※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の口を抑えるのは良くないです。他の方法を模索してみてください。

泣き叫んでいる子の口を手で力強く抑えるのは、アリですか?ナシですか?
壁の薄いアパート暮らしです。今深夜2時です。
0歳と3歳の子がいて、3歳の子の睡眠がものすごく浅く下の子の泣き声に起きてしまうため寝室を分けています。
先程から「ママと寝たい!!」と上の子が泣き叫ぶ声がしますが、夫が口を手で塞いでいるらしくくぐもった声がします。
泣き声がかなり大きい子なので、泣き叫ぶとアパート中の人が起きてしまうため、やむなく口を押さえてるんだと思いますが、聞いていて可哀想で泣けてきます。
ここで私が入って良いものか悩み、(入ったら確実に夫はブチギレます)今ドアの前にいますが子供の心にトラウマが残らないか心配です。
泣いてるとき口を塞ぐの、皆さんならどう思いますか??

コメント

ミク

私はなしですね💧
下手すると息出来なくなりますよね💧

M

お父さんお母さんは大変ですが泣いてしまったら、車があれば車などでドライブしてあげたりしたら他の方には迷惑かからないんじゃないでしょうか?🌸

お父さんの周りの人へ申し訳ない、迷惑になるという気持ちも分からなくはないですが、出来れば口を抑えないで解決できるような方法に落ち着けるといいですね🌸

一応、簡単な防音措置などもありますよ!寝室にそれをするだけでもまだマシかもしれません!

壁に、ダンボールや、市販で売ってる吸音(防音)シートなどを貼ったりするだけでだいぶ違うと思います!

部屋の中に置ける小さい防音室を買って落ち着くまで中にお子さんとお父さんお母さんどちらかが入って待つというのもありますが防音室はわりと費用がかかったり、そのまま寝れないとか暑いとかもあるので……💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    車無いんです💧😫こういう時あったら便利ですね!
    防音のアイデアもありがとうございますm(_ _)m✨

    • 11月8日
  • M

    M

    車ないと中々厳しいですよね……😭
    寝室を防音にしても、びっくりするほどの金額はかからないし、だいぶ音抑えてくれるのでいいですよ!

    今のまんまじゃお父さんもお母さんもお子さんもしんどいですもんね😢

    何かいい方法があるといいのですが……

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親身になって下さってありがとうございますm(_ _)m✨
    こんな時間なのに有難いです。心に沁みました(*^^*)

    • 11月8日
我が子が1番❤️

気持ちはわかるけど、ちょっと無しかなって思います💧

ベリー

お子さんがかわいそうです💦

ぴょこ

口を塞ぐのはなしだと思います!
やはり息ができなくなる可能性大なので怖いです。
窒息死何てことにも…😱

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございましたm(_ _)m
やっぱり口を塞ぐのは無しですよね💧😫本当に泣き声が大きい子なので困っています。いつか苦情が来そうです。
泣いたときの対応について夫と話し合ってみます。
ありがとうございました。

なな

上のお子さんと下のお子さんの担当を変えてはどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!上の子の寝かしつけは私が担当、その後夫に交代してますが、3歳の子が夜に何度も中途覚醒するので困っています💧😫
    下の子も完母で2時間置きの授乳なのでどうするべきか・・・って感じです😢

    • 11月8日
naco🍒

泣いている時なんて余計に酸素不足になりますし、とても危険だと思います...
マスクですら成長に弊害があるという情報もありますので....😔💭

うちの上の子も眠り浅めで、次男が生まれてから1ヶ月後に寝室を一緒にして、最初のうちは泣き声で起きてしまっていましたが、人間慣れるもので今はギャン泣きしてても全然起きないし、なんなら泣き声がいい子守唄で寝付く時もあります笑

3歳なら言葉の理解もできると思いますし、ママと寝たいって言ってるならママさんが行ったら落ち着くのではないか?と思いました!
まだまだ感情を言葉で表現することが難しい部分もあり、泣き叫ぶしかできないこともあると思います...
大丈夫だよって安心させてあげることが1番かと...!!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    酸素不足・・怖いですね💧😫
    寝室を一緒にしてた時は授乳やおむつ替えの時の灯りはどうされてましたか?
    光にも敏感な子なので、豆電球つけっぱなしで寝るとかは出来なくて😢💧
    先程少し話してきました!ママが来たら落ち着きました!ありがとうございますm(_ _)m

    • 11月8日
  • naco🍒

    naco🍒


    オムツ替えは、スマホのライトを自分側に向けて子供を直接的に照らさないようにしてやってました😂
    本当は、ほんのり光るようなライト?買おうかなと思ってたんですが、スマホのライトで事足りたので...!ただ明るすぎるので、光にも敏感だったらオススメしないです💭

    やっぱりママは偉大ですね💓
    2人から必要とされて、大変だけど嬉しいですよね🧸🍒
    だんだんと、上のお子さんも落ち着いてくると思いますので😌✨

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スマホを駆使されていて凄いですね(*^^*)
    とても参考になりました!
    早く上の子が安定すると良いのですが💧😅
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月8日
あんちゃん

個人的にはなしです。
旦那さんのお気持ちもわかりますが💦
うちも泣いたりするとオロオロしたり、静かにしろ!とよく、旦那が怒鳴ったりしています🤔
その度に、怒鳴って泣き止むなら良いけど余計泣くから、そこは冷静になってと伝えてます🤣

我が家は子供1人なのでわかりませんが、ママに甘えたいという気持ちが上の子にもまだあるんだと思います。
我が家の息子もまだ甘えん坊です💦
0歳の子の対応も大変だと思いますが、旦那さんと交代しながらぎゅっとハグしたり大好きだよとお子様に伝えると、精神的も落ち着いてよく寝るかもしれないですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり無しですよね💧💧😫
    大分日中にコミュニケーションとって甘やかしてるんですけど、まだまだ足りないんですかね💧😅
    はやく赤ちゃんのいる暮らしに慣れると良いのですが💧

    • 11月8日
tomomo

このような対応はどうでしょうか?
苦情が来る前にお隣さんや上下の階の方へ、子どもが夜中に泣いてクズってしまっているんですが、睡眠の妨げになっていませんか?など、伺ってたずねて聞いてみたり、お手紙書いてみたらどうでしょうか?

もし、同じように子育てされて居る方ならば理解できると思うし、一人暮らしや年齢にもよりますがごめんなさいね。とお詫び入れておけば少しは共感してくださる方もいらっしゃると思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    対処方法のアドバイスありがとうございますm(_ _)m✨
    そのようにしてみようと思います(*^^*)✨
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月9日