※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中の医療従事者が授乳中で、コロナワクチンを打つか悩んでいます。妊娠中は打てず、未知のワクチンに不安があります。同じ悩みを持つ方の経験を知りたいです。

医療従事者で育休中で、授乳中です。
コロナワクチン、医療従事者優先の時は、妊娠中だったので接種しませんでした。
今、無事出産も終わり、ワクチン、予約はしてるけど、授乳中だし、未知のワクチンだし、いまだに打ちたくない気持ちが大きいです。
ずっとワクチン打つのを悩まれていた方、結局どうされましたか…?

コメント

ことり

妊活中だったので医療者枠でのコロナワクチンを見送りました。7月くらいに出たガイドラインで妊娠後期はCOVID-19は重症化しやすい(理由や根拠は省きます)からワクチンを推薦すると記載があったのと、陽性者の妊婦はほぼ帝王切開になるようだったので接種しました。やはりわたしの職場ではCOVID-19は助かったのに、後遺症で重症の方や肺のダメージが強く在宅人工呼吸器になる方が多くわたしも接種を決めました。

にーむ

同じく医療従事者で育休中です。
育休中職場から言われても怖くて断っていましたが、復帰を控え卒乳したタイミングで接種しました。我が子にワクチンの影響が出るのは避けたかったので、授乳しなくなってからと決めてました😖
私も打ちたくない気持ち100ですが、復帰するとなると打たないわけにはいきませんでした(圧力が😢)個人的には、悩まれているのなら復職のタイミングまで待ってみてもいい気もします🥲

ままり

悩んでいました。
私は、2人目不妊治療をしていたので、それを理由にずっと避けて来ていました。結局2人目は出来ず不妊治療を終了した先月。
うちの住む地域が11月初旬で1回目の接種の予約を打ち切るという話を耳にしました。

これから第6波がくると言われていますよね!?
息子が4月から幼稚園に入園したり、社会の生活の制限も緩和されていくだろうし。(今でもコロナ前に戻ってきてますし)
そうなると打ってない人が結局重症化すると思いました。
っで、息子はまだ小さいので、重症化はしないかもですが、私だけが重症化したり、最悪私が悲しい事になってしまったらと思ったら、やはり打った方がいいかもしれないと思い、意を決して10月の下旬に滑り込むように1回目打ってきました。

はじめてのママリ

同じく医療従事者6月に産んで現在育休中でふ。母乳で育てていますが、産後の8月にコロナワクチン接種しましたが特に母子ともに問題なく継続して母乳もあげれています。