラするので、
遊び出したら下げます…。
最近下げられるってわかったのからやなくなりました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下げたあと、お子様はどんな反応しますか?💦
    何度かお皿下げたことあるのですが、全然平気そうにしてるので結局また元に戻してしまって😭笑
    下げて終わりにして、忘れた頃にまたあげたりするのでしょうか?

• 11月8日
たか

全く食べてないのでしょうか?うちも白米一杯くらい食べて(これもムラあり、味を変えないと食べないこともあります)、おかずは口に入れたり、出したりすることも多々あります。昨日は食べたのに、今日は食べないとか、、ムラのある時期は、子どもにヒットするものを作るのが難しいです💦
食べなければ、食べるものだけをあげて終わりにします。終わりにしても特に泣くこともないです。ただ、あまりにも食べないと夜中に泣いて起きて遊ぶことがあったので、そういうときは、食べそうなものをあげちゃうこともあります。パンとか、、
上の子のときは頑張って食べさせなきゃと思ってましたが、下の子は自由です笑。上の子もムラがまだまだあるので、2人にヒットしなかったおかずは、母のお弁当いきです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

好きなものは食べてくれるのですが、気分じゃないものや嫌いなものは口にすら入れないか、口に入れてもべーっと吐き出してしまいます…
    でもたまに、吐き出してるなと思ったら急にスイッチが入ったように食べ始めたり、よく分からなくて😭
    終わりにしてしまう意見が多かったので、私も試しにそうしてみようと思います。
    あまりにひどい時は終わりにして、おなかがすいたと泣くようなら何かあげる形にします💦
    じゃないと、毎回私が怒ってばかりの食事でなんだかお互い辛いなと…( ; ; )

• 11月8日
  • たか

たか

すごく分かります!突然食べ始めた!あっ、もう食べないのねーなんて思ってます🤣
    ある程度食べて、遊んだら満足するのか、立ち上がろうとしたり、エプロン取ろうとするので、終わりにしてます。が、姉のタイミングでデザートを出すと、欲しくて座ります😆デザートを食べたら終わりと本人なりに決めてる感じもします🤣
    そうですね、怒ってばっかりは、お互い楽しくないですよね。本当にお腹空いて泣いた時以外は、あんまり食べなかったからと親が判断して後からあげない方がいいかなと思います!子どもは賢いので、今食べなくても後でもらえると理解してしまうので💦それで困らなければ、あとはご家庭の判断になりますが☺️

• 11月8日