※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
家族・旦那

小3の親戚について。長いです😱ほぼ毎日顔合わせてますが喋るたびに私が…

小3の親戚について。長いです😱
ほぼ毎日顔合わせてますが喋るたびに
私がその子にイライラしてしまいます😭...

親の関わり方でこうなるのか元々の性格なのか
それとも何か隠れているのか...。
3年生 年長 年少の3人兄弟の長女です。

じじばばの家から近く毎日居ます。
妹弟とのライバル視が凄くて
16インチの妹の自転車も乗りたがり(自分の持ってます)
よく喧嘩をしています。
妹が自分が1番が良い とかそんなこと言ってると
絶対にさせるもんか!!とあえて泣かすような
行為をしてきます。
今日は妹が自転車取られて乗れなくて
ストライダーのような
バイクで我慢してると、妹は競争するつもりもなく
ただ庭で遊ぶことを楽しんでるのにわざと
遠くからきて並列になり
前に出てきて先に行けないように
入ってきたりして邪魔をしてました。

夏は虫かごを各1人ずつ購入し
1人ずつカブトムシを育てていました。
小学生ってなんでも書きたがるのか?
カゴの色が違うからどれが誰のだかわかるけど
みんなの名前をそれぞれに
油性ペンで書いてあげてました。
そこまではなんとも思わなかったんですが...
翌日、油性ペンで書いた名前をすべて
ぐしゃぐしゃに塗り潰し3つとも自分の名前が
書いてありました。

じじばばと敷地内同居してる家族もあるので
よく大人が集まるのですが
とにかく自分を見てほしいから
誰かが誰かと話していても気にしないで話を
さえぎってきます。とにかくずっと相手してほしい。
しまいには
なんでそんな話してて楽しいの?
みんなうるさい
その話笑ってるけど何が面白いかわからないなど
空気悪くなるようなことをずーっと言ってます。

この間一緒にご飯食べてたら
私たまご嫌い〜 とただ連呼してて
そうなんだ〜 って言う回答がいまいちだったようで
それでもまた同じことをずっと言ってました。
最終的にはたまご嫌いだから私のあげるから
あなたのおかずと交換してって言う意味でした。
今日は兄弟でスイッチの取り合いなるんだ〜と
いう言葉をずっと繰り返してて、
私の家にスイッチがあることを知ってるので
遠回しにスイッチ貸してとずっと言ってました。


家で相手して貰えない訳では無いようで
幼稚園児2人でよく遊ぶから、ママはお姉ちゃんと
よく遊んだり宿題みたり出かけてたりすることが
多いです。 家族で出かければ
ママと姉 パパと幼稚園児 
もしくはママパパと姉 じじばばと幼稚園児
パパと姉 ママと幼稚園児、
別行動にして適応年齢に合わせてたり
お友達家族と一緒に出かけたりするようです。
幼稚園児より姉が優先されてるような家庭です。

注目浴びた過ぎて
小3の女の子なんですが庭で
肌着一枚になって遊び出したり、
庭の地面はコンクリートなのですが
結構粗めの石が混じってて
定期的に掃き掃除はしてるけど
一応作業場のあり機械多く車も入る庭なので
裸足とか危ないんですが、裸足になったり
下の子に真似して欲しく無いようなことします。

あえてフレアっぽいワンピースとか着てきて
鉄棒してパンツ丸見えにしたりとか
上半身肌着一枚になっていきなり
おふざけで笑いながらおっぱいまで見せてきたりとか。
下の子たちはそれ見て笑ってるんですけど...
親もやめなさいとかやめなよ、恥ずかしいよ
友達に見られてもいいの?とか
って言ってて。。
いいの!みんなうるさい。やめなよとか言うな。
恥ずかしく無いし!! と反抗的な態度になります。

娘と遊んでくれたりもするんですが
庭のこの先は危ないから
こっから先は行かないでね。
と娘とその子に伝えて遊ばせてました。
でもその長女は聞かず先に行き
娘は行かないでねって言われた所から
出ずにずっと長女が戻ってくるのを見てました。
遠くから こっちおいでよー!!!
と大きな声で言ってて 娘は危ない行かないよ!
とずっと待ってました。

小3だし反抗期だからこうなるんでしょうか?...
まま見て!!! って子供はいつまで言いますか?
その子は2.3分に1回くらい必ず言います。





コメント

ママリ

かまってほしいんでしょうかね。下の子に嫉妬していたり。とにかく自分が一番じゃなきゃ嫌!!みたいな。
いや、私もそんなめんどくさい小3いたら無視しそうです😓
そんなんでお友達いるんですかね??学校では違うのかな。
うちの娘だったら、あの子嫌って言いそうなタイプかと思いました。
大人の話を割ってはいったりするあたりの空気が読めない行動がありそうなのははアスペかなにか発達障害があっても不思議じゃないような気がしないでもないような??

  • はじめ

    はじめ

    こんな長い文章読んでくださってありがとうございます🙇‍♀️
    とにかくかまって欲しい感はありますね。親もそれは察してるので、構えるように体制整えてるんですが敷地内の中に子供が高校生1人中学生2人がまだいて親がかまってくれなくてもその子たちが結構遊んでるイメージです。 自分と遊んでた人が少しでも誰かと話してるとすぐ気に入らなくなるようです。
    いつも同じ子と遊んでるみたいですよ!家にその子しか来ないって言ってました。放課後はよく外に遊びに行ってます。

    小学生育てたことないし、関わることもあんまりこの子以外ないのでわからないなぁと思いつついろいろ気になる点が多々...でも人の子だし余計なこと言えないし..😞 うーん、でもどうなんだろう?障害とかないのかなぁって考えてました←

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    単純に独占欲が強くて我儘って事なんですかね?😅
    高校生も中学生もよく小学生に構うのね…優しいのねとは思いますが😅
    うちの長女が今19歳で次女が11歳ですが、小さい頃しか構う事なく、上が中学生になった頃には自分の世界だったのでもう下の子に全然構ってなかったので😅

    • 11月8日
  • はじめ

    はじめ


    大きなお子さんがいらっしゃるんですね!

    私は外から来た身だし近くに住んでても関わることら子供が1歳半くらいから徐々に濃厚になって来た感じなので
    え??って思うことその子に対して多いのかもしれないです😞 
    昔から一緒だとこの子はこういう子だし仕方ないって思うのかなぁと...。 みんなものすごく優しすぎるので親に逆らうけど子供には注意することしても無視とかないので。。

    構ってもらえないと不機嫌になってずっと泣いてたり、小3だけど抱っこ要求して家に帰るって言ったり😦
    この子の性格?行動がずっと不思議でイライラするなぁと思うこと多くて2年前もママリで投稿させてもらったんですが、当時は1年生だったので去年まで幼稚園児だったんですよ! と言われそうかぁと納得してたんです。 でもやっぱり2年経っても変わらなくて、自分の子がこうなったらどうしたらいいんだろう。って考えさせられます。。

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    その子と合わないんでしょうね😅私も無理だと思います。
    自分の子がそれの真似してそうならない様に声かけとか気をつける様にすると思います。
    小学生でも泣いて甘えて抱っこちゃんもいるでしょうが、家の中だけで十分。理由がその子の我儘なら話をして突き放す可能性もかなりあります。
    あなたの言い分も理解はするけど、常識的にはそれは通じないわと。
    他人のフリ見て我がふり直せです😓
    昔、親戚の子の我儘見ててもうちの子は、あれはちょっと…くらいの感じに育ちましたよ😂常に会ってないからかもしれませんが。

    • 11月9日