※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこちゃん
ココロ・悩み

他人が自分の子供を注意した場合の適切な対応について相談しています。

自分以外の人が自分の子供を注意した場合、どんなリアクションをしますか??

ママ友と私の妹(未婚)が
私が我が子を注意するとそれに被せてくる事があります。
その言い方が「そこまで責めなくてもって」思ってしまいます。

道を歩いている時に手を離した我が子に私が
「こら!手離して走ったら危ないから!」というとすかさず「そうだよ!そんなんだと小学校いけなくなるよ!」と言って次に離した瞬間すぐさま「あーまた離した!もー〇〇ちゃんは〜」「本当にあれだね笑」など注意して、歩いている間ずっと私の子を監視してる感じというか、、、

集中しないで食事をしている時「こらこら、ちゃんとお皿抑えて」と私が言うと「もうごちそうさましたら?!」手を離した瞬間「はい!離した!」とか米粒が茶碗に付いていてまだごちそうさましてないのに「1粒でも残したらバチ当たるよ!」など2歳頃からそんな感じでした。

私は普段旦那や実親や他のママ友に「なつこ(ちゃん)の躾は厳しいくらい」と言われます。
目を離して見ててもらう事もあまりないし預ける事もありません。
私が厳しいくらい口煩く言うから2人も一緒になって口煩く言うのでしょうか?

私が見てない時や私が言っても聞かない時などは声をかけてくれればまだありがたいですがそのママ友も妹も一緒になって叱るので娘の味方がいない感じになります。

こんな時どんなリアクションをすればいいのでしょうか。

説明が下手ですみません💦

コメント

ささまる

妹さんには、一緒に怒るんじゃなくどちらかが先に叱っていたらフォローする立場に回って欲しいと伝えることはできないですかね🤔?

ママ友は、注意してくれたら自分がフォローする立場に回って二重で叱る事がないようにする…とかですかね🙌?

• なつこちゃん

なつこちゃん

コメントありがとうございます!
    妹はバイトで2時間くらい子供と関わっていて子育てしてる気になってるんですよね😅
    それ以外でもすごい知ったか?するので「これくらい同じ歳の子だったら当たり前だよ?って言うか寧ろ落ち着いてる方だよ」と言ったら私の生徒達はもっとしっかりしてる!!ってキレられてしまって😅
    たかが1時間のレッスンじゃそんなもんだろと思いますよね😂

ママ友に関しては私がフォロー側にまわるようにします!
    ありがとうございます!

• 11月7日
  • ささまる

ささまる

家もそうですが、環境と親以外の大人がいるか…とかでも変わりますもんね😂😂逆ギレされちゃうとめんどくさいですね😫😫
    私は性格悪いんで、実の姉妹にそんなこと言われたら嫌味で返しちゃいそうです😂😂

• 11月7日
  • なつこちゃん

なつこちゃん

我が家は転勤族なので子供達のそばに甘えられる大人が少なく実家に行った時だけは甘えて欲しい(祖父母など)と思っています。
    だから怒るのは私だけで充分だと思ってて、、、
    でも妹は子供の事わかってます!って感じだから「私だったらもっと怒るけどな〜」「私のレッスンは私が怒るから子供達もいい子なんだよ〜」とか言ってて😂

↑みたいに言い返したりあまりにも腹が立ったので「育児してる気になんな、たかが週2.3回1.2時間みてるだけだろ。しかも親も同じ空間にいるなら先生の言う事聞くだろ」って言ったらかなり怒ってふて寝からの無視になりました😂
    だいぶ甘やかされて育った(親は厳しく育てたって言うけど明らかに私と違う)ので自分が一番!なやつでムカつきます🤣🤣🤣

• 11月7日
  • ささまる

ささまる

私もワンオペで両家とも離れてるので、遊びに行った時くらいは甘えてほしい、ちょっとくらいならいつもみたいな厳しさはお休みさせてたまには大人にワガママ?言う時作ってあげたい!と思うので落ち持ち分かります😫❤️本当にダメなことは叱りますが、それ以外はいつもできていて、甘えてるからこそ出ちゃう事で許容範囲内なら叱らずにいたいですもんね✨
    もうなつこちゃんさんの言うことが分かりすぎちゃいます💦
    子育てと仕事で見るのとはまた違いますもんね😫
    意外とこういう場合って身内の方が注意して理解してもらうのって難しいですよね😭😭
    無視するくらいなら、もう言わないでくれ!って思っちゃいますよね💦

• 11月7日
  • なつこちゃん

なつこちゃん

そうなんですよー!
    甘えさせてあげたいですよね!
    ガッツリ子供側に回ってくれてもいいくらいに思ってます😅その点、義母は「ここにいる間は怒らないであげて〜私が泣けちゃうから〜」なんて言って溺愛してくれるので逆にリラックス?出来ます☺️

妹もその後「もう見ない」とか言って子供の事も無視してたけど子供達もだからか全然妹の事覚えません😂
    妹がやたら子供好きアピールをインスタや親に対してしてるけど単に「自分にとって都合のいい子供だけ好き」なんだなと諦めてます🤣

• 11月7日
  • ささまる

ささまる

そう言って貰えると助かりますよね✨いつもならイラッとしちゃう事でも大人の手が増えると心身ともに助けられますもんね🙆‍♀️

そりゃ怒られてばかりだとお子さん達も覚えてくれないですよね💦
    でも何とかして叱るのを二重にするのは避けてほしいですよね😫😫

• 11月7日
  • なつこちゃん

なつこちゃん

コメント遅くなってしまってすみません💦

二重に怒るの避けたいのでもし相手が叱っていたらフォローに回るように頑張ります!
    ありがとうございました🥰

• 11月9日