※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまめきなこ
子育て・グッズ

3歳の息子がプレ幼稚園で浮いてしまう悩み。他の子と違い、お行儀が悪くて恥ずかしい。ママ友は作らなくても、一緒に話せる友達が欲しい。息子を鍛え直そうと努力中。

今プレ幼稚園に通ってる3歳の息子がいます。
家では割と言う事を聞いたり1人で遊んでくれたりと良い子なんですが、プレに行くと他のお友達はすっごいお行儀が良いのに、何故かウチの子だけ走りまわったり、抱っこしてー!って泣きじゃくったり、みんなと同じように出来なくて恥ずかしくて毎回すごい浮いちゃってママ友も出来ず…。無理にママ友を作る気はないですが一緒に入園するお友達がたくさん居てる中で1人くらい話出来る人が居てたら良いな程度なんですが…。息子を鍛え直そう!って毎回次のプレまでにはなんとか!!って考えて出来る事してるんですが…(-ω-;)ウーン。

何でも良いです。
アドバイス頂きたくて
よろしくお願いします。

コメント

カミツレ

大人しい子は人見知りだったり場所見知りしているのではないでしょうか

この間、幼稚園の説明会に行って来ましたが走り回ったりしている子ばかりでしたよ。
うちの子が正座で大人しく話を聞いてたので逆に浮いてました笑
うちの子は、人見知りや場所をしなくなったのですが大勢人がいると緊張してしまって大人しくになります。

その子によって不安や緊張から動けなる子と逆に動いてないと不安に押しつぶされてしまう子といると思います。
緊張や不安を誤魔化したくて騒いでいる可能性もあります。
ママのその不安が伝わって余計に激しくなっていたり。

次までに!という頑張りが日に日にプレッシャーになっていたりしませんか?
無理にあれやこれやと短期間で押し付けられた方がパンクしちゃう気がします。

幼稚園の先生は何か言ってませんでしたか?
少しずつ場所やお友達に慣れて落ち着くと思います(o^^o)

• くろまめきなこ

くろまめきなこ

アドバイスありがとうございます♡

公園行くと知らない同い年くらいのお友達に話し掛けてすぐ遊んだりするんで人見知りはないと思うんですが、そうなんですね!場所見知りかもですね!

実は入園願書提出前に幼稚園の先生から
    プレの様子を見させて貰って感じたのがその子その子によるんですが、ちょっと落ち着きがない感じに見えてこれからどんどん落ち着きも出てくる思うんですが、入園すぐに遠足があるんで道路に飛び出るとかなったら危ないし先生1人副担1人が30人前後を見るので息子さんだけ見るのは出来なくて、そして年中さんになると副担が居なくて先生1人になるんです。もしこのままの状態なら先生がたくさん居てる幼稚園に変えて貰わないといけなくなりますが、それで良ければ願書提出してください。
    って言われてしまい私もちょっとプレッシャーで息子を追い詰めてたのかも。
    先生の仰っしゃる事もわかるんでなおさら私や旦那が鍛えなきゃ!ってなってました。
    まだプレ始めて3回目なんでもうちょっと様子見てみたいと思います。
    本当にありがとうございます♡

• 10月12日
  • カミツレ

カミツレ

そんなこと言われてしまったんですね(><;)
    私が説明会に行った幼稚園は、大丈夫ですよ徐々に皆慣れていくし、最初は言うこと聞かなくても少しずつ周りと同じように出来るようになっていくと言われました。

プレですし、飛び出しなどは命に関わるので厳しくで良いと思いますが、お子さんの性格を1番理解しているのはご両親だと思うので(o^^o)

大人でも毎日行っての3回目でもないし、慣れろ!という方が無理ですしね。

お子さんらしく過ごせる方が1番だと思うので(o^^o)

• 10月12日
  • くろまめきなこ

くろまめきなこ

プレ行ってる幼稚園は家の近所の幼稚園の中で一番保育料が安くてPTAとか集まりがないんで全て幼稚園任せになるんです。
    (私立21000円)
    保育料が安いのもあって、先生の人数も最小限しか雇ってないから少しでも言う事聞かない子なら他の幼稚園に~ってなるのかもしれないです。

旦那にも相談したらなおちゃんまんさんと同じような考えやったんで安心しました。
    息子のペースで無理せずやってみようと思います。
    ありがとうございます♡

• 10月13日