※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

3歳児が食事を拒否し、家では食べずにイライラしている。幼稚園では食べている様子。どう対応すべきか悩んでいる。

3歳児、食べない事への悩みです。
元々離乳食時代から大食いではなかったのですが、最近本当に食事の時がしんどいくらい食べません。

9月末には二人目が産まれました。
食べなくなったのは妊娠してしばらく経ってからくらいだったと思います。
9月からは満3歳で幼稚園に入園し、心配していたのですが、幼稚園の給食や私が作ったお弁当は、先生の話によるとしっかり自分で最後まで食べているようです。
たまに残すこともあるみたいですが💦

9月末に二人目が産まれ、家での食事、ほぼ毎回ぐずぐずです。
パンじゃないと嫌!納豆はひきわりじゃないと嫌!形が気に入らない!二つに切らないで!などなどの文句のオンパレード。
私が出産で入院している間は義実家での夕飯や実家でのご飯はしっかり食べていたみたいです。

ここのところ毎回すぎてイライラが募ります。
怒っちゃいけないと思っても、どうしても叱ってしまいます。
食べずにしゃべったり、スプーンやお箸で遊んだりし始めます。
赤ちゃん返りかなと最初の頃は大目に見ていましたが、これいつまで続くの?ってレベルです。
食べないので冷静に話をして下げようとすると泣き叫んで食べるーー!と大暴れです。
時計を見せて長い針がここまできたらおしまいと説明しても泣いて喚いて話にならない時もあります。

最終的には食べさせてと泣きながら言うので食べさせてあげたりしますが、正直毎回で疲れます😭

たくさん自分で食べる子が羨ましいです。
3歳ってこんなものですか?
幼稚園では自分で食べてるようなので、家で食べられないっていうのは甘えだと思うのですが、どうしたらいいのか悩んでしまいます。
とことん付き合うべきですか?
食事の時間が苦痛になりつつあります。

コメント

newmoon

同月齢の娘がいて、来春から幼稚園なのでまだ自宅保育ですが、同じ感じです😅
パンがいいって言ったからパン出したのに食べないとか、パンを切ったりしたら嫌!とか、パンを袋ごと出さないと嫌!とかあります❗️
食べる食べると言いながら結局喋ったり遊び出して結局なかなか食べなかったり…も、あります😅
我が家は自宅保育で四六時中一緒にいて娘中心の生活をしていてもそんな感じなので、こんちゃんさんの娘さんは幼稚園に通い出したり下の子が産まれたりで、お母さんに甘えたいのは当然なのかな〜…と思います。
食べさせて食べるなら食べさせてあげたらいいと思います。大変ですが😅ほんとにいらなかったら食べさせようとしても食べないです💦

• k

k

コメントありがとうございます😭
    甘えたいのはあるみたいなんですが、中々口には出さないので、、、察してオーラがすごいです😅
    普段口はものすごい達者なくせに、甘える時、食事の時はもじもじしちゃってしてほしいことをはっきり言わなくて😣
    とことん付き合うしかないですよね😅

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

うちと本当に全部同じです!!
うちの場合は、パパがいると余計ダメです😅
パパっ子なので、パパへの甘えがすごいです💦
パパが食べさせて!とか、これはいらない、食べないとかグチグチ文句言われます😰
時計の針がここまで来たらも、食べないなら下げる作戦もやりましたが効きませんでした。。
大人げなく怒鳴ったりしてしまうこともあって、食事の時間がストレスです💦
最近は、ママと一緒にせーので食べよー💕って言って一緒に食べると調子良く食べてくれる事が多いですが、それも一時的なもので、、笑
うちの場合は食に興味がないタイプなのもあると思います😭
かまって欲しいのがほとんどだと思うので、頑張って付き合ってます😭
アドバイスでなくてすみません。

• k

k

コメントありがとうございます😭
    みなさん同じ悩みを抱えているんですね😭
    私も毎日イライラ怒鳴ってばかりでやばいなって思いながら生活してます💦
    今日は何故だかご機嫌で自分一人で食べ切りました💦
    ものすごく褒めておきました😂
    私も頑張ります!!

• 11月9日