※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
お仕事

パートで稼いだお金で夫の扶養に入れるか相談したい。年末調整で扶養親族情報入力が必要か知りたい。

年末調整について
本当に無知なので教えて頂きたいです。

今年の5月からパートで復帰し80万ほど稼ぎました。
なので夫の扶養に入った方がいいと思い、人事に夫の扶養に入れるか聞くと週5出勤で6時間勤務なので入れないと言われました。
これは普通なのでしょうか?

それと年末調整に扶養親族情報を入れる部分がありますよね?💦これは子供たちは旦那の扶養に入ってる場合は入力しなくていいんでしょうか?💦

誰か優しい方、、教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

うっちゃん

会社の規模にもよりますが…
週5×6時間勤務だと単純計算で週30時間の勤務になってしまい、会社の社会保険に加入しなくてはいけないのかと😅実際今加入されています…よね?

5月から今現在までで80万なので、コレが一年となると収入が130万を超えると思います。
今から扶養に入りたいのであれば、来年度は勤務時間を少なくして社保から抜けて扶養に入るという事は可能だとは思いますが。。。
どちらが良いかもう一度考えてみると良いかと🤗

• うっちゃん

うっちゃん

お子さんたちは、旦那さんの扶養なので自分の年末調整には関係なしです🤗

• 11月8日
  • すけ

すけ

コメントありがとうございます😭とっても優しく分かりやすく教えてもらい助かりました🥲🥲ありがとうございました😭

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

社会保険の扶養は上の方のコメントの通りです。

税の扶養については年間201万以内なら、配偶者の各種控除が適用されますよ。