※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
子育て・グッズ

母乳量について悩んでいます。娘は母乳のみで、量が心配です。体重は増えているが、母乳量が足りているか不安。授乳後に足すべきか相談したいです。

母乳量について悩んでいます。現在生後2ヶ月半の娘がいます。あまり母乳の出は良い方ではないのですが、基本的には母乳のみでしっかり寝て欲しい時や足りないと泣いた時(めったにありません)だけミルクを追加したりしています。
生後2ヶ月ごろから片乳のみ3〜5分程度吸って寝て、そのまま3時間くらい寝ることが増えました。両乳吸った時もだいたい次に泣くまで3〜4時間空くので母乳量が増えて足りているのだと思っていました。
しかし、先日久しぶりにスケールで母乳量を測ると両乳4分ずつくらいで80mlしか増えてませんでした。本人はもう満足したような感じで、咥えさせようとしても顔を背けます。そのあともご機嫌に手足をパタパタさせたりお喋りをするのでお腹が空いている、、とは思えません。
ですが、ミルク缶の表記は今の時期に160ほど飲めるみたいなのでさすがに少なすぎるよな?!と不安になっています。
体重は生まれた時から3400g→4500g(1ヶ月)→5700g(2ヶ月半)と増えていて、以前よりは増加が緩やかになったかな?と思います。
夜も22時ごろおっぱいを飲んだら5時まで起きなかったり、本当によく寝るのですが母乳量が足りていないならミルクを増やしてあげたいです。(もしくは授乳回数を増やす)
ちなみに生後1ヶ月過ぎの頃にスケールで測った時は左右5〜6分ずつで160mlでてたみたいで誤計算だったのかな?!と最近疑い始めています。
授乳後、機嫌が良くても少し足したりしたほうがいいでしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月ちょいの男の子がいます!私の息子もスケールで測ったりすると85mlだったり120mlだったり様々です!基本的に2〜4時間空けば大体足りてると思います!毎回飲む量は違うみたいですよ!!

• 2児まま

2児まま

飲む量が結構ばらつきあっても大丈夫なんですね!🙆‍♀️あまり量は気にせず、機嫌と体重の増えをみながらやっていきたいと思います☺️

• 11月8日