※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

3歳の息子が朝まで寝られなくて困っています。昼寝をしても夜中に何度も起きてしまい、昼寝をやめると夜も寝つきが悪い状況です。どうしたらいいかわからないそうです。

3歳になっても朝まで寝られないのはあるあるですか😭?

来月で3歳になる息子ですが、産まれてから今まで、朝まで寝ていた日は片手で数えられるぐらいです😇
酷い時は寝始めてから1時間〜1時間半ほどで起きます。

毎日昼寝をします。
13-15時の間で、短くて1時間長くて2時間ほどです。

昼寝を無くしても、17時ごろ充電が切れてソファで寝落ち→時間も時間なので30分ほどで起こすと機嫌悪い→そして夜寝かしつけをした後も別に朝まで寝れない、と言う感じです。

日中頑張って相手をして、寝落ちも防いで早めに19時ごろ寝かせても、後回しにしていた家事などが終わる前に起きて呼ばれて、20時ごろからそのまま寝室に…なんてことも多かったので、昼寝を無くすのも怖くて最近はしなくなりました😇

今日は朝から友人宅で遊んでいたのですが、昼寝の際に抱っこ紐から布団への着地に失敗して昼寝5分で終了😇

20時過ぎに寝かせたものの、1時間半で起きて今40分以上寝たり起きたりを繰り返すので隣で携帯いじってる感じです😇

もうどうしたらいいのかわかりません😭😭😭

コメント

みさ

んー寝かせるのを逆に遅くしたらどうですかね?
うちは保育園もあるのでバタバタしてるというのもありますが寝かしつけは22時です!
朝まで爆睡です…
睡眠が浅いお子さんなのかもしれませんね!

• はな

はな

普段昼寝している日は、21時過ぎに寝室に行って、寝るのは大体22時ぐらいですね🤔
    それより遅くなる日もたまにありましたが、状況はあまり変わらずでした💦💦

小さい頃から寝るのが下手だなーとは思っていたんですが、いつまで続くんだろうと思ってうんざりしてきました😇

• 11月7日

真っ暗な状態ですか?
テレビやタブレットは寝る前などは見せてないですか?
3歳になる子を抱っこ紐で寝かせてるのでしょうか?🤔
ネントレを一からするにしてももう3歳だと効果あるんですかね💦スマホの電磁波にも気をつけた方がいいですよ💦

• はな

はな

寝る前は見せてないです☺️
    夕方食事の支度をする間タブレットやらせてますが、食事の後はお風呂でその後はテレビつけずに遊んで寝るって感じですかね💦

普段自宅で落ち着いて眠れる時は、寝室に行って布団で添い寝できるんですが、場所が自宅以外だったり、自宅にいても来客がある時などは抱っこ紐使わないと寝られないんです😭

昼寝も夜も、寝かしつけしている間は、息子が画面を見たがるので、スマホはいじってないです🙇‍♀️
    電磁波ですね、気をつけます✨

• 11月7日
  • はな

はな

あと部屋の暗さは、完全に真っ暗にするのは息子が嫌がるので、豆電球っていうんですかね?一番小さな明かりをつけています🙇‍♀️

• 11月7日
うさぎ

私の息子も朝まで寝た日は4、5回…あったかな?ぐらいです🙄笑
1時間半ほどで起きるのも、お昼寝の時間も、お昼寝を無くした場合も、同じ状況です!
遅くに寝かせても必ず起きます。色々試しても全部効果なしです😂
新生児の頃から眠りが浅いので、この子はこういうタイプなんだな~と思っています😂
解決策でもなく、ただただ共感のコメントですみません😆💦

• はな

はな

わあ〜全く同じですね😭😭
    ほんとにうちも新生児の頃からなので…

周りからは3ヶ月になったら、半年過ぎたら、断乳したら、昼寝しなくなったら…と言われてそのたびに期待して過ごしてきましたが、ダメでしたね😂

息子の個性だと思って、その時を待つことにします😇

でもうさぎさんは妊娠中ですし、大変ですよね💦
    2人目のお子さん産まれた後も心配です…体調崩されないようにしてくださいね😭

• 11月7日
  • うさぎ

うさぎ

周りからの期待しちゃうような発言、わかります~🤣
    え?なにそれ?神話かな?って毎回思っております😇笑

私の体調まで心配してくださってありがとうございます😭
    似た状況で頑張ってらっしゃるはなさん✨この投稿のおかげで仲間がいる事を知れて心強く、感謝です🙏🥰

• 11月8日

うちの娘とにてます💦
うちも朝まで寝たのは数える程、、、

1月で4才になるのに未だに夜中しょっちゅうおきる!
保育園で毎日くたくたなはずなのに夜中何回もおきる。

保育園でのお昼寝時間は13時から15時。
昼寝時間を短くしてもらっても効果ないし機嫌が悪くなるだけなのでもう諦めてます💦

2人目生まれてから夜中何回も起きられるの辛くて悩んでた時ありましたが私自身眠り浅くちょっとの音で起きるので私に似たんだとおもうようにしてます、、、

解決策じゃなくても申し訳ないです、、、

1日でも早く朝まで寝てくれるように一緒に頑張りましょう😭

• はな

はな

すみません、下に返事しちゃいました💦💦

• 11月8日
はな

そうなんですね😣💦

そういえば、私も少しの音で起きるし夜は大変だったと母に言われたことがあります😔
今もそんな感じですが😇
息子も私に似たということにします😂

やっぱりいろいろ試してもダメなものはダメだということがわかったので、私も諦める決心がつきました!笑

ありがとうございます✨

うちも3歳起きることがあって、下の子が生まれたのでどうしても寝て欲しくて、

途中起きても泣かないでまた眠れたら、朝キラキラシール貼ろうね!って毎晩言い聞かせてたら2週間くらいで起きなくなりましたよ☺️✨3歳は十分言葉もわかると思うので、ものでつってもいいと思います!笑

あとは、ママも泣かれると辛いんだよ、1人で寝るのと、ママは隣に寝るけどお手伝いはできないよ、どっちがいい?とか寝るときに話して、隣で寝るけどお手伝いはしないよ、でも大好きだよ、朝起きたらたくさん話そうね!

みたいに言い聞かせてました💦

• はな

はな

す…すばらしい🥺
    話してもどうせ無駄だっていう先入観持ってました🤔
    足りなかったのは根気強く、ですね✊

そんなにすぐに変わるわけないですもんね…
    時間かけて、息子が不安にならないような声かけ参考にさせてもらいながら頑張ります🥺

• 11月8日