※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母との関係について。実母は乱暴な言い方をする事が多く、今まで何回…

実母との関係について。
実母は乱暴な言い方をする事が多く、今まで何回も一方的に色々と言われてきました。
言いたい事があってもしゃべると泣きそうで、いつも何も言い返せずです。泣くのが嫌で、その時は言葉も出て来ません😔
昨日は、実家に帰省してもいいか確認のために電話したところ、下記のような事を言われました。
実家に帰って楽したい事が見え見え、イライラする。
自分の事は全部自分でやって下さい、私(母)は何もしません。
離乳食食べないって何回聞いたことか、聞くたびにイライラする。なんでもっと食べるように工夫しないのか。
ちゃんとやってるのか。
段取り悪すぎ、頭の回転悪すぎ。
孫には会わなくても動画で充分。

電話が終わった後私は号泣してしまい、
母は孫にも娘にも会いたいと思わないんだと思うと悲しくて。私にはもう甘えて帰る場所も無くなったと思うとそれも悲しくて。
私なりに初めての育児を毎日頑張っているのに、それを何もしてないみたいに言われるのも辛かったです。

確かに甘えたい気持ちはありましたが、それは実家なんだからあって普通ですよね?そんなにダメな事ですか?
そんな言い方しなくても、帰省中も自分の事は自分でしてほしいとだけ言ってくれればいいのに。
最近祖母が亡くなり、父と母2人だけの生活になったので寂しいだろう、孫と過ごす時間増やせればいいなという思いもあって1週間帰ろうと思ってました。

実父からその後フォローメールがあり、母の言葉の暴力的な事は今に始まったことではなく、今まで何回も治すよう言ってきたけど治らない。もう病気と思うしかない。
自分の言い方が悪いとは思ってない。だそうです。
でも、母は私が子育てと仕事の両立が出来るのか心配していて、仕事復帰してから辛い思いをしないように、今からしっかりと計画的に時間経過を考えた生活習慣を身につけないと両立できない、という事を心配しているから、
そこはわかってやって欲しい。と父からは言われました。

皆さん、どう思われますでしょうか?
皆さんなら帰省しますか?

長文お読み頂いてありがとうございました‼︎

コメント

はじめてのママリ

昔からそういう性格だと分かってるなら無理に関わろうとしなくてもいいと思いますよ?😅
💦
母の性格を理解した上で付き合ってくしかないと思います。
何も言われたくないなら距離を置く、連絡をとらないのが1番では?

甘えたいと思っていても実母は甘えて欲しくないと思ってるのでそれを理解してというのは難しいと思います。

言われて号泣するぐらいなら帰省しなくてもいいのでは?

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    そうですよね😣ただ、愛情持って私の事を育ててくれたことも分かっていて、心配してくれてる事も分かるので言葉にトゲがあろうと、関わりを無くそうとは思えなくて💦😩
    でも昨日の言い方にはちょっと耐えられなくて号泣でした😣
    しばらくは深く関わるのやめます。

• 11月7日
ちゃん

ちょっと文面を読む限り、実の娘に言うような言い方ではないなと正直引きました。
逆にそこまでの言われようなのに、お母様に頼りたい、甘えたいと思うのは何故なのでしょうか。
自分を傷つける相手に甘えたりしたいですか?
悲しいというより、私なら人として腹が立ちます。
何様?て言っちゃうと思います。
そんな人、こちらから願い下げだし、むしろこちらから会いに行くとか決してしたくないです。
孫の顔も動画でさえ見せないと思います。

そういう人間は、結局は自分は困らないで周りの人間を困らせます。

本人が実際的に困らない限り、何も変わらないです。

• ママリ

ママリ

母は言い方はキツいけど、ちゃんと愛情もって育ててもらいましたし、心配してくれているのも分かるので、今までは母から出る言葉だけで測らず、ちゃんと親子としてやってきたって感じです。
    里帰り中も、色々言われながらもサポートしてもらってました。陰で泣いたこともありましたけど😅
    優しい言葉かけてくれる時もあります。
    でも昨日の言い方にはちょっと耐えらなかったです。
    しばらくは深く関わるのやめようと思います

