※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の対抗心や被害者意識が強いです。手を繋ぐことを嫌がり、急いで滑ったり泣くことがあります。接し方に問題があるか心配です。

対抗心や被害者意識が強い娘が心配です。
もうすぐ3歳になる娘がいます。
公園の滑り台などで遊ばせると、他の子が登ってくるまでわざと階段の途中で待っていて、自分に近づくと「◯◯(自分)が先だよ!」と言って急いで滑ったりします。
また、車が来たりして危険な時に私が娘の手を握ったり、肩を掴んだりした時や、いけないことをした時に諭すために娘の前にしゃがんで娘の両手を軽く握ったりすると、「お母さんがギュッて持ったから痛い!」「肩を押したから痛い!」と言って泣き、こちらが伝えたいことが全く伝わっていない感じです。
普段手を繋ぐのもすごく嫌がり、私の手を振り払ってしまいます。保育園のお散歩などでは普通に繋いでいるようですが…
これって大丈夫なんでしょうか?
私の接し方に問題があるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

接し方な問題はないと思いますが娘さんには合わないのかもしれませんね?やはり人間同士性格や生まれ持ったものがあると思うので、とりあえず言い分を聞いて落ち着いたらなぜそうしたのかと伝えそれでも嫌なら他の方法はどうしようか?と娘さんに決めさせるような感じで進めていくのはどうでしょうか?もちろん、納得する方法が見つかるまで話してみてを繰り返していく。例えばですが何終わった後に理由を伝えることとかってありますか?
いろんな方法をしらみ潰しでやって会う方法を探すのも手かと思いました!

ママリ

滑り台の様なくだりは、うちはやらないので、その辺はわかりませんが、娘さんと同じ月齢のうちの娘も、最近、反抗期に片足突っ込んでるので、娘さんもそんな感じなんじゃないかなーと思います💦
このくらいになると、もう本当にお話も達者ですしね😭

私のやり方が、正しいかどうかなんて全くわかりませんが、「お母さんがギュッて持ったから痛い!」「肩を押したから痛い!」って言われたら、私はまず「ごめんごめん!痛かったの、ごめん!」と全く悪いと思ってないけど、とりあえず謝ります。笑
そして、うんいいよ的な空気が娘から出たら、そこから初めて、「車が来て危なかったから手を握ったんだよ、ここは危ないから、ママと手を繋いで歩こうね!」とか理由を説明してます。
それでも、不服そうな顔した瞬間、「だけど、ママも痛くしてごめんね!」と再度たたみかけます!
こっちが一回、下手(←表現があってるかわかりませんが💦)に出ることで、娘の感情の起伏が安定したりするので、基本的には、フラットな状態の時に話す様に心掛けてます。
人間同士なので、もちろん毎回うまくいくわけじゃないですが、うちはこの方法があっているみたいなので、何か参考になればと思い投稿させて頂きます💡

痛いとかは言わないですが
滑り台同じです😂

滑ろうとして座ったときに
真後ろで準備してる子に
○○くんの番だよ!順番!!ってガン見してます。

思い当たるのは
私がうちの子が前に滑る子に近づいたら危ないから
順番だよー!って何回も言ってますね😂