※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

転園時の適切な年齢や、保育園への不安について相談中です。

連続の投稿すみません。
転園するなら何歳がベストなのかなあと考えてました。どの年齢も慣れない場所に一人で行くのは怖いしある程度大きくなると仲のいい友達グループができてたりするんでしょうか。馴染むまでは保育園に行きたくない気持ちが勝つこともあるだろうし…次男と長男二人連れて保育園に行くと思うので力が強くなってきたら抑えるのも大変だしあぁ怖いなあ

コメント

♡YU-KI♡

転園は早ければ早い方がいいと思います。大きくなるに連れてお友達との交流や仲良しグループも出来たりするので、転園も寂しいだろうし新しい環境に慣れるのにも時間がかかると思います😖

娘が年中の時に転園しましたが、1ヶ月は毎朝泣いて、行きたくないとかお友達と遊べないと言ってました😖
その時長男は2歳でしたが、すぐに慣れました😅

• ママ

ママ

大変でしたね。お子さんも大変だけどその分親も大変ですよね…

• 11月7日
ゆーゆー

1歳2ヶ月で最初の保育園に入れて、そこから2歳半で引越しのため転園しました!
転園して1週間ぐらいは朝保育園に近づくにつれ行きたくないと泣いてました😣でも迎えに行った時は普通で、1週間ぐらいで慣れてましたよー!

• ママ

ママ

早ければ早いほど良いですね。

• 11月7日
ママリ

ベストな年齢はないような気がします💦うちは転勤などで何度か転園していて、上の子は最後年長の夏に転園しましたが、すぐに馴染んでいましたよ😊

• ママ

ママ

ベストなんてないですよね。すみません。私も質問打ってる時に違うな…と感じながら入力してしまいました。

お子さんすごいです!なかなかみんなができることではないですよね👏子によるものですね。

• 11月7日