※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お出かけ

七五三レンタルについてですレンタルするんですが、お参りはしない予定…

七五三レンタルについてです

レンタルするんですが、お参りはしない予定です
理由は旦那が宗教上嫌がるのと、私の親も宗教上お参りせず、子供の私にも禁止していてお参り自体したことがないからです。てのあわせかたも知りません(T_T)

しかし、子供にそんな理由でやらなかったって思われると悲しいのでレンタルしてお出掛けしようと思っています

でも近所の神社は紅葉がまだなく寂しいです
公園などでもよかったのですがさがしてみたところ、
紅葉してるところまで車で一時間半かかります
紅葉の下で撮りたかったので残念です…

同じようにお参り無しで撮影のみのかた、
外ではどこで撮影しましたか?
そもそもお参りしないのに神社で撮影してても平気でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うーーーーーーん
神社での撮影は、カメラマン禁止の所でなければ問題ないですが…
神社に行くなら参拝した方がいいし(そもそも氏神様にお参りする行事なので)、参拝せず記念、映える写真という意味だったらスタジオで撮った方がいい気がします💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

スタジオではもう撮影していて、レンタルでは両親へ見せに行くのと秋らしい写真を外で撮る目的がありました

これを機にはじめて参拝しようかなとは思っていますがご祈祷は受けないと思います(予約もしてませんし…

やっぱそれだけで行くのはおかしいですよね。。
    レンタルは明日なので、どう過ごすか悩みます。。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スタジオ撮影済んでいるんですね。だったら撮影だけで行ってもいいんじゃないでしょうか😊

ただ単に七五三は撮影だけでお参りなしという人は意味がないなと思いますが、ママリさんは理由があってのお参りなしなですし…
    今後どうなるかわかりませんが、お子さんが大きくなったときに神社の写真だけを見たら「うちはお参りしないのになんで神社?」と矛盾を感じるかもしれないので、映えも求めるならしっかり残す写真はスタジオの方がいいのでは?と思い、スタジオ提案しました。

神社に行くと今の時期なら千歳飴の販売があるところもあります。
    私は紅葉のために1時間半はきついので行かないですが、神社行って千歳飴だけ買って写真でもいいと思います😊

• 11月7日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですよね、子供がおおきくなって写真を見返したときの事を考えて悩んでました💦
    私は宗教のほうで七五三やったので神社は行かなくて
    でもみんな神社行ってるって言うから自分だけ変なんだって思ってしまって、なので神社で撮影したいって思ったのかもしれません(´・д・`)

長々と七五三の話も旦那と話していてゴールが見えませんでしたが皆さんの回答みて参拝だけはやろうと決めました!(私と娘で
    手を合わせることは両親には言わず、写真はスタジオ撮影のものだけ見せようと思います

はじめて参拝するのでちゃんとやり方調べていきます、回答ありがとうございます😭

• 11月7日
しゅしゅ

神社で参拝できないとのことですが、神社に行くこと自体はOKなんですか🤔💦?
もし神社という場所自体が少しでも親御さんや旦那さんの意向に沿わないようだったら神社より公園のほうが気持ち良く撮影できそうな気がします💗
写真は形としてわかりやすく残るものなので…
紅葉と着物姿を撮りたいならば神社より綺麗な公園のほうが映えそうな気がしますし!
レンタルを後日にずらせるのであれば、気に入ったロケーションの紅葉がキレイになる頃を狙って借り直して気に入った公園での撮影が良さそうと思いました😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

本当は旦那は嫌みたいなんですが、付き合ってからコツコツ説得して鳥居をくぐらなければ行ってくれるようにはなりました💦
    私は宗教は受け入れられなかったので、普通にお参りしてみたいし、子供の頃から初詣などのお参りに行ってるみんなが羨ましくて寂しい思いをしてきました
    なのでご祈祷はむりでも参拝だけはしたい、けど子供の頃からきつく止められてたので心が葛藤しております…
    旦那の両親はがっつり染まっているので神社の写真は見せられないのでスタジオで前撮りしておきました

ちかくに日本庭園と、越してきてからまだ一度も足をは混んでいない小さなお寺がすぐそばにあるので、今日どんなかんじかみてみようかなと思います
    前向きなコメントありがとうございます😭

• 11月7日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

そうだったのですね…
    ママも宗教を信じていらっしゃるのかと思っていましたが、違うのですね💦
    もう子どもじゃないんだから(むしろ子どもでも意思があるんだから)自分で決められたらいいのに、もどかしいですね…
    それならば神社でも撮りたいですよね😭
    公園での写真が一番だと思いますが(神社と比べて紅葉と着物が一番映える場所という意味でも)どうしても諦めきれないならば両親に見せるようのスタジオ写真があるならば、そっちを前面に押し出してこっそりお参りして写真も撮っちゃってもいいかもと思いました🤔💦
    子どもさんも宗教に染めようと思ってないならば、ですが…
    宗教について深く理解していない立場のため、不適切な表現等ありましたらごめんなさい💦

• 11月7日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

すみません、他の方へのお返事拝見しました💦
    明日だったのですね!
    参拝もしてみる、とのことでしたのでパパがそこまで理解してくれるのであれば、写真撮っちゃってもいいかもしれないですね😊
    パパママお子さんだけで楽しむ記録として。
    秋らしい写真が映えるのは公園だと思いましたが、日にちずらせなさそうですし…
    1時間半の移動は疲れてしまってうまく写真が撮れるか不安なので…

