※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミミー
子育て・グッズ

離乳食開始を遅らせた経験者に質問です。離乳食開始時期や理由、初めに与えた食べ物、困ったことがあれば教えてください。

離乳食開始を遅くされた方(7ヶ月以降)に質問です♪
①何ヶ月から開始しましたか?
②遅くした理由
③最初はどんなものをあげましたか?
④遅くして困ったことはありましたか?

明日で5ヶ月になる男の子を育てています。完母で身長70センチ体重8500グラムの大きめです。
友人が西原式を取り入れており1歳まで母乳だけで育てていました。胃腸が発達するまでなるべく離乳食は遅くした方がいいよとアドバイスをもらい、いつから始めるか考えているところです。息子はまだ食事に興味はなさそうです。

まだ先の話なので焦ってはいませんが、ぜひ参考にさせていただきたいです!よろしくお願いします♪

コメント

すみこママ

①6ヶ月半
②おっぱい大好き、アレルギーの心配、上の子たちが夏休みなので一日中家にいて手がかかる為
③10倍粥➡にんじん➡お豆腐➡りんごなど。
④特になし

ものすごく食べたそうだと早めにあげたりしたかもしれませんが、完母だし、とりあえず様子を見ながら、という感じで。

• トミミー

トミミー

ありがとうございます!お子さんが3人だと食事の準備も本当に大変かと思います。やはり6ヶ月半にははじめられたんですね。ありがとうございました!

• 10月13日
さるあた

①6ヶ月半
②長女が夏休みでずっと家にいたから
③10倍粥
④困ったことはないです。

担当の先生にそろそろ始めましょうと言われましたが、夏休み終わってからと言ったら、夏休みも後2週間で終わりのときだったので、笑われましたがいいですよと言われました。

あまり遅く始めるのもアレルギーが出やすくなるとかで良くないとも聞いたことあります。

• トミミー

トミミー

遅く始めてもアレルギー出やすくなるんですか?!そのへんもう少し調べてみたいと思います!ありがとうございました♪

• 10月13日