※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パルヒコ
ココロ・悩み

歯にレジン治療を受けた後、突然の痛みが出て悩んでいます。神経を取るか迷っており、痛みの原因やデメリットについて不安があります。ご意見をお聞かせください。

歯科でレジン治療してもらいました。
2ヶ月くらい前です。
その場所が最近食べ物を噛むときや冷たいものに触れたとき
とてもしみます。😭
歯科に行ったら、まだ慣れないからかなぁ?様子見て欲しいと言われ違う歯の治療で終わりました。

2ヶ月何もなかったのに突然痛み出して
また痛くなくなるってことはありえるのでしょうか?

神経を取るか取らないかの瀬戸際らしいのですが、神経を取ろうか悩みます。というか神経取ったらどのようなデメリットがあるのかわかりません。
取ったほうが痛くなることはないのでは?と思います。。
虫歯はとれてますからねとは言われましたけど、どう考えても噛み合わせだけの痛みではなく冷たいものでもしみるのは、前回のレジンに隙間があるのでは!?とも思ってしまいます。
ご意見いただけると幸いです!

コメント

ママリ

歯科医師です。
難しいところですが、私なら主治医の先生同様、様子をみさせてもらいます。歯の神経を抜くことによる1番の欠点は、歯自体の寿命が一気に短くなってしまうからです。
ちなみに、虫歯が神経ギリギリのところまであったということなら、そのようなことは結構ありますよ。体調が優れない時、季節の変わり目、飛行機に乗った、何か刺激のあるものを食べた、などで一時的に痛みが出ることはありますが、痛みがおさまっていくようであれば問題ないと思います。もし、どんどん痛くなっていき何もしてなくても痛いという状態になれば、神経をとるしかありません。

• パルヒコ

パルヒコ

コメントありがとうございます。
    すごくわかりやすいご説明です!歯の寿命にかかわるのですね。。
    納得致しました。
    何もしてないときは痛みは全くありません。なので様子見てみようと思います(*^^)

ありがとうございます!

• 11月8日