※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お金・保険

ゲームの課金について、どの程度が適正か悩んでいる方がいます。生活に影響がない範囲で楽しんでいるが、気になるとのこと。

ゲームの課金っていくらぐらいなら正常(=趣味の範囲)ですか?🤔
収入や他の支出額にもよると思いますが。

最近、課金ありきのゲームを始めました。しばらくハマりそうです…!
生活に影響出ない範囲で課金してますが、なんとなく悪いことをしてるような気になります😅

コメント

kanakan

月のお小遣いの範囲なら問題ないかなと思います。
ゲームのために洋服は我慢するとか!
優先順位は人それぞれかと!

なな

自分で自由に使えるお小遣いの範囲ならいくらでも問題ないと思います😊
美容院、化粧品、洋服、ゲームに課金、何に使いたいかは人それぞれなのでいいと思います
ちなみに独身の頃は毎月5万くらい課金していましたが当時やっていたゲームは飽きてログインしなくなり気付いたらサービス終了していました😂笑
あの時課金してたお金を貯金してたら○○万くらいあったのになーなんてふと思う事はありますが課金していなかったら別の事に使っていたでしょうしその時は楽しいから使って満足していたので度を越さなければいいと思います😊
まぁ今だったら3000円で10連ガチャ1回やるよりちょっといいお肉買ってきてお昼に1人で食べたいです🤫笑笑

パピコ

うーん、私は独身時代にガッツリ課金してゲームをしてましたが、絶対に後悔するのでやめた方がいいです。

めっちゃお金に余裕があって、余ってるお金を課金するだけーぐらいの気持ちだったらいいですが、ゲームに課金をしても、その一時は楽しいだけで、後々何も残りません😂😂😂💦

それも、その時課金をして強くなったりしても、どんどんいいアイテムや武器?キャラ?等出てきて、課金してもキリがなかったりするし。

でもまぁ、月2,3000円までだったら、許容範囲なのかなぁ。

めーちん

以前旦那が3000円課金してて、大喧嘩でした🤣
うちは生活全く余裕ないので課金するぐらいなら、子供に洋服一枚ぐらい買ってと言ってます💦
人それぞれですが、わが家はNetflixも解約させるぐらい節約に努めます😂💦

お小遣い内なら趣味の範囲と思います🙋‍♀️

さなお

普通にソフトを買ったつもりまでの課金ならありかなー?と思う程度の微課金族です。

ですので年間5,000〜1万円ですかね🤔
ソフト1本が大体それくらいなので😂

おや、皆さん結構シビア、、、😓
私も夫も月に1万は課金してますね、、、💦
私は2ヶ月に1回の時もありますが、夫は毎月1万は課金してます。
だからといって生活に支障はないので、、、

はじめてのママリ🔰

課金されない方が多いのですね!
かくいう私も最初は無課金でやってましたが、コロナでどこにも行けないし人にも会えないしで、飲み代くらい(5000円/月)なら良いかな~って感じでやってます
マックス1万弱/月くらい課金したこともありますが、その時は誘惑に負けたという気分になり、翌月は0円で過ごすなど調整しました😂笑
生活に支障がないなら、少し娯楽にかけてもいいかなと私は思ってます✨

もち

お小遣いの範囲なら全然良いと思います!
昔は月平均1万くらいつかってました。
今はあまり課金しなくてもできるゲームやっていて、年1万くらいだと思います。
ゲームを作るのにも当然お金がかかっているわけで、製作者への感謝の気持もこめて課金しています😁

K.mama𓇼𓆉

夫婦共に好きなゲームで課金する時はしますが多い時には月10万とかしてます😂
これはやり過ぎだなと思いますが平均1人2〜3万は毎月してますかね🤔

あき

たくさんコメントありがとうございます😭

どうしても「ゲームに課金=おバカ。無駄遣い」というイメージがあって、素直に楽しめていなかったのですが、いろんな意見が聞けてちょっとスッキリしました!

「課金していなかったら別のことに使っていた」という言葉が心に刺さったので、グッドアンサーははなさんに!
後からそんなふうに思える範囲で楽しみたいと思います😆