※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
ココロ・悩み

おじいちゃん、おばあちゃんとあまり関わらず育った方いますか?寂しい思いしましたか?その存在は子供にとって必要だと思いますか?

自分のおじいちゃん、おばあちゃんとなんらかの理由でほとんど会わず関わらずで育った方いらっしゃいますか?(親の離婚や、死別などの場合を除く)
寂しい思いなどしましたか?
やっぱり、おじいちゃんおばあちゃんという存在は子供にとって必要で、大事だと思いますか?

コメント

はな

母方の祖母は近くに住んでたのもあって学校から帰ってきて家の鍵が閉まってたらばあちゃんちに帰るような感じでした!私が大人になってからはばあちゃんの病院の送り迎えしたりひ孫を抱っこしてもらいたいとか思ってましたよ!コロナでなかなか会えない間に入院したりして泣きそうなくらい心配したりこの前久しぶりに会いましたがやっぱり私にはとても大事な存在です!
父方の祖母は母が祖母のこと嫌いだし近くじゃなかったのでほとんど会わなかったです。なのでばあちゃんというか遠い親戚みたいな感じでずっと敬語で話してたしボケて案の定私のことは覚えてなかったですがそりゃそうだし亡くなった時も悲しくはなかったですね💧

はじめてのママリ🔰

周りと比べて羨ましいなぁと思ってました。
必要というより、優しく大事にしてくれる存在はいたらありがたいなと思います

はじめてのママリ🔰

母方の祖父母は早くになくなったので、父方の祖父母の記憶しかないのですが、父方の祖母は母に対する態度が悪くて、こどもながらに嫌な人だと感じていたので居なくても全然問題ないと思っていました。まだ生きていますが、仮に亡くなってもなんとも思わないです。
割りと近くに住んでましたが、祖父母に会いたいとか思ったことないので、絶対いなくてはいけない存在だとは思いません。

はじめてのママリ🔰

家が遠かったこともあって
物心ついてからだと
おそらく3回くらいしか
会っていませんが、
両親がいるので
寂しいとかはなかったですよ🖐

仲が悪いわけではないし
遠いからそんなものだよね~と
思っていました😌

近くにいたらいたで
良いこともあるのかもしれませんが、
私自身があまり関わらずに生きてきたので
別に祖父母が必要だとは思わないですね💡

naaco

皆様コメントありがとうございます。
色々なご意見が聞けて、参考になりました🙇‍♀️