※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の発達についての相談です。療育が必要かどうかや同様の状況の方のその後を知りたいです。

1歳8ヶ月の娘の発達についてです☁️
何度かこちらに相談させていただいてるのですが
1歳半検診でひっかかってから
気になりすぎて毎日検索魔になってしまい
病院の先生に相談しても様子見でいいと思います!
となり進捗がないので同じような方の
その後を教えてください❕

《気になること》

・いまだにおしゃぶりがやめられない(出かけてる時などはおしゃぶり無しで抱っこで寝てる時がありますが家のベッドだとおしゃぶりがないとずっと大泣きして寝ません)

・発語が少なすぎること、2語文はいままで1度しか聞いたことがないくらい全く出ません。(ママ、ワンワン、ニャンニャン、うさぎ、鼻、あんよ、くっく、ぶーぶ、いちご、テレビ、アンパンマン、チーズ、アンパンチ、はーい、いや、うん、ぐー👍、はいちーず✌️、いち☝️、ゴー✊、ばあ!、おしゃぶり、おいしい、かわいい、うんち、のみ)

・何度教えてもパパが言えない(他のご家庭より娘といる時間が長いはずなのに言えません)

・たまにゲラゲラ笑いながら回ってることがある

・物分りが良すぎる(おもちゃなど夢中になっていても、これで終わりだからバイバイしてね、と言えば大人しく片付けてる、もうすぐしてあげるから待っててね、明日やろうね、など大人しく、はーいと言って諦める、など変なところだけ子供っぽさに欠ける?)

・後追いがひどい(いまだにトイレに行くだけで猛ダッシュでついてきて、まま?と言いながらドアを叩いてきます。開けないと泣きます。)

・〇〇はどれ?などの指差しが苦手(りんごどれ?と聞いてもトマトを指さして、ちがうよ、というとトマトを指さす、何度か教えてるものでも間違える、など。電車や、いちごや靴など自分が大好きなものやよく見てるものはわかります)

・色やひらがなが判別出来ないこと

・フォークだけが使えないこと

・嬉しかったりテンションが上がると外でも大きな声を出してしまうこと

・チャイルドシートなど10分くらいで抱っこを求めてくること

《出来ること》

・言葉の理解はある程度出来ていると思います(出かけようといえば自分で服を脱いで服を着せると上着やカバン帽子などを持って玄関に行って座る、お風呂行こうといえばあい!と行ってお風呂場まで行く、ご飯だよ〜といえばイスを出してそこに座るなど)

・指示は通る(ナイナイしてね、ゴミ箱にポイしてね、パパにこれ渡して、リモコン取って、ママの携帯どこだっけ?といえば探して持ってきてくれる、など)

・大人のことはよく見ている(服を脱いだら自分でカゴにいれにいく、洗濯物をぐちゃぐちゃだけど真似して畳む、お菓子を食べ終わったらゴミ箱に捨てに行く、わたしが痛がったり泣いたりすると、ママ〜と言って抱きついてトントンしてくれて、ちゅーをしたあとに頭を撫でてくれる、など)

・意思疎通はうん、いや、で成立する

・バイバイ、こんにちは、ありがとう、ちょうだい、ご馳走様、いただきます、何かをもう一度して欲しい時に、1と言いながら1ポーズ、ぱちぱち、ぽんぽん、ちゅー、たこさんにゅー、なでなでなどは出来る

・指差しは全体的にできる

・うんちをすると、うんち!と言いながらおしりをぽんぽんする

・コップ飲み、フォーク、お箸は使える

・外では手繋ご〜といえば、あい!と言って大人しく手を繋いで歩ける

偏食などはなくなんでも食べますが少食なのである程度食べると、ご馳走様🙏としてお皿を返してきます

つま先歩きやクレーンなどはありませんが水はだいすきです。

療育などもっと動いた方がいいでしょうか?
同じような方その後はどうでしたでしょうか?😭

コメント

mi

めちゃくちゃ良くできてると思います😊

• ちー

ちー

コメントありがとうございます❕

そう言っていただけると少し安心します…遅い遅いとしか言われなかったので😭

• 11月7日
みー

1歳半でどの項目が引っかかったんですか😂?
1歳8ヶ月にしてはとても良いと思いますが🥰

• ちー

ちー

2語文が出ないこと、単語が少ないこと、昼寝の時間でぐずり出したこと、靴はどれ?と聞かれて自分の靴を指さしたこと、牛乳など見たことがないものは答えられなかったこと、などでひっかかりました😭

