※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく🐱
お金・保険

育休中の住宅ローン申請について、夫が育休を取る場合の影響やペアローンの利点について教えてください。

育休中の住宅ローン申請について教えてください。
知識不足で的外れな質問でしたら、すみません。

現在賃貸住まいですが、子どもがうまれるため今後戸建て購入を考えています。

私:33歳
看護師でフルタイム勤務、育休後もフルタイムで働く予定。勤続年数8年

夫:41歳
システムエンジニア、勤続年数19年
鬱既往にあり、病院最終通院が2019年6月 現在服薬もなく、職場復帰して普通に働いています。
ホワイト企業?笑 で有難いことに育休も一年とれるみたいです。

夫婦ともに出産後同時に育休一年とり、また仕事復帰する予定ですが、育休中はローン審査通りにくいなどネット見ました。
妻が育休後仕事復帰せず専業主婦になる可能性があって、ローンが通らない銀行の言い分もあるのはわかります。(仕事は好きなほうなので専業主婦になる選択は一ミリないです。また一馬力だと現在の生活水準が保てないので、夫の専業主夫となる選択肢もないです。)

夫が育休をとった場合もローン審査に多少は影響ありますか?
今の所、夫名義のみでローン組めればと考えていますが、夫も若くはないですしペアローンのほうが良いですか?

コメント

娘のママ

ご主人が40こえてることもありますし単独だと35年ローンは難しいかもしれません。
あとはどのくらい頭金いれるかとかですかね🤔
購入される家にもよりますが、単独ローンでどのくらいローンが組めるのかも確認が必要ですね(*^^*)

組む銀行によりますが、男性でも育休中だとペアローンや収入合算しないと難しそうです!
組みにくくなるのはあるとおもいます!

ママリ

私自身がペアローンで産休に入る直前くらいに金消契約でしたが、本当に大変でした💦

鬱での通院歴もあるなら、
団信も難しいかと思いますし、店頭金利で出されている低金利では貸してくれないかと思います。

我が家の場合は、
夫が転職1年未満、
私が産休直前。
そして、持病の喘息あり。
世帯年収850万円。
これで5,800万円の家でしたが、頭金を半分くらい出し、
さらに、私の会社に復帰予定日やその時の年収予測を書いてもらって会社の印をもらって提出。
私の分はワイド団信で通りました。
当時は1.25のフラット35しか難しく、仕事復帰してから1年経った時に前年の年収を元に借替えをしております。
0.55の変動となりました。

☺︎

うちは連帯債務で夫婦で借りてますが、夫は個人事業主、わたしは看護師で育休中でした😊看護師はローンは強いですよ👏🏻☺️今までどんな契約も落ちたことないですし、公務員の次に看護師は社会的安定があると言われました😊金属年数も8年あれば育休中でも通ると思います😊⭐️旦那さんの年齢や通院歴からも単独は難しいかなという印象です🥺

🔰はじめてのママリ🔰

銀行でローンをしていましたが、男性も女性も育休前の年収を証明するものがあればその年収で審査に流していました。
ですが育休をどう見るかは銀行によりけりみたいですね。
育休に入る前の方が確実かなー?という印象です!

ちなみに私が勤めていた銀行では、鬱の告知があれば団信が通らなくて否決になるので事前にお断りしていました😭
団信必須ではないフラット35などで借りるか、銀行によって団信の保険会社が違うので色んな銀行を当たってみるといいと思います。
審査を受ける前に団信が通るかだけ見てもらうこともできるはずです。