※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーママ
子育て・グッズ

上の子につらく当たってしまう悩みがあります。皆さんはどうしていますか?夫にも改善を求めています。

上の子につらく当たってしまう。皆さんどうされているんですか?

今5ヶ月と3歳半の子どもがいるのですが、最近私が、特に上の子に冷たくしてしまったりつらく当たってしまうことが増えてきていて、毎日毎日子どもが寝た後に後悔することばかりです。
後悔するのなら、そうしなきゃいいのにって思う人もいると思います。私も自分でそう思います。
でも、毎日なぜか心の余裕がありません。

昨日は、お風呂あがりに裸のままで調子乗ってウロウロしてて、それに対して叱ったのが発端です。
その上、夫がまた上の子の嫌がること言うから余計にヒートアップして上の子が大きい声出したり泣いたりして、下の子が寝ようとしてたのがパチっと目が覚めてしまい、それで私が我慢できなくなってしまいました。
「夜なんだし、〇〇(下の子)も寝ようとしてたのに大きい声出さないで!」と強く言うとまた夫が「ママ怒っちゃったよ」と追い討ちかけるからまた大声で泣き出し…。
下の子の寝かしつけ後落ち着いて、上の子に何がダメなのか、何で強く言ったのかしっかり話してもあんまり分かってなくて私のこと軽く蹴ってきたりするから、冷静を保てなくなりました。
距離を置いていたら、上の子が「ごめんなちゃいー」って言ってきたけど、甘え口調だったので、私も厳しいのですが、「そんなのではダメです。〇〇(上の子)が今後、お風呂上がっても裸でいたり、夜に大きい声出したりしたらもう許しません。」と言って、寝かしつけの時もママはまだ怒ってるよって感じのまま寝てしまいました。

やりすぎだよなって思っているところもあります。
たぶん心の余裕があれば、風邪ひいても仕方ないわ、裸でウロチョロも面白いわって思えるのかもしれません。
毎日毎日、本当は上の子に優しく接したいのに、余裕ある感じで生活したいのにって思って、寝た後に辛い気持ちにばかりなります。
上の子の寝かしつけのときに心が落ち着いていれば、「今日はごめんね。あの時、強く言ったのはこう思ったからなんだ。〇〇(上の子)のことママは大好きなんだよ」と言ってハグしたり、手繋いで寝たりしてます。

上の子優先って言うけど、やっぱり下の子に手がかかっちゃうし、下の子が泣いてたら余裕なくなってそっちに気が向いちゃうからその時に「ママ、〇〇だよー」とか遊びに参加させられそうになったら軽くあしらっちゃうし、みんなどうしてるんですかね?
上の子優先って何ですか?皆さんどうされているんですか?

夫には、追い討ちかけるようなこと言ったり、嫌がること言ったりしないで、と今日もキツく言いました。

コメント

nikon

わー月齢は違うけど私も同じです😢
毎日のように怒鳴ってしまってます今日も寝かしつけててやっと下の子寝たら上が寝なくてしまいには腹へったアピールしてきて寝なさい言ってたら泣き叫びだし下の子起きてしまいイライラ‥
また寝かしつけたらまだご飯アピールでしようがなく食べさせまた歯を磨き寝かせよう思ったらオモチャナイ!泣き叫びまた下の子起きて‥イライラして寝ろー!と怒鳴りさらに泣かせてしまい‥。
上の子優先してるんですけどね‥難しいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
落ち着いて余裕あれば私も大好きだよ😘って出来るんですがね‥😢
ごめんなさい何のアドバイスもならず。。
私も同じ状況で辛くてコメントしちゃいました

• ミーママ

ミーママ

回答ありがとうございます!
    上の子優先って、具体的にどんなことされてますか?
    上の子の泣き叫ぶの何とかならないかと本当に思います😭

• 11月8日
  • nikon

nikon

抱っこしてほしいんだろーなって時も遊ぶ時も最初に声かけしたりしてます。下の子多少泣いても後回しにしたりはしてますがなにせ上の子がしつこくてイライラしてきて(TT)
    癇癪もすごいので😥

• 11月8日
  • ミーママ

ミーママ

最初に声かけ…参考になります!
    めちゃ分かります!しつこくて癇癪で、こっちもいらいらして強く言うともっと酷くなる…。こっちが冷静になればいいとは思うけど、難しい😭

