※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女がパパとママを嫌いか聞いてしまった。長女の心のケアについてアドバイスを求めています。

長女に パパとママは長女の事が嫌い?
と言わせてしまいました。

下が産まれてついつい怒りすぎてしまった日は
寝る前とかにママは長女の事大好きだよ
と言ったりしていました。
最近では長女が寝る前に自分で大好き?
と聞いて来ることもありました。
でも嫌い?と聞かれたのは初めてです。
長女の心のケア、アドバイスください。

コメント

のこのこ

それはなんとも切ないですよね💦💦💦
そして、毎日お疲れさまです!
上の子を優先するくらいでちょうどいいってよく聞きますが、なかなか難しい面もありますよね。
生まれてきてくれて本当に嬉しい、ありがとう!と毎日毎日伝えてます☺️
私の場合、本当にそう感じて自然に出ていた言葉でおそらく毎日欠かさず言ってました。

私はそれなりに怒ったり叱ったりしてしまってます😭😭
が、娘は叱られる事はあっても絶対にママとパパはわたしを嫌いにならないと確信してるようです。

もぬ

母親が普段話しかける時に何気なく「大好きな〇〇ちゃんは〜」と頭に付けて話しかけてくれて、それがすごく嬉しかったです。
普段から根気よく何回も言ってあげるのが大切なのかな、と思います。
怒った時に言われるとなんで好きなのに怒るんだろう?って私は思ってたので…

しゅうまい

悪いことでも良いことでもない、何でもない時に、好きを伝えるといいと言いますよね🍀
おはよう、ぎゅーしてもいい?とかただ遊んでいて、やっぱり可愛いな〜、ちゅーしてもいい?とか。
ぜひ、ウザがられるほどやってみてはいかがでしょうか👍効果てきめんです。

ままり

切ない…😢😢
大袈裟に一度大好きや愛を伝えるのではなく、1日に何度も何度も何気ない場面で伝えてあげるのはどうでしょうか❓

寝る前のハグや大好きはもちろんですが、ママの大好きな長女ちゃんおはよ〜とか、長女ちゃんが好き過ぎて困る〜〜〜と言ってお風呂の中で抱きしめてみたり。

パパ不足ママ不足なんだと思います。
ウザいほど、愛してあげてください😌❤️

初めてのママリ🔰


皆さん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。
そして纏めてで本当にすみません。

長女を呼ぶときにママの大好きなって付けると、ニマニマしてとても嬉しそうでした。