※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5歳と3歳の七五三前撮り、満年齢でなくても大丈夫ですか?1月〜5月がお得なようです。いつがいいでしょうか?撮りすぎるとサイズが合わなかったり、子供がイヤイヤするかもしれません。皆さんはいつ前撮りやお参りをされていますか?

5歳と3歳の七五三撮影をしたことがある方いらっしゃいますか?

七五三の前撮りは満年齢になっていなくても大丈夫でしょうか?
せっかくなので、2人とも着物を着せて撮影しようと思っています!

気になっているスタジオは1月〜5月の前撮りがかなりお安くなっているみたいです。
上記の日程ならいつ頃がいいのでしょうか?😢
早く撮りすぎるとサイズが合わなかったり、下の子がイヤイヤしたりするのかな…と不安になります。

皆さんはいつ頃前撮り、お参りなのか教えていただきたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

上の子が誕生日くる前に前撮りしました!
下の子は3歳すぎてました。
数え年でする方もいますし誕生日きててもきてなくてもどっちでもいいと思います🙆‍♀️
上記日程なら私なら4月〜5月で撮りますかね🤔
個人的に早すぎても・・・って気はするので😂笑
私は6月に前撮り、10月半ばにお参りに行きました。
お参りの前に「またお着物きるからね」と話すと下の子もちゃんと覚えており、かっこよくなれると喜んでたので、前撮りとお参りが離れすぎてないほうが子どもたちのモチベーションも上がるかもです!
ちなみに下の子はイヤイヤする余裕もなくスタッフさんがサクサク進めてて撮影中も楽しくしてくださるのでイヤイヤぐずることはなかったです☺️

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    とても参考になります✨
    確かにあんまり前撮りとお参りは離れすぎない方がいいかもしれませんね!
    疲れてぐずらないか心配です😂
    お参りや撮影はご両親を呼んだりしましたか??

    • 11月7日
  • ままり

    ままり

    撮影は短時間で終わるので大丈夫でしたが、お参りはやはり疲れるみたいでした😫
    でもお兄ちゃんがしっかりしてくれてると弟もそれに刺激されてシャンとする気がします🙆‍♀️
    撮影は子どもたちだけ撮ってもらう予定だったので、私ひとりで行きましたが、お参りは私と旦那と子どもたちだけです!
    来年はどうなるか分かりませんが、今年はまだコロナ禍なので少人数で・・・って感じです!
    ご祈祷で中に入れるのも大人は2人までってことだったので!
    撮影スタジオも制限あるかもしれないのでそのときのコロナの状況を見て確認されたほうがいいと思います☺️

    • 11月7日
  • ままり

    ままり

    やっぱりお参りは疲れますよね…
    上の子に託します!!笑

    確かにコロナで大人数での撮影やお参りは密になりますもんね!
    家族だけの方が気を使わず楽でいいなと思っちゃいます🤫笑

    本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 11月7日