• 11月8日
  • nikon

nikon

余裕もちたいけど睡眠不足だわ家事もやらなきゃだわ難しいですよね(T . T)最近毎日明日こそ怒鳴らない!と思うのに朝から怒鳴ってしまいます。
    ご飯食べない!おやつ!アピールで朝からギャン泣きしてます😂きっと今日も‥

• 11月8日
  • ミーママ

ミーママ

お互い頑張りましょう😭

• 11月8日
にゃこ

同じです!!!
最近特に余裕なくて、冷たくあしらってしまう事があり後悔します…😭😭
夫がヒートアップさせる所まで一緒です(笑)本当腹立ちます😂
赤ちゃん泣いてるとやっぱり抱っこしなきゃと思うし、下の子泣かせっぱなしで上の子優先というのがどうしても出来ません😭
解決策じゃなくて申し訳ないのですが、すごく共感しました。

• ミーママ

ミーママ

回答ありがとうございます😊
    一緒ですね!ほんと、夫には黙っといて欲しいです(笑)
    そうなんですよ…うちも泣かせっぱなしが、私の気持ちとしても出来ないし、私も上の子もうるさいのがダメなので上の子から「〇〇ちゃん(下の子)泣いてるからママ抱っこして」って言われます😅

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

アドバイスでは全くないですが…
わたしも同じようなことで今まさに落ち込んでいます。。
初めて、泣きました。

上の子に優しくしたいのに自分が未熟すぎてなのかすぐ怒ってしまいます。
今日もおもちゃを持って甘えておんぶと抱きついてきて、私はお帳面を書いていて揺らさないでと言ってたところにおもちゃが私の口に当たり…それをキッカケにプッチンとキレてしまい…
娘を押しのけてしまい倒れてしまいました。
娘はママいじわるーと何回も連呼しながら大泣き。

わたしもやり過ぎたと思いつつも怒りが収まらずに、すぐに起こしてあげることもせず。。。

娘もずーっとママいじわるー!って泣いて付いてくるから私も追い詰められて泣きました。

5分後くらいに怒った理由と怒り過ぎてごめんなさい。と謝って抱き締めて保育園に送りましたが…

今も自分が怒り過ぎてしまって娘を初めて振り払って倒してしまったことを後悔してモヤモヤしてます。

みんなどうしてるんですかね…
夜の寝かしつけも、寒くなった日のお風呂が上がりも本当に母親にとっては試練ですね。

はぁ。。。
一応、すっぽん小町のサプリ飲んでます。
これでも少しは効いてる気がします。怒る頻度は減りました。
でも、まだまだ自分の成長が必要です😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨

• ミーママ

ミーママ

遅くなってしまいました💦💦
    私もちょっと感情的になって押し倒してしまったこともあり、めちゃくちゃ気持ち分かります!!
    みんなどうしてるんですかね…。

私もどうにかならないかと3ヶ月くらい前からすっぽん小町飲んでます!効果、少しでもあったなら飲んでいる甲斐ありますね✨あとはサジーも気になってるけど、においキツいって聞いたからダメかな…とか思ってます😅
    自分が成長して変われば、育児も楽になるのかもしれないですけど……頑張りましょう😣‼️

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サジーは飲んでましたが1本飲み切らずに捨てました😅
    なんか独特の味で苦手でした😬

友達にも子育て相談したら皆んな同じでした🥺
    お互い頑張り過ぎずに頑張りましょう✨

• 11月9日
  • ミーママ

ミーママ

そうなんですね!!やっぱり買わなくてよかった…。

みんなおんなじですね🥺なんとか息抜きしながら頑張りましょうね😊✨

• 11月9日
pompom05

読んでいてまさに自分の事のようでコメントしていまいました…😭
うちもどうしても上の子に怒ってしまって、最近ではやらないでと言って注意しても顔見ながらやってきて、まだまだ甘えたい時期だし、まだまだ下に手がかかるから上の子優先と散々言われてきてるので、そうしてるつもりですが、やっぱり本人は我慢してるのかな〜…と思っていまします😭
何度も注意してもやってくると、もう限界でついついブチッとキレてしまい、怒ってしまいます😢最近ではずっとままごめんなさーいと言ってくるようになり、私はずっと怒ってるママで嫌なママだと毎日寝顔見て反省しています😣