※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
お仕事

産休育休中で収入がゼロ。夫の扶養に入りたいが、自分の年末調整には何か書く必要があるか。子供は自分の扶養に入っている。要相談情報は?

年末調整について。
知識がないため教えてください💦

昨年12月〜現在まで産休育休なので収入ゼロです。
夫の税扶養に入りたいのですが、その場合、旦那の年末調整に書くだけでいいのでしょうか?

私自身の年末調整には何か書く必要ありますでしょうか?

ちなみに子供は私の税扶養に入ってます。

何か不足している情報があれば追加するので、教えてください💦

コメント

さえぴー

税扶養に入るなら旦那さんの年末調整書類にぴょんぴょんさんの情報を書くだけです。ぴょんぴょんさんの年末調整書類は書くことないです。
具体的には、旦那さんの基礎控除申告書兼配偶者控除等申告書の右側の配偶者控除欄にぴょんぴょんさんの情報を書きます。
それに加えて、来年もまだ育休中でお給料少なくて年収150万以下の予定&旦那さんの年収1120万以下であれば扶養控除申告書の源泉控除対象配偶者欄にもぴょんぴょんさんの情報を書いておけば、来年も配偶者控除使う予定だとわかりその分所得税減るはずなんだから毎月の給与天引き額も先に減らしておきますね、となります。

お子さんの税扶養については、ぴょんぴょんさんにつけてる理由にもよりますが、今年はご夫婦どちらにつけても何の恩恵も無いと思うのでどっちでも良いですけど、ぴょんぴょんさんが旦那さんの税扶養に入るなら、お子さんも旦那さんの方につけた方があべこべにならず良いかなと思います。
来年復帰するのであればそのままぴょんぴょんさんにつけておけば、来年の年収によっては住民税が非課税になる可能性があるのでそのままぴょんぴょんさんの税扶養にしておいても良いと思います。

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

こんなに詳しく教えてくださりありがとうございます!
    私のには何も書かなくていいのですね!

もう1つ聞いてもいいでしょうか💦
    去年まで、旦那の休職期間等いろいろあり収入が少なかったので、私の税扶養に入っていたので、基礎控除申告書兼配偶者控除等申告書の右側に旦那の情報が書かれてます。転職して今年は旦那の方が収入が上なので、ここの記入はしなくてよい?と認識してるのですが合ってますでしょうか?また、すでに記載されてる情報名前などはそのままで金額等は無記入で出せばいいのでしょうか、、。💦

• 11月8日
  • さえぴー

さえぴー

昨年の情報が印字されてるのですね💡
    ご認識の通り今年は旦那さんの情報は何もいりません。金額を無記入で出すだけでなく、二重線等書いて付箋メモつけといた方が確実だと思います✌️

• 11月8日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

なるほど!!!
    毎年悩みながら書いてましたが、今年はさえぴーさんのおかげでなんとかなりました😭
    ほんと助かりました🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます!!

• 11月8日