※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
子育て・グッズ

埼玉県北部に引っ越し予定で、保育園の空き状況や入園時の準備について教えてください。布団やオムツの持ち込み、制服の有無も知りたいです。

埼玉県さいたま市北区、見沼区、上尾市原市あたりに夫の仕事の都合で引っ越すかもしれないので教えてください🙇‍♂️

早くて3月に引越し予定なのですが、認可はやはり空きがほぼない状態でしょうか?(><)
認可外も検討しておりますが、認可に出来れば通わせたいと考えています。
来年の4月で1.2歳児クラスです。
途中入園の場合あまり空きがないでしょうか?

どんな感じの保育園があるか分からず下記の事について教えて欲しいです。
・保育園の通園バック等は手作り推奨でしょうか?
・布団は持ち込みでしょうか?
・オムツは持ち帰りですか?
・保育園、幼稚園はほぼ制服でしょうか?(><)

コメント

はじめてのママリ

今現在の情報になりますが北区見沼区の1歳の空きはなし、2歳もほぼ空きなしです。さいたま市保育園等空き情報で確認できますよ😄私も区役所に少し話を聞きに言ったのですか「難しいです」と言われました😅周りの認可保育園は私服です。幼稚園は私服の所もありますが、制服が多いと思います。

• 抹茶

抹茶

教えていただきありがとうございます。
    現在の情報は私も確認しました。
    今年の春頃もしくは夏頃の情報ってお分かりだったりしますか?(><)

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

さいたま市は激戦地域なので季節問わず、ずっとそんな感じかと思います💦

• 11月7日
  • 抹茶

抹茶

そうですよね😓教えていただきありがとうございます😄

• 11月9日
chiii

上尾在住です😊
2歳クラスの4月入園を目指してました。
9ヶ所見学に行きましたが、持ち物はそれぞれ違います。
バックなど手作り推奨はどこもなかったです。
オムツは持ち帰りなしが多かったですが、中には処分代がかかるところ、持ち帰りのところもありました。
市役所で相談したところ、ここ数年は4月入園できるのは7割だそうです。
私は専業主婦なので休職扱いで点数が低く入れる見込みはほぼないかなって感じでした😅
毎月空き状況見てますがほぼ空きなしです。
なので途中入園はまず難しいと思います💦

• 抹茶

抹茶

教えていただきありがとうございます( ¨̮ )
    そうなんですね。
    専業主婦で就職見込みだったりすると点数変わるのでしょうか?
    点数の表はネットなどに掲載ありますか?💦
    教えていただけると嬉しいです(><)

• 11月9日
  • chiii

chiii

求職が休職になってました💦
    誤字すいません💦

点数表保存してたので載せておきますね😊

• 11月9日
  • 抹茶

抹茶

助かります🙇‍♂️ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月10日
  • chiii

chiii

ちなみに北区のママ友は保育園に入れてません😢
    今も上尾ですが以前原市に住んでました!
    車がないときついかと思います😣
    電車はニューシャトルは不便なので東大宮をつかってました🚃
    無事に保育園見つかるといいですね✨

• 11月10日
moony mama

少し御検討させてる土地からズレますが… 伊奈町の方が、さいたま市わ上尾市よりは保育園激戦区ではないですよ。
ただ、伊奈町でもさいたま市よりは厳しい可能性いるので、役場に確認は必要だと思いますが…

• 抹茶

抹茶

教えていただきありがとうございます( ¨̮ )伊奈町は候補になかったです😭教えていただけて嬉しいです( ¨̮ )

ちなみに伊奈町にあまり行ったことないのですが、車は必須になってしまいますか?💦

• 11月9日
  • moony mama

moony mama

伊奈町のどこに住むかにもよるかもですね😅
    あとは、自転車での行動範囲がどれくらいか?
    見沼や原市に住むなら、さほど変わらない気もしますが😊

何を基準に、北区、見沼区、原市を候補にされましたか???

• 11月9日
  • 抹茶

抹茶

そうなんですね( ¨̮ )

義母宅が近い、独り身な為なるべく近くにいたいという夫の考えと、夫の転勤で勤務地が近いところで上野東京ラインの駅の近くのためという点で候補にしてました。
    現状車がないと生活できない県の為2台車を所有しておりますが、そちらに引っ越すとなると1台にするため自転車である程度動けるところでという感じで探しておりました

• 11月9日
  • moony mama

moony mama

上野東京ライン沿線と考えての原市は、結構厳しいと思いますよ。JRの駅(上尾駅or蓮田駅)まで距離があります😅バスはありますが、通勤時間はおそらく渋滞します。
    結果、ニューシャトルという第三セクターの電車で大宮駅まで出て、乗り換えになるかと。
    そのニューシャトルの二つ下った駅からは伊奈町になります。

私自身、産前はニューシャトルと東京上野ラインを利用して、日本橋まで通勤してました。
    おそらく、JRの駅までバスで行くような場所に住むなら、伊奈町でもさほど所要時間は変わらなくなると思います。

我が家は、現在夫婦共にマイカー通勤のため2台持ちですが、電車通勤のご家庭は一台のところがほとんどですね。
    車で遊びに行くには、とても便利な場所(高速道路へのアクセスが比較的良いと思います)なので、無いよりはある方が楽しめると言った感じですかね😊

あっ、保育園を利用した場合、さいたま市よりかなり保育料下がると思います😄

• 11月9日
  • 抹茶

抹茶

上野東京ラインの大宮駅までに行かないところに仕事場がある為特に問題なさそうなんです💦

伊奈市ですと賃貸のアパートで2台貸し出しとかありますかね💦
    朝はやはり混みますよね😞

保育料については考えてませんでした😓よく見て見ます( ¨̮ )

• 11月10日