こちらは来年七五三予定ですが、少し発達に遅れがあり、周りに迷惑になるならば祈祷はしない方向でかんがえています💦
    それでも、手をあわせている写真が撮れればそれで十分だと思っています💦
    それだけで行くパターンになりますが、疑問にも思っていませんでした☺

• 11月7日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

友達と神社で遊ぼーって誘われても、絶対行くな!!って怒られて私だけ遊べなかったり、遊びに行きたいのに集まりに連れていかれたり、嫌な思い出しかないので正直大嫌いでした…なので娘にはそんな思いさせたくないです(T_T)
    はい、、なのでみんなと同じように神社へ行った、と形だけでも残したかったのかなって思いました💦

お宮参りも出来なくて後悔してるので、参拝だけはしてきたいと旦那には伝えてみました
    それで、とおくから旦那に写真とってもらうことにしました💦

ギリギリまで悩みまくってましたがなんとか前に進めそうです、ありがとうございます😭

• 11月7日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お子さん発達に遅れがあるんですね
    書き忘れていましたが、うちも実は発達は不安があり、、多動ぎみでおとなしく座ったり静かにしたりじっと待つことができません💦
    それも不安要素のひとつでした

一時間半はやはりハードですよね💦
    昭和記念公園なんですが、大好きでよく行くんです
    日本庭園先日いったら紅葉始まっていてきれいで、そこで撮ったら最高だなって思いましたけど諦めます😃笑

• 11月7日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

そうだったのですね…
    とても辛い思いをされてきたのですね😢
    お子さんが宗教を信じるかどうかはまだわかりませんが、信じないとなったときに、困らない程度に参拝など経験していけたらいいのかな…とお返事を拝見していて感じました。
    信じるものがあるのはいいことだと思います。でも、本来強制されるものではないはずですものね…

うちも動き回るので、実際ご祈祷どころじゃなくてちゃんと祈れない気しかしなくて🤣
    発達気にしてるママさんたちの話を聞いていると祈祷はしないで参拝だけ、って方多いですよ!
    だったら、省いちゃっていいじゃない!です💗

着物レンタルが数日あれば、せっかくならば翌日にでも撮れればいいですけどね✨

明日、素敵な1日になるといいですね🥺💓

• 11月7日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですね、本人がそちらへ行きたいなら止めないですけど強制的に染めていくのは嫌なので同意見です!どちらにせよ困らないように、経験させておいて良いなと感じました(*´∀`*)

そうですよね💦
    参観日でもクラスで一人だけじっと座れず先生が一人つきっきりで申し訳なかったです😭
    参拝だけの方も多いんですね!
    より安心しました(T_T)

今日下見に神社行きました!はじめて参拝するもんで、色々みてまわっておきたく。
    旦那ももう私の押しに負けたようで笑、鳥居もくぐったし普通に付き合ってくれました!

返信お付き合いいただきありがとうございます😭
    雨っぽいんですが…🤭
    いい一日にします!(*´∀`*)

• 11月7日
はじめてのママリン🔰

私の旦那と旦那一族全員宗教に入っていて
神社、寺はダメ。鳥居はくぐれない。
はじめてのママリ🔰さんの旦那さんと同じ宗教かもしれませんね。
私の旦那もかなり説得して行事に参加することは約束しました。
参拝のときは席を外すか折れて参拝するかは自分で決めてと言って突き放しました😂

私が小さい頃七五三の写真を撮った時は
母子家庭で忙しく行ってる暇がなかったらしく
母の友人から着物を借りて神社の前で写真撮って終わりました😂
お宮参りも七五三も初詣もしなかったら
絶対ダメと言う訳ではなく気持ちの問題ですからね😂
私はお参り無しの撮影だけでも良いと思います!
長文失礼しました。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

同じかもしれませんね!
    うちも、旦那の周り宗教入っていて
    うちの実家のほうで暮らしているので宗教から離れられると思ったらこっちの地区の人が挨拶にきて、しかもすぐ近所&子供同士仲良くなってしまって(はじめは宗教のことお互い知らずに仲良しになった
    またちらつくようになって、宗教の繋がりなめてました💦

たしかにそうですね、しなきゃダメって行事ではないですもんね😃
    回答ありがとうございます、同じ境遇のかたからの回答ありがたいです、、(T_T)

• 11月7日
ママリ

うちは参拝とは別で、外で撮りたくて
県内で有名な観光地にもなってる日本庭園やお城に行って、写真撮りました😃

参拝や祈祷しないと撮影禁止の神社はありますね💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

折角の晴れ着なので沢山写真とりたいですよね!
    調べたらちかくに日本庭園があったので今から下見にいってみます😃

皆さんからの回答を参考にして、神社で参拝して実家に顔だして日本庭園で撮影してみようかなと思います!
    本人がバテてしまったら日本庭園は諦めます…笑

ギリギリまで悩みまくってましたがようやく話がまとまりそうです!
    神社も、撮影どうなのか調べてから行きます!回答ありがとうございます😭

• 11月7日