• 11月7日

わたしなら関わりません。
帰省なんてもってのほか。
娘に対してそんな感じなら本当に病気を疑うレベルです💦
更年期とかですか?
そんなにイライラされても困るので、動画すら送らないと思います。
お父さんのフォローメールも、フォローになってないです。我慢しろとしか聞こえないです。

• ママリ

ママリ

昔からなので更年期のせいでは無いですが、更年期で更に過激化してる可能性はあります…。
    確かに父は我慢するしかないと思っているかもしれません。父自身が私よりも被害者なので💦
    父には孫を見せられなくて申し訳ないですが、しばらく関わるのやめます!

• 11月7日

退会ユーザー

あーなるほど😭😭
    お父さんも被害者なのですね😔
    うーん、難しいですね…😭

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

うちの実母とは少しタイプが違いますが、お気持ちとてもよくわかります。
うちの実母は被害者意識が強く、こちらがかなり気をつけて生活してれば普通に接することができますが、変なところに地雷があり、地雷を踏んでしまうと人の気持ちなど考えられず酷いことを言います。そして自分は被害者というスタンスなので全く反省しないし謝罪もありません。
里帰りして退院3日目に、何故そんなことで?ということでブチ切れ、お前のことは昔からの大嫌いだった、結婚を機に縁を切るつもりだったなど、産後心も体もボロボロな私に対し、散々なことを言ってきました。
私も小さい頃から実母には言い返せず、喧嘩になったことはありません。私の場合はその場で泣いてしまって、ただ泣くだけで何も反論できません。
上記の件があったとき、辛すぎてママリに投稿したところ、たくさんの方から、「実母はおかしいから、縁を切って里帰りから引き揚げ自宅に帰った方が良い」というお言葉をいただきました。
客観的に見て、そんな実母の側にいる必要は全くないし、子どもの心を壊しに来て平気な顔をする親など、縁を切ってしまえばいいというのはわかるし、私も反対の立場ならそう言います。
でも、そう簡単に切れないですよね。親子の呪縛でしょうか。うちは実母がシングルマザーで、実母には兄弟も友達もいないので、私が切ってしまうと実母は完全に一人です。そういうことを考えると、なおさら実母を切ることができません。
ただ、上記の件で、私は母を完全に諦め、最低限の関わりにすることに決めました。私も甘えるところがなくなってしまい、友達がお母さんと仲良さそうにしていたり、帰省していたりするととても羨ましいし寂しいです。
けれど、高齢になった実母が変わることを期待しても無駄です。そして、あちらは何も悪いと思っていない、自分のすることは100%正しいと思っているのです。そんな人と腹を割って信頼関係を築き、親子の絆を維持するなんて無理です。
あなたには愛する旦那様と娘さんがいます。お母様にもお父様がいらっしゃるようです。あなたが傷を受けながら、お母様を大事にしなければならない理由なんてないです。お母様を反面教師にされて、娘さんを愛情いっぱいに育ててあげてください。
お母様とは、悲しいですが最小限の関わりで、まずはご自身の心と生活を大事になさってください。

• ママリ

ママリ

かなぶんさんも相当酷いお言葉をお母さんから言われたのですね。退院3日目の言葉は私が聞いても本当に辛いと感じます。そんな事言われたら泣くぐらいじゃ済みません😣
    ご経験を教えて頂き、すごく親近感と共感を感じます‼︎
    そうなんですよね、簡単に切れないです。帰れる場所がない寂しさもその通りです!わかってくださり嬉しいです。
    今まで我慢して、育ててもらった恩と、言葉だけではない内面を見るようにして絆を維持して来ましたが、しばらく関わらないようにしようと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます。心に沁みます。
    私はなんでも相談できるお母さんになれるように、娘の1番の理解者でありたいなと思います。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

私なら関わりません😅
嫌な気持ちになるものは取り除いていきます!

• ママリ

ママリ

そうですよね、しばらく関わるのやめます😣

• 11月7日