本当ですか😭?ありがとうございます…😭

• 11月7日
  • みー

みー

1歳半で2語文はよっぽど言葉の早い子しか
    無理ですよ〜😂😂😂
    うちのところじゃ1歳半で単語が
    2つ3つ出てれば上出来!って感じです🥰

グズるのも普通だし😂
    靴はどれ?で自分の靴を指差しなんて
    可愛すぎるし🤣🤣💓というより
    それも正解ですよね!💓

見たことないものは大人でも
    答えられないので当たり前です🤣

ぜんっぜん大丈夫ですよ🥰
    うちも本当最近2語文出てきましたもん🤣
    2歳3ヶ月でやっとですよ〜😂

• 11月7日
ママリ

そこまでできていて、何で引っかかったのでしょうか?娘は1歳9ヶ月直前から二語文出て、そこから凄い話すようになりました。応答の指差しが出来てれば大丈夫かと!

• ちー

ちー

2語文が出ないこと、単語が少ないこと、昼寝の時間でぐずり出したこと、靴はどれ?の指差しに自分の靴を指さしたことなどでひっかかりました💦

2語文うらやましいです😭夢のまた夢です…応答の指差しはやりますが外れることが多々…💦

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

むしろ色々できること多すぎてびっくりしました😅うちの子も同じくらいですが二語文どころかまだ全く単語も言いませんよ💦言ってることは理解してるので発語はゆっくりですがそんなに気にして無かったです💦そして逆にひらがなとか1歳で分かる子供さんいるのかと驚きました😱💦

• ちー

ちー

本当ですか😭友達の子はペラペラ話したりひらがなを読んだりすると言っていたので💦その子が早いんですかね😭検診もひっかかったので余計に気になってしまって😭わたしも気にしないようにがんばります…🔥

• 11月7日
雷注意

単語は全く少なくないですし二語文は2歳で出るか出ないか?が平均ぐらいじゃないですかね…?

何がダメだったんですか?

色やひらがなが判別できないとか、大声を出してしまうとか、チャイルドシートに長く座ってられないとか、申し訳ないですが1歳に何を求めてるんだ⁉️って思いました😅

相手は1歳です!
忘れがちですが、この世に生まれてまだ2年も経ってないこと思い出してくださいね!

ママリ🐤

一歳半健診では単語が3つ出ればオッケーと先生が言ってましたよ!なんでひっかかったのか不思議です。
うちの子も2語文はママ抱っこと2回言っただけですが、気にしてませんよ😃上の子1歳7ヶ月で3語文出てたので、上の子より遅いのですが、それでも気にしてません!上の子が早かっただけなので。そんな上の子も4歳でひらがなまだいくつか読めるだけですよ。でもすごいね!って言ってます!
大丈夫ですよ〜!お友達の子は多分すごく早期教育をしているのではないですかね?
歯磨き毎日ギャン泣きでやってますし、後追いなんなら一時期よりひどくなりましたよ。自分の意思が出て成長してるんだと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

みなさん書いてますがひっかかるような状態じゃないと思います😃
もう一度保健師さんに確認されてみてはどうでしょうか?

むしろすごくできていてびっくりしました🥺❣️他の方も言われていますが逆に何で引っかかったのか疑問なくらいです!

娘を見てくれた先生は単語を5個以上話せていたら発達的に問題ないですよ。と、とんでもなくゆるーい診断でした。(笑)
ちーさんのお子さんは他の子よりも出来ていると私は思いますよ🥰